有料の動画配信サービス「Amazonプライム・ビデオ」が1位に、料金の安さや動画以外のサービスが人気の理由

様々な作品をいつでもどこでも手軽に視聴できる有料動画配信サービス。数あるサービスの中で最も支持を集めているのはどのサービスなのか、8月27日に公開されたLINEリサーチによる調査結果を見ていきましょう。

一番好きな有料で見られる動画配信サービスは「Amazon Prime Video」

「一番好きな有料で見られる動画配信サービス」は男女ともに「Amazon Prime Video」であることがわかりました(LINEリサーチ調べ)

LINEヤフー株式会社が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」では、全国の10~60代の男女を対象に「有料動画配信サービスに関する調査」を実施しています。

「一番好きな有料で見られる動画配信サービスは?」との質問に対して最も多かった回答は「Amazon Prime Video」の27.9%でした。続く2位は「Netflix」の18.5%、3位は「U-NEXT」の4.1%、4位は「Hulu」の3.2%、5位は「Disney+」の3.0%となっており、31.6%が「この中にはない」と回答しています。

男女別に見てみると、1位から3位は変らず、4位は男性が「ABEMAプレミアム」で女性が「Disney+」、5位は男性が「DAZN」で女性が「Hulu」という結果となりました。また、全体1位の「Amazon Prime Video」は、すべての年代でも1位でしたが、女性よりも男性の方がやや割合が高く、特に20~30代の男性で3割超と高めでした。

一方、全体2位の「Netflix」もすべての年代別、男女別で2位に入りましたが、こちらは男性よりも女性の割合が高くなっています。特に20代女性では3割超で1位に、50代女性も「Amazon Prime Video」と僅差ではあるものの、1位にランクインしています。

上位にあがっているのは、どれも豊富なラインナップで人気のサービスばかりですが、それぞれ選ばれるにはどのような理由があるのでしょうか。

Amazon Prime Videoは「料金の安さ」、Netflixは「作品数の多さ」で選ばれている

有料動画配信サービスについてその好きな理由を尋ねたところ、「料金が安い」「作品数が多い」といった理由がトップに挙げられていることがわかりました(LINEリサーチ調べ)

続いて、「一番好きな有料で見られる動画配信サービス」で全体のTOP3に選ばれたサービスについて、好きな理由を尋ねています。

全体1位の「Amazon Prime Video」を好きな理由では、「料金が安い」という回答が39.4%で1位に。次いで「動画を見る以外のサービスも使える」が24.6%で2位、「作品数が多い」が23.2%で3位でした。「Amazon Prime Video」も豊富な作品数のサービスですが、それ以上に料金やAmazon関連のほかのサービスとの併用ができる利便性から、他のサービスと差をつけているようです。

全体2位の「Netflix」を好きな理由1位は「作品数が多い」の40.0%、次いで2位が「オリジナル配信の作品が充実」の21.8%、3位が「映画が充実」の20.7%でした。Netflixのオリジナル作品は高い評価を得ているものも多く、独自のコンテンツを展開することがファンの獲得につながっているようです。また4位の「韓国ドラマが充実」という回答は、前項で明らかになった女性人気が高い理由の1つになっているのかもしれません。

全体3位の「U-NEXT」を好きな理由1位は、「Netflix」と同じく「作品数が多い」の40.2%でした。次いで2位が「アニメ/特撮が充実」の21.0%、3位が「映画が充実」の17.9%という結果に。1位の「Amazon Prime Video」、2位の「Netflix」と比較しても桁違いの作品数を誇る「U-NEXT」ですが、月額料金が2,189円(税込)とやや高めなことから3位という結果になっているのかもしれません。

動画配信サービス選びに悩んでいるという人は、今回の調査結果をぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

出典元:【LINEリサーチ】

※サムネイル画像(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
動画・音楽最新記事

RANKINGランキング

18:00更新