先日、iPhoneの最新OSであるiOS 16.2がリリースされた。iPhoneユーザーの皆さんは、もうすでに更新されただろうか。今回のiOS 16.2のアップデートでは、今までになかったまったく予想外の神機能が続々と追加されている。
今日は、iPhone・iPadの便利術・時短術を日々発信しているインスタグラマー・コウ|iPhone・iPadで生産性UP@kou_gram0419さんオススメの『iPhoneアプデ!iOS 16.2の新機能!』について、皆さんにご紹介しようと思う。
コウ|iPhone・iPadで生産性UPさんは、先日Instagramへ下記の文章とともに、iOS 16.2の新機能を解説した動画を投稿した。
「ios 16.2の新機能です! やっぱり目玉は新しいアプリである「フリーボード」ですね! メモアプリだとすでに純正のメモアプリがあるのですが、それぞれに特徴があると思います! まだリリースされたばかりなので今後のアプデでもっと使いやすくなると思うので、今のうちに使い道などを研究していきたいですね」
こちらの投稿には、多くの「いいね!」が付いており、インスタ上で話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説します。
「フリーボード」が新たに登場!!
iOS 16.2で追加された機能の中で、最初に皆さんにご紹介したいのは、やはりApple純正の新アプリ「フリーボード」だ。
こちらは、広いホワイトボードの上に、付箋やテキスト、図形などをユーザーの思いのままに配置することができるアプリである。リンクや写真なども挿入できるので、通常の「メモ」アプリよりも、直感的な操作が可能なのが特徴だ。
「共有」を選べば、友達と一緒に作業したり、お使いのiPadやMacとも同期ができるため、使い方さえマスターすれば幅広く活用できるのではないだろうか。
続いてご紹介するのは、アップデートで突如追加された「カラオケ機能」だ。
Apple Musicで歌詞付きの音楽を再生する際に、ボーカル部分の音量が調節可能になったのである。
ボーカルの音量を落とせば、普段、聞いている曲をその場でカラオケとして楽しむことができる優れものだ。
そして三つ目は、Airdropの「すべての人」に制限がかかるようになったこことだ。
今回のアップデートで、10分経つと自動で受信範囲が「すべての人」から「連絡先のみ」に切り替わる仕様になったため、まったく知らない人から町で卑猥な画像が送られてくるというような痴漢案件は、今後かなり減りそうである。
常時表示ディスプレイのオフも!
このほかにも、iPhone 14 Proには、常時表示ディスプレイの壁紙を非表示にできる「壁紙を表示」という項目が加わった。
こちらをオフにしておくことで、電源を切ると時間表示以外が暗くなり、ずっと画面が付いているような感じからは解放されるようになったらしい。
今回の投稿を見たインスタユーザーたちからは、「カラオケ機能いいですね!」と、Apple Musicのボーカル音量を調整する機能に期待を寄せる声や、「フリーボードを使いこなせたらかっこいいですよね!」といった声が、コメント欄には寄せられていた。
家でカラオケができるゲーム機はあるが、リビングで練習するのは少し恥ずかしい人も多いはずだ。自室で何か別の作業をしているときに、ふと鼻歌を盛大に歌いたくなった際などに、今回のカラオケ機能はかなり役に立ちそうだ。
iPhoneのminiシリーズをお使いの方は注意!
今回ご紹介した以外にも、iOS 16.2ではロック画面における新ウィジェットの追加や、Apple TVがスポーツの「ライブアクティビティ」に対応するなど、さまざまな機能の追加や細かな修正が行われているので、皆さんもぜひ、更新してみてはいかがだろうか。
筆者も昨日、iOS 16.2にアップデートを行ったのだが、iPhone 11においては、現時点で致命的なバグや不具合などは確認していない。
ただし、SNSなどを見ていると、iPhoneのminiシリーズをお使いの方の一部に、バッテリー残量が表示されなくなるという不具合が生じているそうなので、該当のiPhoneをお使いの方は、もう少し様子を見てからのアップデートがオススメだ。
※サムネイル画像(Image:「コウ|iPhone・iPadで生産性UP(@kou_gram0419)」さん提供)