楽天モバイルユーザー必須の「my楽天モバイル」&「Rakuten LINK」をフル活用する方法

月1GBまでなら0円で維持できる超お得な「楽天モバイル」。2万5,000ポイント還元に釣られて新規加入した人も多いと思うが、楽天モバイルを利用するなら、専用アプリ「my楽天モバイル」と「Rakuten LINK」を使いこなさないともったいないぞ! そこで今回は、楽天モバイルユーザー必須のアプリ「my楽天モバイル」と「Rakuten LINK」をフルに使いこなす方法を紹介しよう。アナタが知らない機能があるハズ!

楽天モバイルユーザー必須のアプリとは?

第4のキャリアとして華々しくデビューした「楽天モバイル」。2021年5月11日には早くも410万回線を突破して絶好調だ。そんな楽天モバイルを利用するなら、専用アプリ「my楽天モバイル」と「Rakuten LINK(楽天リンク)」の利用は必須となる。楽天モバイルで購入したスマホなら、この2つのアプリは最初からインストールされているが、ほかで購入したスマホの場合は、自分でインストールする必要があるが、いずれの場合でもアプリは無料で利用できる。

まず、「my楽天モバイル」は、データ通信量や利用料金の確認ができるほか、契約内容やSIMの再発行など、楽天モバイルのあらゆる手続きができるアプリ。もうひとつの「Rakuten LINK」は通話やSMSを無料で利用できるアプリ。他キャリアのスマホや固定電話への通話もすべて無料になる。もちろん、0570のナビダイアルなどは有料になるが、楽天モバイルユーザーが無料通話をするには、このRakuten LINKが必須となる。だが、Rakuten LINKにはほかにも秘められたお得機能が満載されているのだ。

(Image:network.mobile.rakuten.co.jp)

「my楽天モバイルアプリ」は、データ通信量や利用料金の確認ができるほか、契約内容やSIMの再発行など、楽天モバイルに関するあらゆる手続きができるアプリ。Webでも利用可能だ

(Image:network.mobile.rakuten.co.jp)

他キャリアのスマホや固定電話への通話もすべて無料になる(ナビダイアルを除く)。楽天モバイルユーザーが無料通話をするには必須のアプリ。だが、ほかにも隠された機能が満載されている!

「my楽天モバイル」でデータ通信量や料金を調べる

「my楽天モバイル」は、電話、SMS、データ通信などの利用状況を確認できるほか、利用料金の確認や支払い方法の変更、楽天スマホの購入までできる便利なアプリ。

まず、ホーム画面にはデータ利用量の合計が円グラフで表示される。今月どのくらいデータ通信量を使ったか、料金がいくらかなどをすぐに確認できるようになっている。また、「高速データ容量」では、auのパートナー回線のデータ通信量を確認できるため、上限の5GBまでの残量をチェックできる。また、「高速データモード」のオン/オフ切り替えも可能なので、データ通信量を節約したい時はここをオフにすればよい。さらに、画面を下にスクロールすると「データ通信速度」の計測なども可能となっている。

my楽天モバイルのホームには、円グラフでデータ通信量が表示される。毎月1GBを超えないように利用すれば0円維持が可能!

高速データ容量では、5GBまで使えるパートナー回線(au回線)の使用量や、高速データ通信をオフ/オフにできる「データ高速モード」が利用できる

ホーム画面を下にスクロールすると、「通信速度測定」ができる。筆者は4Gスマホだが、楽天モバイル回線はなかなか高速であることが分かる

「my楽天モバイル」では、SIM交換、MNP手続き、解約などの各種手続きができるほか、支払方法を変更することも可能となっている。

まず、SIMカードを交換したり、MNP、解約手続きなどの手続きをしたい場合は、下のタブで「契約プラン」を選んで「各種手続き」という項目をタップすればいい。たとえば、他社SIMとのデュアルSIM運用したいとき、楽天モバイルのnanoSIMをeSIMに変更したいときは「SIM交換」から手続きすれば、その場ですぐに利用できるようになる。実際の申し込み方法いついてはこちらで解説している。

次に、支払方法の変更は下のタブで「利用料金」を選び、「ご登録お支払い情報」の「設定」をタップしよう。ここで支払い用のクレカを変更したり、楽天ポイントで支払う設定を行うことができる。

下のタブで「契約プラン」を選び「各種手続き」をタップ(左写真)。「各種手続き」でSIM交換やMNP、解約などの手続きができる(右写真)

下のタブで「利用料金」を選び「設定」をタップ(左写真)。すると、支払いクレカの変更や楽天ポイントでの支払いができる(右写真)

電話やSMSだけじゃない「Rakuten LINK」の隠れ機能とは?

次に「Rakuten LINK」を紹介しよう。このRakuten LINKアプリを使うことで、他キャリアのスマホや固定電話への通話が無制限で無料になるほか、SMSを何回利用しても無料になる。ただし、iPhoneに関してはRakuten LINKの仕様が変更になっており、有料になってしまう場合もあるので注意してほしい。iPhoneの楽天ユーザーはこちらで確認してほしい。

ちなみに、Rakuten LINKは単なる無料電話アプリではない。画面下のタブで様々な機能が呼び出せる。たとえば「ミッション」では楽天ポイントのポイ活ができるし、「ウォレット」では楽天ペイや楽天ポイントカードなどを利用できるようになっている。また、「探す」では楽天市場などで商品を購入できるなど、楽天の総合アプリとなっているのだ。楽天モバイルユーザーなら、Rakuten LINKにどんな機能が備わっているのか、一度確認してみてほしい。

Rakuten LINKは無料の通話やSMSが利用できるお得なアプリ。もちろん、電話帳、留守番電話なども普通に利用できる

下のタブを開くと電話やSMS(メッセージ)以外にも、様々な機能が利用できる。「ミッション」をタップすると(左写真)、楽天ポイントのポイ活ができる(左写真)

「ウォレット」では楽天ペイや楽天ポイントカードなどが利用可能(左写真)。「探す」では楽天市場などでの買い物ができるようになっている(左写真)

●楽天モバイル(公式)は→こちら
●Rakuten LINK(公式)は→こちら
●my 楽天モバイル(公式)は→こちら

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

楽天モバイルユーザー必須の「my楽天モバイル」&「Rakuten LINK」をフル活用する方法のページです。オトナライフは、【iPhone&Android楽天楽天モバイルRakuten Linkmy楽天モバイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。