スパチャVTuberランキング・TOP10、2位風真いろは、1位は?【1月2週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による1月2週目(2023年1月2日~2023年1月8日)の週間スパチャ獲得金額のランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャランキングで1位を獲得したVTuberは?【1月2週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちです。そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャランキング・トップ10を発表したいと思います。

今回は「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberもいるため、「All」カテゴリを考慮したランキングになっています。

果たして2023年1月2週目(2023年1月2日~2023年1月8日)のスパチャランキングはどうなったのでしょうか? 今回はスパチャ額こそ低いものの、なんと上位5位まではすべてあの事務所が独占しています!

2023年1月2週目(2023年1月2日~2023年1月8日)のスパチャランキング(Image:playboard.co)

第1位 常闇トワ(とこやみ とわ)

Towa Ch. 常闇トワ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:385万4,923円
チャンネルは→こちら

第1位 常闇トワ(とこやみ とわ)(Image:playboard.co)

2023年1月2週目のスパチャVTuberランキングで、見事第1位を獲得したのは、ホロライブ所属の「常闇トワ(とこやみ とわ)」でした。

しかし、スパチャ額は約385万円と、1位にしてはやや低い金額になっています。

今回、常闇トワがスパチャを大量に獲得した配信は、3周年記念3Dライブとなった「【#常闇トワ3周年記念LIVE】MIX2 – 私の居場所 – 【3DLIVE】」です。

これは、年明けすぐの2023年1月3日に行われた3Dライブ配信で、同時接続視聴者数が9万9,000人を超えるほど注目を集めたライブとなりました。

約1時間のライブで常闇トワは12曲を熱唱! ゲストは、紫咲シオン、アキ・ローゼンタール、ロボ子さん、癒月ちょこ、尾丸ポルカ、猫又おかゆ、百鬼あやめ、大空スバル、大神ミオと、ホロライブの人気VTuberが9名も参加して超豪華なものになりました。

さらに、ライブ演出は1曲ごとに切り替えられるほどの力の入れようで、一瞬も目が離せない圧倒的なライブパフォーマンスとなっています。

第2位 風真いろは(かざま いろは)

Iroha ch. 風真いろは – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:287万8,003円
チャンネルは→こちら

第2位 風真いろは(かざま いろは)(Image:playboard.co)

第2位も、ホロライブ所属の6期生「風真いろは(かざま いろは)」が獲得しました。

スパチャを大量に獲得した配信は、新年1回目の雑談配信となった「【晩酌】新年のご挨拶 お酒と一緒に【風真いろは/ホロライブ】」です。

配信直後からほろ酔いで呂律の回らない風真いろはが可愛く、その姿にリスナーからのスパチャが止まらないようでした。

とてもぐだぐだな配信なのですが、多くのリスナーからのコメントにも答えていたので、正月のゆるい~い配信としては大正解でしょう。

この配信では、風真いろが2023年にチャレンジしたいことや1年間の抱負などを、終始フワフワした状態で語っている姿が可愛すぎます。

風真いろはの魅力が詰まった雑談配信ですので、ぜひチェックしてみてください。

第3位 博衣こより(はくい よこり)

Koyori ch. 博衣こより – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:272万7,851円
チャンネルは→こちら

第3位 博衣こより(はくい よこり)(Image:playboard.co)

第3位もホロライブ6期生の「博衣こより(はくい よこり)」が獲得しました。

もっとも多くのスパチャを集めたのは、チャンネル登録者数80万人を目指して行った「【歌枠】80万人目指して歌います! #こより80万人 【博衣こより/ホロライブ】」という歌ってみた配信です。

配信を始めた19時の時点は、博衣こよりのチャンネル登録者数は79万7,000人ほどで、2時間ぐらいで達成できる予定でした。

博衣こよりは、2時間半でなんと27曲も熱唱しているのですが、無事に80万人を達成できたのかは、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

ちなみに、歌った曲のラインナップは博衣こよりがよく聞いていて馴染みのある楽曲が多く、少し昔の世代にはドンピシャのセットリストとなっています。

第4位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)

Marine Ch. 宝鐘マリン
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:248万7,259円
チャンネルは→こちら

第4位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)(Image:playboard.co)

第4位もホロライブ所属の「宝鐘マリン(ほうしょう まりん)」が獲得しました。

スパチャを大量に稼いだ配信は、宝鐘マリンがポケモンバトルを行うゲーム実況「【ポケモンSV】視聴者&ホロメン対戦!ゆびをふるバトル!【ホロライブ/宝鐘マリン】」です。

人気ゲーム『ポケモンスカーレット&バイオレット』はパスワードによって対戦相手を指定できるため、リスナーとの直接バトルが行なえます。

対戦のレギュレーションは、対戦時に選択できる技が「ゆびをふる」のみで、ポケモン1匹によるソロバトル。「ゆびをふる」はランダムで技が出る仕様で、かなり“運”要素の強いバトルとなるのです。

もちろん、リスナーとのバトルも見ごたえがあるのですが、とにかく今回はゲストが超豪華でした。天音かなた、不知火フレア、兎田ぺこらが登場し、運要素が大きいがゆえの爆笑バトルを繰り広げています。

最後のオチは誰も予想できない出来事で、リスナーもみんな大爆笑! 気になる人は、ぜひ配信を確認してみてください。

第5位 姫森ルーナ (ひめもり るーな)

Luna Ch. 姫森ルーナ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:226万7,051円
チャンネルは→こちら

第5位 姫森ルーナ (ひめもり るーな)(Image:playboard.co)

第5位も、やはりホロライブ所属の「姫森ルーナ(ひめもり るーな)」が獲得しました。

これで、1位から5位まですべてをホロライブ勢が独占することとなりました。

今回スパチャを大量に獲得したのは、3周年記となった「【 #姫森ルーナ3周年記念 】3rd Anniversary 3D Live !!ゲストといっぱい遊んじゃおうなのら♪【姫森ルーナ/ホロライブ】」という配信です。

3Dライブではなく、ホロライブメンバーといろいろなことをして遊ぼうというコンセプトで、VRゴーグルを利用したゲーム実況や、カラオケボックスで歌ったりと、ゆったりとした姫森ルーナらしい内輪パーティ感が強い内容でした。

ゲストは癒月ちょこ、大空スバル、獅白ぼたんとゲーム実況に定評があるメンバーを揃え、ホラーゲームを遊んでいます。後半はカラオケ・パーティということで、普段は聞けない「天城越え」などを歌っていました。

全体的にゆる~い配信となっており、姫森ルーナの魅力がいちばん感じられるオススメ動画です。

VTuberスパチャランキング第6位~第10位

第6位 Hex Haywire(へっくす へいわいやー)

所属:にじさんじEN・週間スパチャ額:210万3,488円
チャンネルは→こちら

第7位 Watson Amelia (わとそん あめりあ)

所属:ホロライブEN・週間スパチャ額:169万710円
チャンネルは→こちら

第8位 加賀美 ハヤト(かがみ はやと)

所属:にじさんじ・週間スパチャ額:159万2,743円
チャンネルは→こちら

第9位 百鬼あやめ(なきり あやめ)

所属:ホロライブ・週間スパチャ額:157万447円
チャンネルは→こちら

第10位 松永依織(まつなが いおり)

所属:RIOT MUSIC・週間スパチャ額:156万6,169円
チャンネルは→こちら

出典元:PLAYBOARDは→こちら

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位風真いろは、1位は?【1月2週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber投げ銭スパチャ宝鐘マリン常闇トワVTuberスパチャランキング博衣こより風真いろは姫森ルーナ】の最新ニュースをいち早くお届けします。