月1GBまでなら0円で維持できる超お得な「楽天モバイル」。2万5,000ポイント還元に釣られて新規加入した人も多いと思うが、楽天モバイルを利用するなら、専用アプリ「my楽天モバイル」と「Rakuten LINK」を使いこなさないともったいないぞ! そこで今回は、楽天モバイルユーザー必須のアプリ「my楽天モバイル」と「Rakuten LINK」をフルに使いこなす方法を紹介しよう。アナタが知らない機能があるハズ!
楽天モバイルユーザー必須のアプリとは?
第4のキャリアとして華々しくデビューした「楽天モバイル」。2021年5月11日には早くも410万回線を突破して絶好調だ。そんな楽天モバイルを利用するなら、専用アプリ「my楽天モバイル」と「Rakuten LINK(楽天リンク)」の利用は必須となる。楽天モバイルで購入したスマホなら、この2つのアプリは最初からインストールされているが、ほかで購入したスマホの場合は、自分でインストールする必要があるが、いずれの場合でもアプリは無料で利用できる。
まず、「my楽天モバイル」は、データ通信量や利用料金の確認ができるほか、契約内容やSIMの再発行など、楽天モバイルのあらゆる手続きができるアプリ。もうひとつの「Rakuten LINK」は通話やSMSを無料で利用できるアプリ。他キャリアのスマホや固定電話への通話もすべて無料になる。もちろん、0570のナビダイアルなどは有料になるが、楽天モバイルユーザーが無料通話をするには、このRakuten LINKが必須となる。だが、Rakuten LINKにはほかにも秘められたお得機能が満載されているのだ。
「my楽天モバイル」でデータ通信量や料金を調べる
「my楽天モバイル」は、電話、SMS、データ通信などの利用状況を確認できるほか、利用料金の確認や支払い方法の変更、楽天スマホの購入までできる便利なアプリ。
まず、ホーム画面にはデータ利用量の合計が円グラフで表示される。今月どのくらいデータ通信量を使ったか、料金がいくらかなどをすぐに確認できるようになっている。また、「高速データ容量」では、auのパートナー回線のデータ通信量を確認できるため、上限の5GBまでの残量をチェックできる。また、「高速データモード」のオン/オフ切り替えも可能なので、データ通信量を節約したい時はここをオフにすればよい。さらに、画面を下にスクロールすると「データ通信速度」の計測なども可能となっている。
「my楽天モバイル」では、SIM交換、MNP手続き、解約などの各種手続きができるほか、支払方法を変更することも可能となっている。
まず、SIMカードを交換したり、MNP、解約手続きなどの手続きをしたい場合は、下のタブで「契約プラン」を選んで「各種手続き」という項目をタップすればいい。たとえば、他社SIMとのデュアルSIM運用したいとき、楽天モバイルのnanoSIMをeSIMに変更したいときは「SIM交換」から手続きすれば、その場ですぐに利用できるようになる。実際の申し込み方法いついてはこちらで解説している。
次に、支払方法の変更は下のタブで「利用料金」を選び、「ご登録お支払い情報」の「設定」をタップしよう。ここで支払い用のクレカを変更したり、楽天ポイントで支払う設定を行うことができる。
電話やSMSだけじゃない「Rakuten LINK」の隠れ機能とは?
次に「Rakuten LINK」を紹介しよう。このRakuten LINKアプリを使うことで、他キャリアのスマホや固定電話への通話が無制限で無料になるほか、SMSを何回利用しても無料になる。ただし、iPhoneに関してはRakuten LINKの仕様が変更になっており、有料になってしまう場合もあるので注意してほしい。iPhoneの楽天ユーザーはこちらで確認してほしい。
ちなみに、Rakuten LINKは単なる無料電話アプリではない。画面下のタブで様々な機能が呼び出せる。たとえば「ミッション」では楽天ポイントのポイ活ができるし、「ウォレット」では楽天ペイや楽天ポイントカードなどを利用できるようになっている。また、「探す」では楽天市場などで商品を購入できるなど、楽天の総合アプリとなっているのだ。楽天モバイルユーザーなら、Rakuten LINKにどんな機能が備わっているのか、一度確認してみてほしい。