iPhoneのロック画面を解除するには、個人が任意で設定したパスコードを入力する必要がある。しかし、これからご説明する手順を踏めば、相手のパスコードを簡単に推測することができるらしい。
今日は、iPhoneの便利技や裏ワザを日々紹介しているインスタグラマー・あらしろんCEO・iPhone芸人 【no warUA RU】@birthday1224さんの投稿『iPhoneのロック画面を解除する裏技』について、皆さんにご紹介しようと思う。
あらしろんCEO・iPhone芸人【no warUA RU】さんは、先日InstagramへiPhoneの計算機アプリを利用して、ロック画面のパスコードを特定する方法を解説した動画を投稿した。
こちらの投稿には、680件を超える「いいね!」が付いており、インスタ上で大きな話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説していこう。
この投稿をInstagramで見る
相手のパスコードを知る裏技のやり方
まず、今回ご紹介する裏技は、iPhoneの所有者である相手にも「今からロック画面を解除する裏技を行う」ということを、きちんと伝えて協力してもらわなければいけない。あくまで、ちょっとした手品のようなものなので、相手の同意がなければ披露できないので注意しよう。
やり方は、画面のロックを解除したいiPhoneを用意し、コントロールセンターから純正アプリの「計算機」を起動する。相手に計算機で好きな数字を適当に足し算してもらい、最後にパスコードを足して「=」を押してもらおう。
ここで、相手からiPhoneを受け取り、計算機アプリの「C」を押して、再度「=」をタップ。
すると、相手が最後に入力したパスコードがそのまま画面に表示されるので、これを入力すればロック解除できるという仕組みだ。
この投稿を見たインスタユーザーからは、「最初のパスワードが0からなら無理ですね。」といった鋭い指摘も寄せられているが、その場合は諦めるしかない。相手の方が一枚上手だった、と言うことである。
今回の記事のタイトルを見て、ドキッとした人も中にはいるかもしれない。iPhoneを適当に置いておいたら、いつの間にか自分の設定しているパスコードが、勝手に解除されるという話かと勘違いした人も多かったはずだ。正直、そのような裏技が存在したら、スティーブジョブズも真っ青である。
遊んだ後はパスコードの変更を!
簡単なゲーム感覚で、他人のiPhoneのパスコードを知ることができる今回の裏技。終わった後は、きちんと新しいパスコードに変更してもらうよう、相手へ忘れずに伝えよう。
自分が設定したパスコードを人に知られるのは、あまりよい気がしないという人がほとんどだと思うが、心にやましいことがある場合は、よりいっそうドキドキしながら記事の詳細をクリックしたと思うので、この機会にぜひ、悔いあらためてほしい。
筆者の友人は昨年、彼氏に婚約中の彼女がいることを隠されたまま、相手が結婚式を挙げた当日である12月4日の朝まで、うまく騙され二股をかけられていた。友人が平気で噓をつくクズ男とうっかり結婚しないで済んだことに、筆者としては心底ホッとしたわけだが、奥さんはいまだに真実を知らないのだと思うと心が痛い。彼は大手勤務なので、会社に知られたら一瞬で社会的な信用を無くしそうな話だが、そういったリスクは考えなかったのだろうか。
こういう不誠実な奴に関してだけは、第三者がiPhoneのロック画面のパスコードを解除する機能があってもいいのではないかと心底、思う今日この頃である。
今回の裏技を紹介してくれたあらしろんCEO・iPhone芸人 【no warUA RU】さんは、Instagramだけでなく、YouTubeやTikTokでも、知って得するiPhoneの裏技を配信中なので、気になる方はぜひこちらもチェックしてみてほしい。
※サムネイル画像(Image:「あらしろんCEO・iPhone芸人 【no warUA RU】(@birthday1224)」さん提供)