「スヤァ/布団/ゴロゴロ」など主に「寝る」、「寝ている」といった状態を表す顔文字を探してはないだろうか。実は、「スヤァ/布団/ゴロゴロ」の顔文字には驚くほどの種類がある。本記事ではその一部を紹介するのでぜひお気に入りの顔文字を見つけてほしい。
寝る/寝ている顔文字一覧【スヤァ顔】
寝る状態・寝ている状態を表す「スヤァ顔」顔文字を順に見ていこう。「スヤァ顔」顔文字としてSNSを始めさまざまな場所で使われている顔文字に「( ˘ω˘ ) スヤァ…」がある。この顔文字はまさに寝ている状態を表している顔文字だが、寝ている・寝ようとしている状態のときだけではなくこれから寝るぞという「おやすみ」のあいさつとしても使われることがある顔文字だ。この顔文字は単体で使われることも多いが「ダレモコナイ( ˘ω˘ ) スヤァ…」といった具合に前後に単語をつけて「待ちくたびれたおやすみなさい」といった感じの意味にも使われることがある顔文字だ。
そこで、「( ˘ω˘ ) スヤァ…」を使った便利な構文をいくつか紹介しよう。はじめに紹介したい「( ˘ω˘ ) スヤァ…」顔文字構文はこちらだ。「ソロソロ寝ま( ˘ω˘ ) スヤァ…」という構文だ。これは今まさに寝室で布団に入って寝る前の最後のメッセージを送るときに使うことができる「おやすみ」に変わる「おやすみなさい」のあいさつ構文として利用することができる。
ここまでの「( ˘ω˘ ) スヤァ…」顔文字を見ていると眠いときや寝る時、寝ているにしか使えない顔文字のように見えるが実際には相手の話が長すぎるときにも使うことができる。例えば、LINEで長文のメッセージが送られてきたとする。そのようなときに途中で「( ˘ω˘ ) スヤァ…」を送ると長すぎて寝てしまいそうであることを相手にそれとなく伝えることができる。もちろん、この方法が使えるのは「( ˘ω˘ ) スヤァ…」顔文字を使えるような関係にある方だけだ。間違っても上司などに「( ˘ω˘ ) スヤァ…」は送らないようにしよう。いらぬトラブルを引き起こしかねない。
寝る/寝ている顔文字一覧【眠い】
寝る状態・寝ている状態を表す「眠い」顔文字を順に見ていこう。先ほど紹介した「( ˘ω˘ ) スヤァ…」も眠い状態を表すことに利用できるがより「眠い」を表現しやすい顔文字がある。より眠い状態を表現している、「眠い」顔文字を紹介していこう。
「眠い」ときによく行う動作に目をこする動作がある。実は、この動作を表した顔文字があるのだ。その顔文字がこちらだ。「(っд`) ゴシゴシ」まさに目頭をこすって眠さを表している顔文字と言える。より眠いときには「(っд`) ゴシゴシ」顔文字を重ねて「(っд`) ゴシゴシ(っд`) ゴシゴシ」と続けて使ってもいいだろう。また、寝ている状態から起こされたときにも寝起きを表すのに「(っд`) ゴシゴシ」顔文字は大活躍する。
「(っд`) ゴシゴシ」の他にも眠さを表す顔文字は多くある。その中でも使いやすく面白い顔文字が「φ(:3」∠)_ネムネムネムネム」だ。「φ(:3」∠)_ネムネムネムネム」はまるで人が寝室で寝転んで寝ているかのような状態を表すことができる顔文字だ。「φ(:3」∠)_ネムネムネムネム」の顔文字もどこか可愛げがある。「φ(:3」∠)_ネムネムネムネム」顔文字をおじさんが若い人に送ったら若い人から「よくこんな顔文字知っていますね」と尊敬されるだろう。
このような顔文字だけではなく、あくびを表す顔文字もある。あくびで眠さを表す顔文字が「(´0`)ファ~」だ。「(´0`)ファ~」はまさにあくびの真っ最中で眠たそうだ。寝室で寝ている状態でスマホをいじっている姿を思い浮かべることもできる。
寝る状態・寝ている状態を表す「布団/寝室」顔文字を順に見ていこう。寝る・寝ている状態を表す顔文字の中に布団や寝室にいる状態を表している顔文字がいくつかある。実際に布団・寝室で寝る前にスマホでのメッセージのやり取りで眠さを表すのに最適な顔文字だ。布団や寝室を表す顔文字を見てみよう。
「(¦q[▓▓]」はまさに寝室で布団に入って寝ている状態を表す顔文字だ。友人と話をしていて話が途切れた頃に「(¦q[▓▓]」が送られてきたら相手は既に寝室で布団に入ろうとしているんだろうなと察しがつく。
さらに眠さを表したいのであれば「ー=≡Σ[寝室]ε¦)」を使うことで勢いよく寝室の布団に飛び込む様子を表すことができる。「ー=≡Σ[寝室]ε¦)」はこれまでの顔文字と異なり勢いがありながらも眠い様子を表している。「ー=≡Σ[寝室]ε¦)」が送られてきたらさぞ眠いのだろうなと考えることができるので、よほど感の悪い方でなければ「ー=≡Σ[寝室]ε¦)」顔文字のあとにはおやすみのあいさつがあり、その日の会話は終わるだろう。
深夜に及ぶ会話でそろそろ一段落つけたいと思ったときには「ー=≡Σ[寝室]ε¦)」を送ってみるとよい。
なお、この寝室の布団に飛び込む顔文字と逆方向の布団から飛び出る顔文字もある。その顔文字が「(:3っ)っ -=三[寝室]」だ。まさに布団から出てきた状態を表している顔文字だ。何か気になる話題が出たときには「(:3っ)っ -=三[寝室]」を送ってみると話題に釣られたということで話の輪に入ることができるだろう。眠る顔文字だけではなく「(:3っ)っ -=三[寝室]」のような起きた顔文字も使ってみよう。
寝る/寝ている顔文字一覧【ゴロゴロ】
寝る状態・寝ている状態を表す「ゴロゴロ」顔文字を順に見ていこう。代表的な「ゴロゴロ」顔文字に「三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ」という顔文字がある。「三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ」は非常に長い顔文字のためこれだけでメッセージ欄が埋まってしまうこともあるが、「三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ」を送ればとにかく暇でゴロゴロしているという状況を伝えることはできる。
なお、このゴロゴロ顔文字には「三(^・ェ・^)三~(=^・ω・^)ノ☆三(.ω.)三( :3 )三(^・ェ・^)三( ε: )三~(=^・ω・^)ノ☆三( :3 )ゴロゴロゴロ」のように時々猫が混ざり込んでくるゴロゴロ顔文字もある。通常のゴロゴロ顔文字だけでは面白味が足りないと思ったときには「三(^・ェ・^)三~(=^・ω・^)ノ☆三(.ω.)三( :3 )三(^・ェ・^)三( ε: )三~(=^・ω・^)ノ☆三( :3 )ゴロゴロゴロ」を使ってみると、可愛らしい猫ちゃんの顔文字で相手の気を引くことができる。
ちなみに猫ちゃんのように可愛らしさのかけらもないキモいゴロゴロ顔文字もある。キモいゴロゴロ顔文字がこちらだ「三(⊙◞౪◟⊙) 三ლ(♛益♛ლ)三(.ω.)三( ◑ٹ◐)三(*థ౪థ)三( ε: )三ლ(♛益♛ლ)三(⊙◞౪◟⊙) ゴロゴロゴロ」もはや何がゴロゴロなのかわからないが、若い人の間では「三(⊙◞౪◟⊙) 三ლ(♛益♛ლ)三(.ω.)三( ◑ٹ◐)三(*థ౪థ)三( ε: )三ლ(♛益♛ლ)三(⊙◞౪◟⊙) ゴロゴロゴロ」がゴロゴロを表す顔文字として使われることがある。
寝る状態・寝ている状態を表す「おやすみ」顔文字を順に見ていこう。「おやすみ」顔文字はかなり使いやすい顔文字だ。「おやすみ」は毎日言う一般的なあいさつの顔文字なので日々の「おやすみ」LINEを「おやすみ」顔文字を使って少し可愛らしくしてみよう。
「おやすみ」顔文字のひとつに「(*´・ω・)ノ~~ おやすみ☆」というおやすみ顔文字がある。「(*´・ω・)ノ~~ おやすみ☆」は手を振りながらおやすみとあいさつしているように見える顔文字なのでその日の会話を一段落させるときに便利な顔文字だ。そろそろ会話を終わらして眠りたいというときに「(*´・ω・)ノ~~ おやすみ☆」を使えば可愛らしさとおやすみのあいさつを両方表現することができる。
また、「(¦3[▓▓] ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」というおやすみ顔文字もある。「(¦3[▓▓] ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」は急いで布団に入ろうとしているんだなぁと言ったニュアンスを相手に伝えることができる。「(¦3[▓▓] ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」を受け取った相手からすると眠かったのだなという気持ちになり、そのままその日の会話は終了するだろう。
少し可愛らしくおやすみを伝えたいときには「(๑•́ωก̀๑)オヤスミ♡」を使うといい。「(๑•́ωก̀๑)オヤスミ♡」は女子力満載のおやすみ顔文字のため、親しみを感じたい友人や女性に対して使いやすい顔文字だ。
もしくは「お(。◕ˇoˇ◕。)や(。◕ˇ0ˇ◕。)しゅ(。◕ˇ。ˇ◕。)み(。◕ˇ_ˇ◕。)♡」という別の方向性で女子力が高い顔文字もある。「お(。◕ˇoˇ◕。)や(。◕ˇ0ˇ◕。)しゅ(。◕ˇ。ˇ◕。)み(。◕ˇ_ˇ◕。)♡」はその目立ちやすさとわかりやすさで若い人の間で人気のおやすみ顔文字だ。若者カルチャーを取り入れてみたい方はまずは親しい方に「お(。◕ˇoˇ◕。)や(。◕ˇ0ˇ◕。)しゅ(。◕ˇ。ˇ◕。)み(。◕ˇ_ˇ◕。)♡」を使って反応をチェックしてみよう。
ブログなどの締めくくりで「おやすみ」を使う方も多くいる。そのようなときには「+。:.゜オヤスミヽ(´∀`)ノ .:。+゜。」が便利だ。最後のヘッダーとの区切りや文章の終わりを表しやすいのでおすすめだ。
寝る/寝ている顔文字一覧【寝そべる】
寝る状態・寝ている状態を表す「寝そべる」顔文字を順に見ていこう。寝そべる状態を表す顔文字に「(-c_,-。)―・・・zzZ」がある。「(-c_,-。)―・・・zzZ」は見たままではあるがまさに地面にべたりと張り付いて寝そべっている。自分が今こんな状態にいるよというのを伝えたいときや起き上がりたくないときに使うと便利だ。
「_(┐「ε:)_」という寝そべり顔文字もある。「_(┐「ε:)_」はより顔が分かりやすい顔文字だ。横になって「_(┐「ε:)_」といった具合に寝転んでいるときに活用したい顔文字である。なおこの顔文字は「_(┐「ε:)__(┐「ε:)__(┐「ε:)__(┐「ε:)_」といった具合に繋げて使うこともできる。繋げて利用したからと言って特段意味はないが、文章の区切りとして使われたり寝そべりながらうだうだしている状態を表したりするときに使える手法だ。
寝る/寝ている顔文字一覧【ぐったり】
寝る状態・寝ている状態を表す「ぐったり」顔文字を順に見ていこう。「ぐったり」している状態を表す顔文字に「_( _´ω`)_」がある。「_( _´ω`)_」を見るとなんだか元気がなさそうでぐったりしているなというのを感じ取ることができる。「_( _´ω`)_」は単体ではなく文章のあとに使われることが多い。例えば「今日は疲れたヨ _( _´ω`)_」といった感じだ。
よりぐったり具合を高く表現した顔文字もある。その顔文字が「_:(´ω`」 ∠):_」だ。かなりぐったりしている感じがわかる。「_:(´ω`」 ∠):_」顔文字は実際には「オミズクダサイ_:(´ω`」 ∠):_」などと言った感じで利用する。風邪などで寝込んでいるときに使いやすい顔文字といえる。
また、相手に心配をかけないぐったり顔文字も存在する。相手に心配をかけないぐったり顔文字が「_( :⁍ 」 )_」だ。「_( :⁍ 」 )_」もぐったりしているといえばぐったりしているが、「_( :⁍ 」 )_」を受け取って体調などを心配してくれる方は少数だろう。二日酔いなど自業自得な場面でぐったりしていて心配をかけたくないときには「_( :⁍ 」 )_」を使ってみよう。
ちなみにキモいぐったり顔文字もある。キモいぐったり顔文字が「(꒪ཀ꒪)」だ。吐血しているように見える。かなりぐったりしているように見えるので「(꒪ཀ꒪)」を使うときは使う場面や相手に注意したいところだ。