Firefoxをリフレッシュする方法! アドオンや設定をリセットするには?

Firefoxをリフレッシュするときの注意点

 Firefoxでリフレッシュ機能を使う方法を紹介してきた。続いてFirefoxのリフレッシュ機能を使うときの注意点について解説するので、Firefoxのリフレッシュ機能を検討している方は参考にしてほしい。

・拡張機能やテーマなどのアドオンは削除される

 Firefoxには各種拡張機能やテーマなどのアドオンを追加することができる。Firefoxのリフレッシュ機能を使うと拡張機能やテーマなどのアドオンは削除されるため、Firefoxのリフレッシュ後に引き続きこれらのアドオンを利用したいときにはアドオンをインストールしなおす必要がある。
 なお、Firefoxのリフレッシュによって削除されたアドオンはアドオン内でデータをクラウド保存するログイン機能などがなければ、削除のタイミングでアドオンの設定も削除されてしまう。アドオンの設定も元に戻さなければいけないのでアドオンで設定を行なっている方はFirefoxのリフレッシュ前に、アドオンの設定を控えておき、もとに戻せるようにしておこう。

アドオン/設定のリセット方法

 Firefoxでアドオンや設定だけをリセットしたい場合であれば、リフレッシュ機能ではなくFirefoxの通常の機能からアクセスできる設定のリセットを利用しよう。こちらを使えばアドオンや設定だけをリセットすることができる。

※サムネイル画像(Image:Evan Lorne / Shutterstock.com)

Firefoxをリフレッシュする方法! アドオンや設定をリセットするには?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスFirefoxブラウザ】の最新ニュースをいち早くお届けします。