【Instagram】シャドウバンの主な原因と対処法
Instagramでは公式にシャドウバンを認めていないためシャドウバンされる原因はもちろん公表されていませんが、多くのユーザーによって分析されており、以下のような原因が考えられています。

シャドウバンされる原因は大きく分けて、①botを疑われるような過剰なハッシュタグや投稿、アクティビティと、②不適切な内容の投稿に分けられます
自身のアカウントがシャドウバンされている場合、まずは24時間〜48時間、投稿だけでなく「いいね」などを含めたInstagram上のアクティビティを一切しないようにしてみましょう。
それでも解除されない場合は、シャドウバンの原因となったと思われる投稿を削除しつつ、アカウントを「プロアカウント」に切り替えた上で、アカウントステータスから異議を申し立てるリクエストを送信しましょう。
まとめ
今回はInstagramのシャドウバンのチェック方法やプロアカウントへの切り替え方法、シャドウバンの解除方法を解説しました。
Instagramはシャドウバンを公式に認めてはいませんが、ガイドラインでおすすめの対象とならないコンテンツのカテゴリを5つ明示しています。
・安全なコミュニティの育成を阻害するコンテンツ:暴力描写や露骨な性的表現など
・医療または金融に関する不適切なコンテンツまたは質の低いコンテンツ:
・多くの利用者が嫌いと答えたコンテンツ:クリックベイトや景品の宣伝を含むもの
・質の低い投稿に関連するコンテンツ
・虚偽のコンテンツまたは誤解を招くコンテンツ
これらのコンテンツを含む投稿をしている場合、シャドウバンされる可能性がありますので注意しましょう。