Zoomを徹底的に使いこなす便利なショートカットキー機能を解説!

オフィスワークからテレワークへと労働環境が大きく変わりを見せた昨年。自宅でオンラインを通した社内コミュニケーションは円滑に進んだだろうか。そして、どうやら今年もまたテレワークという働き方が進みそうな情勢である……。働き方改革が提唱される中、新型コロナウイルス感染症の影響により、急速にテレワークが普及し、現在は緊急事態宣言下にある人多いだろう。そんなテレワークに欠かせないのがWeb会議だろう。Web会議を行うために、「Zoom」や「Microsoft Teams」、「Slack」、「Webex」、「Google Meet」など多彩なビデオ会議ツールが存在し、競い合っているかのように使い勝手が日に日に良くなっているように思える。中でもZoomは「Zoom飲み会」と称されるほど幅広い人気をもつツールであり、ユーザーの需要に着実に応えているようだ。
今回は、他のZoomユーザーと差をつけるショートカットキーを紹介していきたい。

とどまるところを知らないZoom

(Image:Ink Drop / Shutterstock.com)

Zoom でしかWeb会議をしたことがない人もいるそうだ

 Zoomの良さといえば、痒い所に手が届くようなサービスや対応だろう。

 直近の年末年始は、新型コロナウイルスの“第3波”とも言われている時期であり、なかなかスムーズに帰省できない人も多かっただろう。しかし、Zoomは年末年始の特定の日にちと時間にはなるが、その間に時間制限を設けないと発表した。もともとZoomの無料ユーザーは、4人以上でのWeb会議は毎回40分までに制限されていたのだが、Zoomの対応に喜びの声が多く上がっていた。
 こうしたZoomの対応からも、Zoomが人気な理由も頷けるだろう。

Zoomをスムーズに使える人と使えない人とでは差が出るはず……

 そんな今では私たちの暮らしの中でも欠かせない存在であるZoom。そんなZoomをスマートに使っている姿を画面の向こうのクライアントや上司に見せつければ、あなたは「Zoomを使いこなす頼りになる人材」として評価され、同僚に差をつけることができるかもしれない。あるいは、後輩などにサッと助け舟を出すことができれば、「スマートに仕事を進める先輩」として目標・憧れの存在となることだってできるはずだ。下記にZoomのショートカットキーのWindows版を一部記載している。ぜひ活用してみてほしい。

①オーディオのミュート/ミュート解除Alt+A

②ホスト以外の全員ミュート/オーディオのミュート解除 注 : ミーティングホストのみ Alt+M

③ビデオの開始/停止 Alt+V

④全画面入力/終了Alt+F

⑤手を挙げる/手を降ろす Alt+Y

参照元:Zoomのホットキーとキーボードショートカット【Zoom-Support

※サムネイル画像(Image:soul_studio / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Zoomを徹底的に使いこなす便利なショートカットキー機能を解説!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスショートカットZoomテレワーク】の最新ニュースをいち早くお届けします。