Windows 10で利用可能な画面キャプチャーソフト「WinShot」をご存知だろうか。「WinShot」を使うことでWindows 10でかんたんに画面キャプチャーを行うことができる。本記事では、「WinShot」の使い方や設定方法を紹介する。
【Windows 10】「WinShot」の設定方法
Windows 10で「WinShot」を使って画面キャプチャーを行う方法を紹介する。「WinShot」を使うことでWindows 10の画面全体のキャプチャーやアクティブになっている画面のみのキャプチャー、選択した範囲のキャプチャーが可能となる。「WinShot」では、各種設定を行うことでより便利に活用できるので、はじめに「WinShot」の設定方法を解説する。
【Windows 10】「WinShot」の使い方
Windows 10における「WinShot」の使い方を紹介する。「WinShot」を設定したら、Windows 10の画面全体やアクティブな画面のみ、選択した範囲のみのキャプチャーを行なってみよう。
【使い方①】画面全体をキャプチャーする
「WinShot」の基本である、Windows 10の画面全体のキャプチャーを行う方法を紹介する。この方法を使えば、Windows 10で表示されている画面全体をキャプチャーして保存できる。
【使い方②】アクティブなウィンドウのみキャプチャーする
Windows 10でのソフトの操作説明などに便利な、アクティブな画面のみをキャプチャーする方法を紹介する。この機能では、Windows 10で表示中のアクティブな画面のみをキャプチャーすることができる。
【使い方③】範囲を選択してキャプチャーする
Windows 10で表示されている画面の一部の範囲を指定してキャプチャーできる、範囲指定機能を紹介する。
【Windows 10】「WinShot」で見切れたり余白でできてしまうときの対処法
もし、「WinShot」でキャプチャーしたWindows 10の画像に見切れや余白が発生した場合には、「WinShot」の環境設定を変更することで対処できる可能性がある。
「WinShot」の環境設定から「その他の設定」を選択して「拡張アクティブウィンドウキャプチャー」を有効にしよう。