NHK受信料のかからない、エディオン・Google TV搭載のチューナーレステレビに期待の声

みなさんは「チューナーレステレビ」をご存じだろうか。文字通りテレビ放送を受信するためのチューナーがついておらず、インターネットを利用した動画配信サービスの視聴やゲームを楽しむことなどに特化しているテレビだ。2021年に総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」が発売して話題になったが、2022年6月、家電量販店「エディオン」もオリジナル商品としてチューナーレステレビを発表し、世間の注目を集めている。

4K対応に高解像度、Google TV搭載とホームエンタメを楽しむには十分のスペック

家電量販店が参戦したことにより、ますます注目度が高まるチューナーレステレビ(画像は「エディオン」プレスリリースより引用)

2022年6月13日、エディオンはオリジナルモデルの43型チューナーレステレビを応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて先行予約販売すると発表した。4K対応でパネル解像度は3,840×2,160ドットと43型の画面でも鮮明な画像を楽しめるスペックだ。

この商品は、中国ブランドの「TCL」とのコラボで開発されたもの。「Google TV」を搭載し「YouTube」をはじめ「Amazonプライム・ビデオ」や「Netflix」、さらには「TVer」「Hulu」「ABEMA」「dTV」といった多彩な動画配信サービスも視聴可能となっている。また、ゲームモードを搭載しており、「レスポンスがよくスポーツゲームや格闘ゲームを存分にお楽しみいただける」とのこと。大画面で動画コンテンツやゲームを楽しみたい、サブモニターとして欲しい、というニーズも高そうだ。

ネット上では「安い上にGoogle TV搭載はすごい」「いよいよ無視できない市場規模になってきたということか」との声が挙がっている。また、一般販売予定価格 49,800円のところ、先着25台ずつの「超早割」30,000円と「早割」40,000円は6月13日の発売当日に即日完売。それだけ世間からの注目度も高いことがわかる。

NHK(Image:Dutchmen Photography / Shutterstock.com)

NHK受信料は放送を視聴する機器がなければ支払う必要がないという「裏技」だ

チューナーがないということは地上波のテレビ放送を視聴することができない。しかしこれは時代の流れとしてそれほど不便ではなくなってきた。近年、ネット配信での動画コンテンツの数が増えており「テレビ離れ」が話題に。これではいけないと危機感を感じたテレビ業界は、見逃し配信やリアルタイムで番組をネット配信するサービスを開始。ネットでも地上波などの放送を視聴できる機会が増えてきた。

リサーチ会社「マイボイスコム」が2021年8月に実施した「テレビの視聴スタイル」の調査でも、平日にテレビをつけている時間が「1時間未満」という回答が男性の10代、20代で4割、女性も10代、20代で3割強と、若い世代で短くなる傾向が見られた。いまや、テレビチューナーは必須ではない時代になってきたようだ。

さらに昨今、世間を騒がせているNHKの受信料に関して、チューナーがなければ見られないので支払う必要がないという解釈があり、今回発売のこのテレビも”受信料対策”として一役買いそうだ。家計からNHKの受信料を削りたい人にはうってつけのテレビかもしれない。

●映像美と音響に拘った43V型チューナーレスTVで、毎日のエンタメ体験を特別に【Makuake

※サムネイル画像は(Image:「エディオン」プレスリリースより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

NHK受信料のかからない、エディオン・Google TV搭載のチューナーレステレビに期待の声のページです。オトナライフは、【デバイスNHKNHK受信料エディオンチューナーレステレビGoogle TV】の最新ニュースをいち早くお届けします。