スパチャVTuberランキング・TOP10、3位不破 湊、2位角巻わため、1位は?【1月1週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による1月1週目(2022年12月26日〜2023年1月1日)の週間スパチャ獲得金額のランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャランキングで1位を獲得したVTuberは?【1月1週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちです。そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャランキング・トップ10を発表したいと思います。

今回は「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberもいるため、「All」カテゴリを考慮したランキングになっています。

果たして2023年1月1週目(2022年12月26日〜2023年1月1日)のスパチャランキングはどうなったのでしょうか? やはり年末年始はホロライブとにじさんじにスパチャが集中したようです。

(Image:playboard.co)

第1位 天音かなた(あまね かなた)

Kanata Ch. 天音かなた
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:946万1,585円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

2023年1月1週目のスパチャVTuberランキングで第1位を獲得したのは、ホロライブ所属の「天音かなた(あまね かなた)」でした。

なんと、2位に400万円以上もの差をつけて、ぶっちぎりのトップとなっています。

今回、天音かなたがスパチャを大量に獲得した配信は、3周年記念3Dライブとなった「【3DLIVE】「別世界」/ Amane Kanata 3DLIVE “Another world”【#天音かなた3周年LIVE】」です。

この配信は年の瀬の2022年12月27日に行われ、同時接続者が8万人を超えるほど、数多くのリスナーが参加していました。

1時間のライブはゲストなしの天音かなた単独で行われ、全12曲を披露。新曲からメルトやジッタードールなどの懐かしい楽曲がラインナップされ、天音かなたが好きな曲を選んだということがよく分かります。

さらに、ライブ演出もかなり凝っていて、ステージを舞台のように見せてストーリーを感じさせるように工夫されていました。2023年も天音かなたから目が離せませんね!

第2位 角巻わため(つのまき わため)

Watame Ch. 角巻わため
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:516万2,980円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第2位もホロライブ所属の「角巻わため(つのまき わため)」が獲得しました。

スパチャを大量に獲得した配信は、第1位を獲得した天音かなた同様、3周年記念3Dライブとなった「【3DLIVE】わたROCKFES2022 〜My song〜【#わたフェス】」です。

こちらは2022年12月29日に行われ、同時接続者が7.7万人を超えていました。

約1時間のライブで10曲を熱唱しましたが、天音かなたとは違い、角巻わためは多くのゲストが参加しているため、少しフェスっぽい演出となっています。

注目のゲストはときのそら、AZKi、森カリオペ、大神ミオ、猫又おかゆ、戌神ころねなど総勢11名。楽曲もラップあり、みんなで盛り上がる曲ありと、かなりバラエティに富んでいます。

年の瀬を締めくくるお祭り的なライブとして、大いに盛り上がっていました。

第3位 不破 湊(ふわ みなと)

不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:510万3,628円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第3位はイベントをやれば必ず上位にランクインしてくる、にじさんじ所属の「不破 湊(ふわ みなと)」が獲得しました。

もっとも多くのスパチャを集めたのは、2023年1月1日の元旦に配信された「【#不破湊新衣装】新年あけましてお披露目配信【不破湊/にじさんじ 】」です。

ファンへのお年玉として新衣装を公開したこともあり、リスナーも負けじとスパチャでお返ししていました。

気になる新衣装は、新年の初詣風コーデとなる「袴」姿で、普段とはまるで違う雰囲気です。とはいえ、アクセサリーの扇子やピアスなどの動きも細かくて、かなり凝ったものになっています。

男性VTuberとしてはトップの実力を持つ不破 湊だけに、2023年も大いに活躍してくれることでしょう。

第4位 夏色まつり(なついろ まつり)

Matsuri Channel 夏色まつり
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:410万2,917円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位はホロライブ所属の「夏色まつり(なついろ まつり)」が獲得しました。

スパチャを大量に稼いだ配信は、夏色まつりがよく行っているいわゆるガチャ配信「【APEXガチャ】今年最後のスパレジェ耐久!【ホロライブ/夏色まつり】」です。

やはり『APEX』というソシャゲのガチャを行う配信なのですが、今回もかなりの金額をガチャに突っ込んでいました。430連ガチャということなので、約6万円をつぎ込んだ計算になります。

果たしてお目当ての武器が入手できたのか? については、実際の配信で確認してみましょう。この気持のいい散財っぷりはなかなか見られるものではありませんよ!

第5位 葛葉(くずは)

Kuzuha Channel
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:391万9,433円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第5位は、にじさんじ所属の「葛葉(くずは)」が獲得しました。

今回スパチャを大量に獲得したのは、年越し配信となった「【 雑 】 でかみそか 【 年末調整 】」という配信です。

2022年12月31日の23時ごろから配信がスタートし、年をまたいで朝4時まで配信を行っていました。

大晦日配信ということもあり同時接続数は2万6,000人と、さすがにそこまで多くありませんでしたが、やはり熱量が高いファンが多い印象です。

内容は雑談中心で、2022年はどんな年だったか? 2023年はどうしたいのか? 年の瀬のテレビ番組が大きく変わったなど、さまざまなお題目でリスナーとの会話を楽しんでいました。

このまったりした雰囲気が葛葉の人気の要因ですが、やはり2023年も見逃せない男性VTuberの1人でしょう。

スパチャVTuberランキング・TOP10、3位不破 湊、2位角巻わため、1位は?【1月1週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber投げ銭スパチャ角巻わため天音かなた葛葉不破 湊夏色まつりVTuberスパチャランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。