楽天モバイル「楽天市場」でのポイント最大6倍キャンペーン、本当にお得なのか検証してみた

楽天モバイルは、新プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を記念した先行特典として、2022年6月1日より「Rakuten UN-LIMIT ご契約者様限定!楽天市場でのお買い物がポイント最大+2倍」キャンペーンを開始した。このキャンペーンで楽天モバイルユーザーはポイントが最大6倍となるが、楽天市場では「5」と「0」のつく日は+2倍されるため最大8倍になる。そこで今回は、このキャンペーンが楽天モバイルの引き留め策としてどのくらい有効なのか検証してみたいと思う。

楽天モバイル引き留め策「楽天市場」で+6倍キャンペーンって何?

従来の月1GBまで0円プランを廃止して、2022年7月から新プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を提供する楽天モバイル。

この新プラン提供の先行特典として、楽天モバイルユーザーなら、楽天市場でのポイントが最大+2倍される「Rakuten UN-LIMIT ご契約者様限定!楽天市場でのお買い物がポイント最大+2倍」キャンペーンを2022年6月1日より開始した。

楽天モバイルの0円廃止についてはこちらの記事で詳しく解説しているが、これまで0円運用していた人は、解約したり他社に乗り換える人が続出しているようだ。

もちろん、楽天モバイルに留まっている人も多く、今回のキャンペーンは楽天モバイルの引き留め策として投入されたと見られている。

というわけで、今後楽天モバイルをどうしようか悩んでいる人も多いと思うので、今回はこのキャンペーンが楽天モバイルの引き留め策として、どこまで有効なのか詳しく解説しよう。

●楽天モバイル「 Rakuten UN-LIMITをご契約中で楽天市場のお買い物がポイント最大6倍」→こちら

Rakuten UN-LIMITをご契約中で楽天市場のお買い物がポイント最大6倍

2022年7月から新プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を提供する楽天モバイルは、楽天モバイルユーザーなら、楽天市場でのポイントが最大+2倍される「Rakuten UN-LIMIT ご契約者様限定!楽天市場でのお買い物がポイント最大+2倍」キャンペーンを2022年6月1日より開始した(画像は「楽天モバイル」公式サイトより転載)

楽天市場でのポイントが+6倍ってどういうこと?

2022年6月1日より始まった「Rakuten UN-LIMIT ご契約者様限定!楽天市場でのお買い物がポイント最大+2倍」キャンペーンとは、いったいどのようなものなのか?

そもそも、楽天モバイル&楽天カードユーザーは、楽天市場における「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」の特典で、通常の買い物で+1倍、楽天モバイル利用で+1倍、楽天カード通常分で+1倍、楽天カード特典分で+1倍となるため+4倍されていた。

しかし、今回のキャンペーンでは、楽天モバイルユーザーなら誰でも+1倍。楽天会員ランクがダイヤモンド会員ならさらに+1倍となり、最大+2倍が加算されることになる。

つまり、従来の+4倍に加え最大+2倍が上乗せされるので、楽天市場でもらえるポイントが+6倍になるというわけだ。

なお、このキャンペーンは毎月実施され、特典を得るにはエントリーが必要になることは注意してほしい。また、キャンペーンの終了日は未定となっている。

楽天市場でのポイントが+6倍ってどういうこと?

SPUのポイント還元率が+6倍の内訳は上記のとおり。新プランの加入キャンペーンの特典はダイヤモンド会員で最大+2倍となる(画像は「楽天モバイル」公式サイトより転載)

楽天モバイル「楽天市場」でのポイント最大6倍キャンペーン、本当にお得なのか検証してみたのページです。オトナライフは、【iPhone&Android楽天楽天モバイル楽天市場】の最新ニュースをいち早くお届けします。