今や、どの家庭にも必須となっている光回線。とくに、都心部ではインターネット回線がつながらないと、仕事や日常生活に大きな支障をきたす人も少なくないだろう。今回は株式会社ALL CONNECT Mobileが実施した、全国の20代~80代の男女200人を対象とする光回線・インターネットの利用状況に関する調査を紹介。光回線の料金の相場や満足度が判明したので、光回線の契約を検討している人は参考にしてほしい。
光回線では「光コラボレーション」が一番人気
まず、契約中の光回線について聞くと、36.5%が「光コラボレーション」を利用し、19.0%が「フレッツ光」の光回線を使っている。なかでも、マンション住まいの人は光コラボレーションや、フレッツ光を契約している割合が高いことがわかった。
続いて、光回線の選び方を尋ねたところ、最も多かったのは40.8%で「月額料金」。昨今の物価高騰の影響もあってか、安さを重視する人は多いようだ。ついで、約29.1%が「通信速度」、「スマホ割セット」と「キャッシュバック」が10.9%で同率3位となっている。
多くの人が光回線選びのポイントとしている月額料金だが、利用者はどの程度の料金を毎月支払っているのだろうか。戸建て住宅に住んでいる人は「5,001~6,000円」が35.3%で最も多く、「4,001~5,000円」や「6,001円以上」が約2割という結果に。一方、マンション住まいでは、約4割が「4,001~5,000円」だと回答。「3,000円以内」が22.2%、「3,001~4,000円」が21.0%と、相場は戸建よりも1,000円ほど安くなっているようだ。
サービス内容の満足度は高いものの、料金については不満の声も
光回線の利用用途に関する質問では、26.9%が「電子メール」、25.6%が「情報収集」、23.9%が「ネット通販」、18.1%が「動画配信サービス」と回答。ほとんどの人が仕事や買い物、暇つぶしとしてインターネットを利用しているのだろう。
契約から工事までにかかった日数を調査したところ、56%が「1週間程度」と回答。「2~3週間程度」かかった人も32%いたが、1カ月以上かかったと答えた人は1割ほどしかいないため、インターネットの開通工事は1~2週間ほどが目安だと考えてよいだろう。
最後に、項目ごとの光回線の満足度について回答してもらった。「月額料金・コストパフォーマンス」では普通が61%で、「良い」「大変良い」と回答した人は「良くない」
「あまり良くない」の合計とほとんど変わらなかった。「キャンペーン・割引」もほぼ同様の結果となっている。
「通信速度・安定性」の項目では、満足度が高いと思う声が45%ほど。「開通手続き、加入しやすさ」をよいと感じている人は過半数を占め、よくないと思っている人はわずか2%のみであった。「サポート体制」についても、不満に感じている人は6%ほどしかいなかった。
サービス内容について不満を抱える人は少ないようだが、料金については比較的満足度が低いように見受けられる。インターネット回線は生活で必須となっているが、毎月4,000円以上支払うのは家計への負担が大きいようだ。光回線を契約する際は公式サイトや口コミなどの情報を参考にしながらも、料金重視で選ぶのがよいのかもしれない。
出典元:【株式会社ALL CONNECT/PR TIMES】
出典元:【モバレコ】