PayPay「スマホ決済満足度ランキング」2年連続1位に【オリコン調べ】

国の後押しもあって、近年一気に世の中に浸透していった「キャッシュレス決済」。2025年までに国内のキャッシュレス決済比率を4割まで高めることを目標に取組みを進めているが、2021年の時点で32.5%へと成長していることが経済産業省から報告されている。そのようなキャッシュレス決済の躍進を支えているのが、QRコード決済をはじめスマートフォン端末を利用して決済を行う「スマホ決済サービス」だ。

今回は、そのようなスマホ決済サービスの満足度調査についてお伝えしていきたい。

オリコン顧客満足度®調査、スマホ決済サービスの総合1位はPayPay!

2022年スマホ決済総合ランキング

トップ3は順位の変動はあるものの前回調査と同じ3サービスが占めた(「オリコン株式会社」調べ)

oricon MEは9月1日、「オリコン顧客満足度®」における「スマホ決済サービス」についての調査結果を報告した。

まず、スマホ決済サービス「総合ランキング」で1位となったのは73.7の得点を獲得した「PayPay」だった。PayPayといえば、QRコード決済の絶対王者としても君臨するサービス。業界でも断トツのシェアを誇るPayPayが2年連続での戴冠となった。また、評価項目別のランキングでも「キャンペーン・ポイント」の項目で1位を獲得している。

総合2位には「モバイルSuica」がランクイン。得点は73.6で、1位・PayPayとはわずか0.1の差しかなかった。項目別では「利用のしやすさ」ランキングで他を圧倒する結果に。画面を何度か操作する必要のあるQRコード決済と比べて、1タッチで支払いを済ませられることに魅力を感じる人が多かったのかもしれない。

PayPay「スマホ決済満足度ランキング」2年連続1位に【オリコン調べ】のページです。オトナライフは、【マネーd払いPayPayQRコード決済キャッシュレスファミペイモバイルSuica楽天Edy楽天ペイ】の最新ニュースをいち早くお届けします。