格安SIMに乗り換えた理由1位はやはり「月額料金の安さ」移行後の満足度は?【MOBIEWN調べ】

スマホの乗り換えが活発になるこのシーズン。大手キャリアから「格安SIM」への乗り換えを検討している人も多くいるに違いない。格安SIMへの乗り換え理由で、1位は「月額料金を抑えられるから」という調査結果が発表された。今回は「大手キャリアから格安SIMへの乗り換えに関するアンケート調査」についてお伝えしよう。

格安SIMに移行する理由1位は「月額料金」、9割が「満足」

格安SIMを利用している理由は?

格安SIMの「月額料金」が評価され、大手キャリアからの乗り換えを決める人が多いようだ(「MOBIEWN」調べ)

「株式会社ネクスト」が運営する「MOBIEWN」は3月24日、「大手キャリアから格安SIMへの乗り換え」に関するアンケート調査を発表した。2023年2月10日から2月14日、男女104名を対象に実施した調査結果によると、大手キャリアから格安SIMに乗り換えた理由は「月額料金を抑えられるから」が約56%で過半数を占めた。2位は「料金プランがシンプルでわかりやすいから」で13%、3位は「契約期間に縛りがないから」の9%が続いた。

大手キャリアから格安SIMに乗り換えて満足していますか?

乗り換えた人の約9割が「格安SIMに乗り換えて満足している」と回答した(「MOBIEWN」調べ)

「大手キャリアから格安SIMに乗り換えて満足していますか?」と尋ねると、45%が「非常に満足している」と回答した。2位の「まあまあ満足している」の47%と合算すると、全体の約9割が「格安SIMに乗り換えて満足している」ことがわかった。

「格安SIM」に乗り換えた「メリット・デメリット」とは?

大手キャリアから客安SIMに乗り換えたメリットを教えてください

大手キャリアと比べると一部受けられるサービスは減ってしまうものの、大半のユーザーは満足しているようだ(「MOBIEWN」調べ)

「大手キャリアから格安SIMに乗り換えたメリット」の圧倒的1位は「月額料金の安さ」で55%だった。2位は「料金プランがシンプルでわかりやすい」の16%、3位は「契約期間の縛りがない」の11%など、大手キャリアから格安SIMへの乗り換え理由が、そのままメリットとして挙げられている。また「生活の見直しで月額料金を安くしたかったから」と、「金銭面」をきっかけに乗り換えた73%の人が、「格安SIMの月額料金の方が安い」とメリットを感じているという。

大手キャリアから格安SIMに乗り換えたデメリットを教えてください

「とくにデメリットを感じない」が43%を占め、大手キャリアより安い「月額料金」は大きな魅力となっている(「MOBIEWN」調べ)

さらに「大手キャリアから格安SIMに乗り換えた際のデメリット 」で最も多かったのは「とくにデメリットを感じない」の43%だった。ついで36%が「通信速度が遅い」、3位には「キャリアメールが使えない」で24%だった。大手キャリアと比べると一部受けられるサービスは減ってしまうものの、大半のユーザーは格安SIMに満足しているようだ。乗り換えた人の約9割が満足している格安SIMも、今後のスマホの選択肢の1つに入れてみてはいかがだろうか。

参照元:【男女104人に聞いた】大手キャリアから乗り換えた理由は「月額料金を抑えられるから」が最多

出典元:【MOBIEWN

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

格安SIMに乗り換えた理由1位はやはり「月額料金の安さ」移行後の満足度は?【MOBIEWN調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroid格安SIMiPhoneMVNOデュアルSIM】の最新ニュースをいち早くお届けします。