25%還元マイナポイント予約に必要な「マイキーID」をスマホ(iPhone・Android)で取得する方法

マイナンバーカードを使った25%還元「マイナポイント」が、2020年9月からスタートする。このマイナポイントをもらうには、スマホやパソコン、役所の担当窓口などで「マイキーID」を取得して事前予約する必要がある。早く予約しないと締め切られる可能性もあるので手続きは急いだほうが良い。そこで今回は、iPhoneやAndroidスマホによるマイキーIDの取得(マイナポイントの予約)方法を解説しよう。

マイナンバーカード対応NFCスマホが必須!

 アナタは顔写真付きのICカード「マイナンバーカード」を持っているだろうか? それなら、2020年9月からスタートする25%ポイント還元(1人最大5,000円まで)の「マイナンポイント」をもらえるぞ。ただし、マイナポイントをもらうには、事前にスマホやパソコン、役所の担当窓口などで「マイキーID」を取得(マイナポイントの予約)する必要がある。実は、マイナポイントの予算は決まっているので、予約は上限に達した時点で早期終了される可能性があるのだ。詳しくは『9月開始のマイナポイントは先着だって知ってた? 今すぐ予約しないと損する!!を参考にしてほしい。
 そこで今回は、わざわざ役所に行かなくても済むように、マイキーIDをiPhoneやAndroidスマホで取得する方法を紹介しょう。この作業にはマイナンバーカード対応のNFCスマホ、マイナンバーカード、暗証番号(数字4桁)が必要になるので、すべてが揃っているか確認しよう。ちなみに、NFCとは「Apple Pay」や「おサイフケータイ」などで利用されている“近距離無線通信規格”のことで、iPhoneなら「7」以降の機種、Androidスマホなら「AQUOS」「arrows」「Xperia」「Galaxy」「Pixel」など一部機種が対応する。まずは「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」で自分のスマホが対応しているが確認してほしい。

マイナンバーカード対応NFCスマホを持っているなら、まずは「マイナポイント」アプリをスマホにインストールしよう

Androidスマホの場合は、事前に「NFC」を有効にしておこう。もちろん、データ通信かWi-Fiがオンでネット接続できる状態であることも忘れずに!

 今回はiPhoneを使ってマイキーIDを取得してみるが、手順はAndroidスマホでもほぼ同じ。ただし、Androidスマホは必ず「NFC」がオンになっているのを事前に確認しよう。
 まず、ブラウザアプリで「マイキープラットフォーム」の公式サイトを開き、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」を押す。次に「読み取り開始」を押して数字4桁の暗証番号を入力しよう。このとき暗証番号を3回間違えるとエラーとなり、役所で再設定することになるので注意したい。「スキャンの準備ができました」と表示されたら、必ずiPhoneのカバーを外してから、マイナンバーカードをiPhoneの裏面上部(カメラ周辺)にピッタリくっつけよう。iPhoneのNFCは意外とシビアなのだ。マイキーIDが表示されたら「発行」を押し、「発行してもよろしいですか?」と表示されたら「OK」を押せば予約完了である。念のため取得したマイキーID画面のスクショを取っておこう。
 ちなみに、2020年7月以降は希望するキャッシュレス決済サービスをひとつだけ選ぶことになる。そして、2020年9月1日~2021年3月末の間で2万円の買い物をすれば、1人5,000円のポイントがもらえるというわけだ。

「読み取り開始」を押すと(左写真)、パスワード入力画面が表示されるので、数字4桁の暗証番号を入力して「OK」を押そう(右写真)。3回間違えるとロックされるので要注意!

「スキャンの準備ができました」と表示されたら、マイナンバーカードをiPhoneの裏面上部にピッタリくっつける。iPhoneのNFC認識は意外とシビアなので、画面に表示されている例を見ながら位置を合わせたら、あまり動かさないこと

NFCがセキュリティに非対応、あるいはNFCが有効になっていない場合。または、マイナンバーカードのタッチ位置がズレているとエラーになるので、何度か試してみよう。ただし、暗証番号だけは正確に!

マイナンバーカードが読み込まれると、マイキーIDが表示されるので「発行」を押そう。これを押さないと、このマイキーIDは無効になる(左写真)。続いて「発行してもよろしいですか?」と尋ねられるので「OK」を押せばいい(右写真)

「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)が完了しました。」と表示されれば作業は完了だ。「スクリーンショット保存」を押そう(左写真)。次の画面で「OK」を押せばマイキーID画面のスクショが保存される(右写真)

2020年7月以降、キャッシュレス決済サービスをひとつだけ選ぶことになる。マイキーIDを取得したら試しに「利用者マイページへ」をタップし、マイナンバーカードをスマホにくっつけて4桁の暗証番号でログインしよう(左写真)。実はここでも設定から自分のマイキーIDを確認することができる(右写真)

●Androidで取得時の注意点とエラーが出たときの対処方法は↓こちら

●総務省「マイナポイントの予約方法は?」は→こちら
●総務省「マイキープラットフォーム」は→こちら
●公的個人認証サービス「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」(公式)は→こちら
●公的個人認証サービス「Android端末でICカードのセット位置がわからないとき」は→こちら

文=藤原博文/フリーライター

関連記事

25%還元マイナポイント予約に必要な「マイキーID」をスマホ(iPhone・Android)で取得する方法のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAndroidiPhoneマイナンバーカードマイナポイントマイキーID】の最新ニュースをいち早くお届けします。