PayPayで貯まったポイントを「PayPay残高払い」で使えるようにする方法 – 22年4月から「貯める」がデフォルトに

これまでPayPayを使うとポイント還元で「PayPayボーナス」がもらえたが、2022年4月から「PayPayポイント」という名称に変更された。実は、これに伴いPayPayのポイント利用設定がデフォルトで「貯める」に変更されたのはご存じだろうか? それに気づかず、PayPayポイントをPayPay残高の支払いで使えなくて困っている人もいるようだ。そこで今回は、PayPay残高の支払いでPayPayポイントを利用する設定方法を紹介しよう。

PayPayポイントの利用設定は「貯める」がデフォルトに!

筆者はたまにPayPayで買い物をしているが、ある日貯まった「PayPayポイント」が全然PayPay残高の支払いで使われていないことに気が付いた。

PayPayでは2022年4月からPayPayボーナスが「PayPayポイント」に名称変更されたのは皆さんご存じだと思うが、実はこのときPayPayポイントの利用設定が強制的に「貯める」に変更されていたのである。

しかも、これは過去に「支払いに使う」に設定していた人も全員「貯める」に変更されているとのこと。それに気が付かないと、筆者のようにPayPayポイントが使われずにどんどん貯まってしまうことになる。

ポイント運用(旧ボーナス運用)などを行っている人ならむしろありがたいだろうが、筆者のように積極的に「ポイントを使っていきたい派」にとってはやや面倒な設定変更となっている。

そこで今回は、PayPay残高の支払いでもらったポイントを使えるようにする設定を紹介したいと思う。

PayPayポイントの利用設定

2022年4月以降、PayPayポイントの利用設定は、強制的に「貯める」がデフォルトになっている。PayPay残高の支払いでポイントを使いたいときは、自分で設定を変更する必要がある

●PayPay「PayPayポイントについて」(公式)→こちら

PayPayポイント利用設定を「支払いに使う」に変更する!

それでは、実際にPayPay残高の支払いでポイントを使う設定に変更する方法を紹介しよう。

まず、PayPayを起動したらホーム画面右下の「残高」をタップする。するとPayPayポイントの利用設定が「貯める」になっているはずだ。

この「貯める」をタップすると「ポイントの利用設定」画面に切り替わるので、「支払いに使う」を選択して、画面右上の「保存」を押す。すると、ポイントの利用設定が「支払いに使う」に変更されるのだ。

これで、PayPay残高で支払うときに、PayPayポイントが優先的に使用されるようになる。

PayPay残高の支払いに使う設定の手順

PayPay残高の支払いに使う設定の手順1

PayPayを起動したら画面下の「残高」を選択(左写真)。次に利用設定」の「貯める」部分をタップしよう(右写真)

PayPay残高の支払いに使う設定の手順2

するとポイントの利用設定画面が開くが、設定が「貯める」になっているのが確認できるはずだ(左写真)。これを「支払い使う」に変更して画面右上の「保存」を押す(右写真)

PayPay残高の支払いに使う設定の手順3

画面下に「設定を保存しました」と表示されれば設定完了だ(左写真)。「残高」画面に戻ると利用設定が「支払いに使う」に変更されているのが確認できる(右写真)

●PayPay「PayPayボーナスの利用設定をする」(公式)→こちら

バーコード・QRコード画面でもクイック設定できる!

いかがだろうか? PayPayポイントを積極的に使いたい派なら利用設定が「支払いに使う」になっているか、一度確認してみてはいかがだろうか?

ちなみに、最近筆者はホーム画面のバーコードでPayPay払いすることが多いので気が付かなかったが、この利用設定変更はホーム画面の「支払う」を押して表示されるバーコード・QRコード画面でも変更可能だ。

画面中央の「PayPayポイントを使う」をオンにすればOKである。急ぐときはこちらのほうがクイックに設定変更できるだろう。

バーコード・QRコードの支払い画面でも「PayPayポイントを使う」をオンすれば、簡単にポイントの利用方法を変更できる

藤原博文
編集・ライター。長年、パソコンやスマホ、サブカル関連雑誌の編集部を渡り歩いてきた編集者。個人的に株式、投資信託、FXなどの投資活動を活発に行っているほか、クレカや電子マネー、スマホ決済アプリなどのポイ活にものめり込み、最近はマネー系の記事も数多く手掛ける。

関連記事

PayPayで貯まったポイントを「PayPay残高払い」で使えるようにする方法 – 22年4月から「貯める」がデフォルトにのページです。オトナライフは、【マネーQRコード決済PayPayPayPayの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。