【iPhone14】 人気のカラーはブルー!? 購入動向調査 【happy iPhone調べ】

合同会社リュミエール デスポワールが運営するスマートフォンの最新情報メディア「happy iPhone」は2022年9月8日から14日、「iPhone 14」発売直前の購入動向調査を実施。10代~60代の男女300名から回答を得た。情報が公開され、間も無く発売されるが、人々の反応や傾向はどうだったのか、調査結果をご紹介していこう。

最も人気のモデルは「iPhone 14」!

iPhone14の日本向け価格が公開されて印象はどうでしたか?

iPhone14の価格が高いと感じたひとで半数を占めた(合同会社リュミエールデスポワール「happy iPhone」調べ)

まず「iPhone 14の日本向け価格が公開されて印象はどうでしたか?」と聞いたところ、「高かった」と答えた人は51%と半数を超え、「予想の範囲だった」は46%となった。

それもそのはず、iPhone 14の発表前の7月1日、急速に進んだ円安の影響により日本国内でのiPhoneを含むApple製品の値上げが実施されていた。これによりiPhone 14の価格も安いものにはならないだろうと、多くの人が予測していただろう。それにしても高いという印象を抱いた人が最も多かったようだが……。

やはり皆、どれほど頭でわかっていても実際の額面を目の当たりにしてしまうと、反射的に「高い!」と思ってしまうものなのだろうか。一方、3%とわずかだが「安かった」と回答した太っ腹な人もいた。

iPhone14シリーズ4モデルのうち、どれを買いますか?

iPhone 14がダントツの人気だった(合同会社リュミエールデスポワール「happy iPhone」調べ)

続いて「iPhone 14シリーズ4モデルのうち、どれを買いますか?」という質問では、最も手頃な価格帯となる「iPhone 14」が64.4%で一番人気。以降は「iPhone 14 Pro」で23.8%、「iPhone 14 Plus」が10.9%、「iPhone 14 Pro Max」が1%と続いた。この結果から、大半の人は価格が抑えられることや、そこまでの高機能を求めていないことが窺える。一方、上位モデルや最新の機能を求める層の人は、多少の値が張ろうとも関係ないのかもしれない。

最も人気だったカラーは「ブルー」!

iPhone14/Plusのカラーバリエーションのうち、どれを買う予定ですか?

上位人気カラーは僅差の結果となった(合同会社リュミエールデスポワール「happy iPhone」調べ)

「iPhone 14/Plusのカラーバリエーションのうち、どれを買う予定ですか?」の質問で最多回答だったのは「ブルー」で27%。次点には僅差で「パープル」26%が付け、今回の新色である2色が人気の様子。以降は「ミッドナイト」が23%、「スターライト」が18.1%、「(PRODUCT)RED」が5.9%と続いた。

iPhone14Pro/ProMaxのカラーバリエーションのうち、どれを買う予定ですか?

iPhone14 Pro/proMaxのカラーではゴールド・シルバーが人気(合同会社リュミエールデスポワール「happy iPhone」調べ)

そして「iPhone 14 Pro/Pro Maxのカラーバリエーションのうち、どれを買う予定ですか?」という質問では、「ゴールド」と「シルバー」が同率1位で29.7%。それに続いたのは「スペースブラック」で21.8%、「ディープパープル」は18.8%となった。

それぞれのモデルでカラーラインアップが異なるので、一概には言えないが、比較して手頃で若い世代でも手を伸ばしやすいiPhone 14/Plusでは、ポップで親しみやすい色が選ばれやすく、一方のiPhone 14 Pro/Pro Maxは高機能高価格であるため、飽きずに長く使える落ち着いたカラーが選ばれやすいのかもしれない。購入を検討している方は、この調査結果を参考にしてみては。

出典元:Happy iPhoneは→こちら

※サムネイル画像は(Image:​「Apple」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【iPhone14】 人気のカラーはブルー!? 購入動向調査 【happy iPhone調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAppleiPhoneiPhone 14】の最新ニュースをいち早くお届けします。