今さら聞けない!「LINE Pay(ラインペイ)」ってどうすれば使えるようになるの?

8,400万人が利用するSNSアプリ「LINE」。そのLINEのQRコード決済機能が「LINE Pay」である。でも、今までLINE Payを使ったことがない人は、どうすれば使えるようになるのか分からないだろう。そこで今回は、LINE Payの申し込み方法と、お店で実際に決済できるようにする方法を紹介しよう。LINE Payを使いこなせば、今までよりお得に買い物ができるぞ!

「LINE Pay」の申込は30秒ほどで完了する!

 今や使っていない人を探す方が難しいほど普及しているSNSアプリ「LINE」。そのLINEユーザーが簡単に利用できるのが、QRコード決済の「LINE Pay」である。LINE Payは使えるお店も増えてきているし、条件しだいでお得に買い物ができるので、LINEユーザーなら是非使いこなしてほしい。「でも、どうやって始めればいいの?」そんな人のために、今回はLINE Payの始め方を紹介する。
 LINE Payの申込は非常に簡単だ。まず、LINEアプリを開いて画面右下にある「ウォレット」を押し、画面上部にある「今すぐLINE Payをはじめる」をタップ。新規登録画面で「すべてに同意」にチェックを入れて「新規登録」を押すだけでいい。おそらく30秒ほどで完了するはずだ。

まずは、LINEアプリを開いて画面右下にある「ウォレット」を押し、画面上部にある「今すぐLINE Payをはじめる」をタップしよう(左写真)。次に「はじめる」をタップする(右写真)

新規登録画面で「すべてに同意」にチェックを入れる(左写真)。次に画面下の「新規登録」を押せばよい(右写真)。これだけで申込は完了だ

「LINE Pay」にただ申し込んだだけでは、残念ながら残高もポイントもゼロ。チャージ&ペイも利用できないので決済することはできない。とりあえず使ってみたいなら、セブン銀行ATMやFamiポートなどで残高チャージすれば決済できるようになるが、現在、LINE Pay残高の支払いではポイント還元がない。1~3%のポイント還元を受けるには「Visa LINE Payクレジットカード」を取得&登録して「クイック&ペイ」を利用する必要があるのだ。本気でLINE Payを使いこなすなら、「Visa LINE Payクレジットカード」は必須となる。ちなみに「Visa LINE Payクレジットカード」を取得して登録する方法は『LINE Pay(ラインペイ)の 「チャージ&ペイ」設定方法と解除方法がわからない!を参考にしてほしい。

LINE Payを開くとこの画面になるので「コード払い」か「コードリーダー」を開いて支払いする(左写真)。右写真がコード支払いの画面になる。当初は残高もポイントも何もないので支払いはできないが、基本的には、画面のコードを店員に見せてスキャンしてもらえば決済できる

残高チャージしたいときはトーク画面のLINE payを開き、「LINE Payへ」をタップ(左画面)、画面を下にスクロールして「チャージ」を押す。すると、銀行口座やセブン銀行ATM、Famiポートなどチャージ方法が表示されるので、好きな方法でチャージしよう(右画面)

決済画面の「お支払い方法」をタップするとクレカによるチャージ&ペイ(要登録)か残高(要チャージ)が選べる。支払いにはLINEポイントや特典クーポンも併用可能だ(左画面)。「Visa LINE Payクレジットカード」を登録すると最大3%のポイント還元が受けられる

特典クーポンを使ってお得に買い物をしよう!

 LINE Payではランクに応じてお得な特典クーポンを1~10枚までもらうことができる。100円OFFや10%OFFクーポンなどがたくさんもらえるので、使い方しだいでは毎月500円~1,000円ほど得することもできる。是非使ってみよう。特典クーポンの使い方については『【たばこ増税】 LINE Payの特典クーポンを使ってコンビニで最大13%安くたばこを買う方法』を参考にしてもらいたい。
 また、LINE Payを使いこなす上で必須なのが本人確認である。当初は10万円までの利用制限があるので、本人確認することで上限を100万円までアップできるのだ。本人確認は銀行口座登録でも可能なので『LINE Pay(ラインペイ)で「本人確認」して残高と支払い上限10万円を100万円にアップする方法を参考にして銀行口座を登録しよう。これで毎月100万円まで利用できるようになるぞ。

●LINE Pay(公式)は→こちら

文=佐野陽高/フリーライター

関連記事

今さら聞けない!「LINE Pay(ラインペイ)」ってどうすれば使えるようになるの?のページです。オトナライフは、【マネーLINEキャッシュレスQRコード決済LINE payVisa LINE Pay】の最新ニュースをいち早くお届けします。