iPhoneを買い替えるタイミングがわかる7つの前兆はコレ! 複数該当する場合は要注意!!

ここ数年、毎年9月~10月頃に新型iPhoneが発売されているが、iPhoneはいつ買い替えればいいのだろうか?「バッテリーの持ちが悪くなった」「メモリがパンパン」など、様々な不具合がありながらも「まだ行ける!」と買い替えを決断できない人も多いはず。そこで今回は、iPhoneを買い替えるタイミングを判断できる前兆をいくつか紹介しよう。もし、複数の項目が該当するなら、iPhoneの買い替えを真剣に考えたほうがいいぞ!

iPhoneは不自由なく使えるうちに買い替えるべし!

(Image:Poravute Siriphiroon / Shutterstock.com)

 毎年、秋になると新型が発売されるiPhone。ネットではすでに新型iPhone 13(iPhone 12Sとの噂も)の情報がリークされ、ぼちぼち買い替えを意識している人も多いだろう。だが、2016年発売のiPhone 7でも機能的には何も困らないので、何年も買い替えのタイミングを逃している人が多いのではないだろうか?
 iPhoneも購入から3~5年ほど使い続けていると「動作が重い」「バッテリーの減りが早い」といった不具合が現れてくる。自分のiPhoneが本調子ではないと分かっていても、最新のiPhoneは10万円超と非常に高価。また、中古や廉価版のiPhone SEを購入しても、機種変更手続きが面倒くさいし、新しいiPhoneの“しつけ”も必要になってくる。とはいえ、こうしている間にもiPhoneはどんどん劣化していくので、万一、故障して起動しなくなってしまってからでは、バックアップや復元も困難だ。そこで今回は、iPhoneの買い替えタイミングを示す前兆を紹介するぞ。アナタのiPhoneはいくつ当てはまるだろうか?

【1】バッテリーの減り具合が異常に早い

「そろそろこのiPhoneも寿命かな?」と思う代表的な症状がバッテリーのヘタリだろう。iPhoneに搭載されているバッテリーはリチウムバッテリーで、充電を繰り返しているうちにどんどん劣化していく。基本的にiPhoneは24時間稼働するのでバッテリーの劣化は避けられないのだ。もし、最近バッテリーの減りが早いと感じたら、手元のiPhoneの劣化具合を「設定」から確認してみよう。アップル公式サイトでは「最大容量」が80%を切るとバッテリーの交換または、機種変更の検討目安としている。
 ただし、最新版iOSのアップデートが可能で、バッテリー以外に不具合がない場合は無理に買い替える必要はない。まずはバッテリーの交換を行ってみよう。新品を買うよりは安くつくし、機種変更の手間もいらないぞ。

バッテリーの状態はiPhoneの「設定」にある「バッテリー」の「バッテリー状態」から確認できる(左写真)。「最大容量」の数値をチェックして80%を切っていたら注意が必要だ(右写真)

【2】iPhoneのバッテリーが膨らんでいる!

 バッテリーのトラブルは経年劣化によるヘタリ以外にも、物理的な異常が起きることもある。それがiPhone背面の膨らみだ。iPhoneに採用されているリチウムバッテリーが劣化してくると、内部にガスが発生してバッテリーパックが膨張してしまう場合もある。そのまま放置していると、メイン基板や液晶パネルといったiPhoneのパーツに悪影響を与えたり、バッテリーが熱を帯び、最悪の場合は発火するかもしれない……。iPhone本体に膨らみを感じたら、すぐにバッテリーの膨張がないか確認し、バッテリーを交換するかiPhoneの買い替えを検討すべきだろう。

バッテリーの不具合で背面が膨らんだiPhoneがコチラ。バックパネルが浮ているのが分かるだろう。本体が壊れる前にバッテリーを交換すべし!

【3】iPhoneが勝手にスリープしたり電源が切れる!

 iPhoneを長年使っていると、突然画面が消えてスリープになったり、いきなり電源が落ちる場合がある。これもiPhone替え時の重要なサインだ。これは、バッテリーやOSの不具合が原因の場合も多いが、iPhoneを落としたり水分が侵入したことで、iPhone本体の基盤パーツに何等かのダメージが発生。それが原因で動作が不安定になっている場合も考えられる。このような症状が出ると、いつiPhoneが起動しなくなるか分からないので、早めにバックアップを取って、iPhoneを修理に出すか買い替えを検討すべきだろう。

iPhone購入後、5年も6年も同じ機種を使っていると、内部パーツにダメージが蓄積され、突然画面が消えてスリープになる場合もある

iPhoneを買い替えるタイミングがわかる7つの前兆はコレ! 複数該当する場合は要注意!!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAppleiPhone】の最新ニュースをいち早くお届けします。