GigaFile(ギガファイル)便をAndroidスマホで利用する方法

実際にAndroidスマホでギガファイル便を使ってみる

 それでは実際にAndroidスマホでギガファル便を使ってみよう。まず、Googleなどのブラウザを使って「ギガファイル」といったワードで検索しよう。すると、全面広告が表示されるので下にスクロールして「ファイルを選択」を押す。この先はAndroidの機種ごとで多少異なるが、表示された「ファイル」から、送りたいファイルを選択しよう。すると、自動的にファイルのアップロードが始まるはずだ。このとき、容量の大きいファイルのアップロードは、Wi-Fi接続で実行しないと、スマホのデータ量を消費してしまうので注意したい。アップロードが完了したらURL部分を長押しして表示される「コピー」を押す。あとはGmailでメールを作成して、コピーしたURLを貼り付けて相手に送信すればいい。
 なお、iPhoneでの方法については→こちらで確認してほしい。

まずはGoogleで「ギガファイル」で検索し、表示された「ギガファイル(gigafile.nu)」をタップする(左写真)。すると全面広告が表示されるので、下にスクロールして「ファイルを選択」を押そう(右写真)

Androidスマホは機種ごとで表示が異なるが、表示された「ファイル」などを選択する(左写真)。筆者のASUSではこのような表示になるが、フォルダを検索するときはメニューを押そう(右写真)

今回はスマホで撮影した動画を送るので「動画」を選択(左写真)。実際に送る動画ファイルをタップしよう(右写真)。この辺りの表示もAndroidは機種ごとで異なる

すると自動的に動画のアップロードが始まる。できるだけアップロードはWi-Fi接続で実行しよう(左写真)。完了したらURL部分を長押しして表示される「コピー」を押す(右写真)

Gmailでメールを作成して、送信相手のメルアドを入力。「メール作成」部分を長押しして表示される「貼り付け」を選択する(左写真)。必要事項を入力したら、画面右上の「→」を押せば相手に送信される(右写真)

相手にはこのようなメールが届く。URLリンクをタップする(左写真)。「ダウンロード開始」を押せば、動画がダウンロードされる(右写真)

●ギガファイル便(公式)は→こちら

GigaFile(ギガファイル)便をAndroidスマホで利用する方法のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAndroidギガファイル便ファイル転送】の最新ニュースをいち早くお届けします。