ダイソーの「完全ワイヤレスイヤホン」と価格差25倍以上のソニー製品を聴き比べしてみた!

通勤・通学中にスマホで音楽を聴くときはBluetooth接続の「完全ワイヤレスイヤホン」を使っている人が多いと思います。以前は2万〜3万円ほどする高額商品でしたが、現在、ダイソーではなんと1,100円という激安価格で売られているのです。そこで今回は、筆者が愛用しているソニー「WF-1000XM4」(2万7,800円)と聴き比べてみます。価格差は25倍以上もありますが、果たしてどちらが買いなのでしょうか?

ダイソーで1,100円の「完全ワイヤレスイヤホン」を購入!

最近のスマホには、本体に有線イヤホンを接続するステレオミニジャックがなく、Bluetooth接続による「完全ワイヤレスイヤホン」を使う人が増えてきました。

完全ワイヤレスイヤホンとは、スマホと本体、そして左右のイヤホンをつなぐケーブルがない製品のこと。

当初は2万〜3万円もする高級品ばかりでしたが、最近は4,000〜8,000円台で高性能な完全ワイヤレスイヤホンも見かけるようになりました。

そして、今ではダイソーで完全ワイヤレスイヤホン「TWS001」が、たった1,100円という激安価格で買えるようになったというわけです。

それでも、100均のダイソーではかなり高額商品になりますので、「音質はどうなのか?」「機能はちゃんとしているのか?」といった部分が気になりますよね。

そこで今回は、実際に筆者がダイソーの完全ワイヤレスイヤホン「TWS001」を購入しましたので、筆者が愛用している2万7,800円のソニー「WF-1000XM4」と比較してみようと思います。

価格差は実に25倍以上もありますが、ダイソー「TWS001」は本当にコスパに優れた商品なのでしょうか? それとも……。

ダイソーで見つけた1,100円の完全ワイヤレスイヤホン「TWS001」1

こちらがダイソーで見つけた1,100円の完全ワイヤレスイヤホン「TWS001」。100均のダイソーではかなり高額商品なので、買うのに少々勇気がいります(筆者撮影)

ダイソーで見つけた1,100円の完全ワイヤレスイヤホン「TWS001」2

中身を確認してみましょう。イヤホンとケース以外には、取扱説明書と充電用のUSB Type-Bケーブルが付属するので、ACアダプタがあればすぐに充電できます(筆者撮影)

ダイソーの完全ワイヤレスイヤホンはどうやって使うの?

それでは、さっそくダイソーの完全ワイヤレスイヤホン「TWS001」を使ってみましょう。今回はソニーのAndroidスマホ「Xperia 5」で接続してみました。

まず、ダイソー「TWS001」は、専用ケースから本体を取り出すと自動で起動し、そのままペアリングモードに移行します。

この状態でスマホでBluetoothの設定画面を開き、Bluetoothをオンにしたら「新たな接続先」を検索しましょう。

ダイソー「TWS001」はBluetoothの設定上では「DAISO_TW001」という名称で表示されますので、これを選んで「接続」をタップすれば完了です。

もし、操作方法が分からない人は、ダイソーの解説動画が公開されていますので、下記のリンクから確認してみましょう。

●DAISO TWS001ペアリングと接続解除は→こちら

ダイソー「TWS001」をBluetoothでスマホとペアリングする手順

ダイソー「TWS001」をBluetoothでスマホとペアリングする手順1

ダイソー「TWS001」の本体をケースから取り出すと、LEDが自動で赤と青に点滅し、ペアリングモードへ移行します(筆者撮影)

ダイソー「TWS001」をBluetoothでスマホとペアリングする手順2

次に、スマホでBluetoothの設定を開き、Bluetoothをオンにしたら「使用可能なデバイス」で「DAISO_TW001」をタップ(左写真)。ポップアップ画面で「ペア設定する」を押せばOKです(右写真)

ダイソー「TWS001」をBluetoothでスマホとペアリングする手順3

「機器接続」画面のペアリング済みメディアデバイスに「DAISO_TW001」が表示されていれば、Bluetoothでのペアリングは完了。スマホの音楽をワイヤレスで聴くことができます

今回比較するソニー「WF-1000XM4」の実力とは?

実際に、ダイソー「TWS001」と聴き比べる前に、筆者が愛用しているソニー「WF-1000XM4」の紹介をしておきましょう。

ソニー「WF-1000XM4」は、同社の完全ワイヤレスイヤホンのフラッグシップモデル。音質はCD以上の高音質「ハイレゾ」音源をクリアに再現できます。

実際に聴いてみると、楽器の位置が感じ取れるほど明確な音像で、J-POPはもちろんジャズやクラシックなど音楽ジャンルを問わない、バランスのいいイヤホンだと感じられます。

ノイズキャンセル機能はもちろん、装着者が喋ると音が一時停止されるスピーク・トゥ・チャットなど、多彩な機能が搭載されており、フラッグシップの名に恥じない高性能モデルとなっています。

実はソニー「WF-1000XM4」の価格は当初3万3,000円でしたが、発売から2年経過後の現在でも、まだ2万7,800円ほどで販売されており、あまり値下がりしていません。それほど人気のある商品だということでしょう。

●Amazon「ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM4 : 完全ワイヤレス」は→こちら

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM4(Image:amazon.co.jp)

こちらがソニーのフラッグシップモデル「WF-1000XM4」。もともとは3万円以上していましたが、現在でも2万6,000円以上で販売されている高級モデルです(画像はAmazon公式サイトより転載)

ダイソー「TWS001」とソニー「WF-1000XM4」を実際に聴き比べ! 結局どちらが買い!?

ダイソー「TWS001」とソニー「WF-1000XM4」を実際に聴き比べする前に、両者のスペックを確認しておきましょう。

まず、注目したいのが対応コーデックです。ダイソー「TWS001」が「SBC」にしか対応していないのに対して、ソニー「WF-1000XM4」のほうは「AAC」や「LDAC」などにも対応しています。

「SBC」はA3DP対応のワイヤレスイヤホンが必ず対応しているコーデックですが、音質はあまり良くなく遅延を感じることもあります。

これに対し「AAC」は、主にiPhoneが対応するコーデックで、SBCより高音質かつ遅延も少ないのが特徴となっています。また、「LDAC」はハイレゾ対応の高音質コーデックで主にAndroid 8以降が対応しています。

また、ソニー「「WF-1000XM4」は強力なノイズキャンセル機能を搭載しており、騒音がうるさい通勤電車のなかでも音楽をクリアに聴くことができますが、ダイソー「TWS001」にはノイズキャンセル機能はありません。

ほかにもソニー「WF-1000XM4」は再生時間が本体で8時間、ケース充電で16時間の計24時間なのに対し、ダイソー「TWS001」は本体で4時間、ケース充電で6時間の計10時間となっています。

バッテリー充電時間もソニー「WF-1000XM4」は1.5時間と高速なのに対し、ダイソー「TWS001」は4時間もかかるので、充電時間や再生時間では圧倒的にソニー「WF-1000XM4」のほうが有利であることが分かります。

写真左が筆者愛用のソニー「WF-1000XM4」。写真右が今回購入したダイソー「TWS001」

写真左が筆者愛用のソニー「WF-1000XM4」。写真右が今回購入したダイソー「TWS001」です。さすがにソニーは質感が非常に高いですが、ダイソーはややプラスチック感があり安っぽい作りです(筆者撮影)

SPEC ダイソー
「TWS001」
ソニー
「WF-1000XM4」
ノイズキャンセル なし あり
音声アシスト 対応 対応
Bluetooth バージョン5.0 バージョン5.2
Bluetooth出力 Bluetooth標準規格
Power Class 2
Bluetooth標準規格
Power Class 1
Bluetoothプロファイル A2DP/AVRCP
HFP/ HSP
A2DP/AVRCP
HFP/ HSP
対応コーデック SBC SBC/AAC/ LDAC
Bluetooth距離 約10m 10m
ドライバーユニット 7.5mm 6mm
バッテリー充電時間 4時間 1.5時間
再生時間
(本体+ケース充電)
4+6時間 8+16時間
バッテリー容量 300mAh 不明
充電 USB(micro-B) USB(micro-C)&Qi対応
充電ケースサイズ 約70×30×29mm 約68×39×29mm
全体重量 31g 55g
価格 1,100円 2万7,800円

注目すべきは対応コーデックです。ダイソーは「SBC」のみなのに対し、ソニーはAACやLDACに対応するので、実際に聴かなくても、少し詳しい人ならここだけである程度は音質を想像できてしまいます(表は公式サイトなどを参考に筆者が作成)

それでは、実際に音楽を聴き比べてみましょう。まず、ダイソー「TWS001」は、全体的にこもった感じで、音の輪郭がボヤっとしています。

低音はわりとよく響いていますが、中音が浮いて聞こえます。さらに高音もこもった感じで抜けるような響きはまったくありません。

これに対し、ソニーの「WF-1000XM4」は高音は伸びのあるクリアな音で、中音はスッキリ、低音もズンズン響き渡ります。すべての音域が非常にクリアで、さすが世界のソニーといった印象です。

もちろんこの結果は、価格差が25倍以上もあるので当然のことなのですが、ソニー「WF-1000XM4」のようなハイレゾ対応の高性能製品を使っている人なら、ダイソー「TWS001」の音質にがっかりするでしょう。

とはいえ、ダイソー「TWS001」を実際に装着してみると、フィット感があって着け心地も軽く、しかも簡単に外れない感じがしました。

また、Bluetooth5.0を搭載していて接続が切れにくく、本体の左右に操作ボタンが搭載されているので、音楽の一時停止や音声アシストの機能が使えます。

しかも、ダイソー「TWS001」にはマイクまで搭載されているので、これだけの機能を持っていてたった1,100円という価格を考えると、コスパはかなり高いと言えるでしょう。

完全ワイヤレスイヤホンをこれまで使ったことがない人であれば、1,100円という低価格でお試しできるので、ダイソー「TWS001」の利用価値は十分あると思います。

ダイソー「TWS001」に同梱されている取扱説明書

ダイソー「TWS001」に同梱されている取扱説明書には、本体の操作ボタンの使用方法が掲載されています(筆者撮影)

ダイソーの本体に搭載されている操作ボタン

こちらがダイソーの本体に搭載されている操作ボタンです。小さくて硬く押しにくいので、装着したまま押すには少し慣れが必要でしょう(筆者撮影)

まとめ

いかがでしょうか? 今回はダイソーの完全ワイヤレスイヤホン「TWS001」とソニーのフラッグシップ「WF-1000XM4」を実際に使って聴き比べてみました。

そもそもこの2機種には25倍以上の価格差があるわけで、まるで軽自動車と高級スポーツカーを対決させておいて、その結果「やはり高級スポーツカーは速いよね」という、少々酷な実験となってしまいした。

もし、一度でもハイレゾ対応の高級イヤホンで音楽を聞いたことがある人なら、価格が2万5,000円以上高くても、当然ソニー「WF-1000XM4」を買ったほうが満足度は高いはずです。

しかし、ダイソー「TWS001」は1,100円で買える完全ワイヤレスイヤホンとしては非常にコスパが高く、初めて利用する人や、すでに完全ワイヤレスイヤホンは持っているけれど、故障したときやバッテリー切れのときのサブ機として利用する、ということならオススメです。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ダイソーの「完全ワイヤレスイヤホン」と価格差25倍以上のソニー製品を聴き比べしてみた!のページです。オトナライフは、【デバイスイヤホンソニーダイソーBluetoothイヤホンワイヤレスイヤホン】の最新ニュースをいち早くお届けします。