パソコンのキーボード記号「NumLock」「Alt」「PrtScr」「ScrLk」などの読み方と意味

キーボードに隠れた「記号」の名称も確認!

 キーボードには隠された「記号」も多数存在する。そのため、実は記号の読み方がよくわからないという人も多いのでは? たとえば「!」を“ビックリマーク”と読んでも間違いではないが、正式名称を使った方がビジネスシーンでは格好よく見えるもの。ちなみに「!」の正式名称は、「感嘆符」または「エクスクラメーションマーク」である。
 よく見かけるけど読み方が分からない記号もある。「*」は「アスタリスク」、「~」は「チルダ」、「/」は「スプラッシュ」と読むが、アナタは全部知っていただろうか?
 ほかにも、似たような記号が多くてややこしいものもある。たとえば、「:」と「;」はよく間違えがち。「:」が「コロン」で「;」がセミコロン。また、「, 」はカンマで「. 」はピリオド、「・」は中黒である。このようにマーク自体は知っていても、読めないものや似たような記号はたくさんある。記号の名称表も作成しておいたので確認してみてほしい。

あらためて調べると知らなかった単語も多い。括弧は形によって呼び方が違うので、使い分けができれば格好イイかも!

文=すずきあきら/編集・ライター

パソコンのキーボード記号「NumLock」「Alt」「PrtScr」「ScrLk」などの読み方と意味のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAltNumLockPrtScrキーボードノートパソコンパソコン】の最新ニュースをいち早くお届けします。