【マイナポイント】楽天カード・楽天ペイはスマホのみの激ムズ仕様で申し込めず!!

楽天カードと楽天ペイアプリで試すもあえなく撃沈!

 そもそもマイナポイントの予約や申込をスマホで行う場合は、マイナンバーカードのICカードを読み込む必要があるため、NFC対応のスマホでないとダメ。対応スマホに関しては「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」を参考にして、自分のスマホが対応しているか確認してほしい。
 実際に筆者は、楽天ペイアプリでマイナポイントを申し込んでみたが、「マイナポイント申込」をタップするとGoogle Playが起動して「マイナポイント」アプリを開くことになる。残念ながら筆者のAndroidスマホは「対応していない」と表示され、そこから先には進めなかった。続いて、楽天カードアプリでも試すが手順はほぼ同じで、スマホが非対応なのでマイナポイント申込はできなかったのだ。トホホ……。

「楽天ペイ」アプリでマイナポイント申込するには、画面左上の「設定」をタップ(上写真)。次に「マイナポイント申込/情報」を選択する(下写真)

続いて「マイナポイント申込」をタップ(左写真)。すると、Google Playから「マイナポイント」アプリを開くことになるが、筆者のAndroidスマホは対応していないと表示され終了……

せめて楽天モバイルの店頭で対応してほしい!

 もちろん、NFCに対応するiPhone(7以降)やNFC対応の最新Androidスマホを持っていれば、マイナポイントの申込は非常に簡単である。だが、筆者のようにNFCにも対応しない格安Androidスマホユーザーは申し込む術がないのだ。実は、筆者の70歳の義母には、事前にマイナポイントのために楽天カードを作らせていた。しかし、ガラケーユーザーなのでどうすることもできないのである。2,000万ものユーザーを抱える楽天カードには、このようなユーザーも多いと思うので、せめて、楽天モバイルの店頭やコンビニのマルチコピー機などに対応してもらいたいと思う。ということで、現在筆者は義母に平謝りして、nanacoかSuicaでマイナポイント申込する相談をしているところである……。

●マイナンバーカードでマイナポイント「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」(公式)は→こちら

文=藤原博文/フリーライター

【マイナポイント】楽天カード・楽天ペイはスマホのみの激ムズ仕様で申し込めず!!のページです。オトナライフは、【マネーマイナポイントマイナポイントのもらい方マイナンバーカード楽天カード楽天ペイ】の最新ニュースをいち早くお届けします。