「Google」が、検索結果にSNSサイトの動画を反映させるテストを行なっていることが判明。追加が予定されているのは「Instagram」と「TikTok」と言われている。近い将来ググると当たり前のようにSNSのコンテンツが現れる時代が来るかもしれない。
今回はこのサービスの実装がもたらす各方面へのメリットと、いまや世界中の人々とって必須コンテンツとなりつつあるSNSの勢いについて迫っていく。
InstagramやTikTokの動画は、Google検索から見つける時代へ
大手検索エンジン・Googleが、新たなモバイル検索機能をテストしていることが分かった。今回新たな検索機能として実装されそうなのが“動画”に関わるコンテンツだ。Googleの検索結果の表示では、通常のインターネットサイトに加えて画像や地図、ショッピングなどと共に動画が表示される。ここに現在のYouTube等の動画サイトの動画に加えて、SNSのInstagramとTikTokが表示されるようになると言われている。
Googleの広報担当者はこの機能が現在テスト中であることを認めたが、「まだ初期段階であり、すべての検索結果に表示されるわけではない」と述べるにとどまっている。近くGoogleの検索結果画面が大きく変わるかもしれない。
若年層の中では、もはや情報収集の基本ツールはSNSとなっている。「若者にとって欲しい情報」の全てがSNSに集まっているからである。検索エンジンを使うことは大きく減少していると考えられる。
今回逆輸入的に、検索エンジンにSNSの動画が反映されることは、新たな層への普及への足がかりとなるのでないだろうか。検索エンジンの持つ最も大きな利点は、SNSに比べて情報量が多いことである。物理的に検索結果に情報が増えることで、既存ユーザーの満足度が大きく向上するだろう。さらに若年層ユーザーにとってみれば、SNSを介すことなく複数サービスの豊富な動画をサーチできるのは検索エンジンを使う強い理由となるはずだ。
InstagramとTikTok 側からしても、大手サイトによる検索からユーザーを誘導できることの恩恵は大きい。検索からSNSという回遊経路が開拓されれば大きな武器となるだろう。特に急速にユーザーが拡大している2ツールだけに、今後さらなる普及の追い風になるはずだ。
今回の発表は、一つの検索機能の追加という枠に収まらず、様々なメリットを付随的に生み出すだろう。さらに言えば超大手のGoogleですらもいよいよSNSの存在を無視できなくなっているとも言えるだろう。インターネット社会の縮図が動く最初の一歩となるかもしれない。
参照元:ググるとインスタやTikTok動画が出てくるようになるかも【GIZMODO】