物価上昇の波が押し寄せているが、なかなか給料が上がらない世知辛さを味わっている人も多いのではないだろうか。手間いらず株式会社が運営する「比較.com_カードローン」が、手取り25万円の人を対象にお金に関するアンケート調査を実施した。年齢層は20〜40代だ。10個の設問から見えてきた、手取り25万円のリアルを見ていこう。
手取り25万円「満足ではない」は26.9%
まず「手取り25万円についての満足度」では、全体の26.9%にあたる3.7人に1人が「満足ではない」と回答した。「満足だ」と答えたのは80人で、全体の36%であり、意外にも25万円で十分だと考えている人が多数派であることがわかった。
満足である理由としては「生活費にそこまでお金がかからないため」が約35%で、ついで多かったのが「夫・妻・パートナーにも収入があるため」というもの。二人分の収入を合わせて使えるのであれば条件がまったく違ってくるため、さしあたって困ることはないのかもしれない。
また、別の「家賃平均はいくら?」という設問への回答を見ると「0円」と回答している人が一定数いる。これらの人は実家などの持ち家に暮らしていることも予想でき、そういった人が「生活費にそこまでお金がかからない」という回答に行き着くのもうなずける。
手取り25万円でも貯金はギリギリ
逆に、不満を感じている理由で最も多かったのが「あまり貯金ができない」で、約27%となった。またついで多かったのが「自由に使えるお金がない」「生活費を払うと給料が残らない」の2点だ。毎月の生活は送れても、それ以上の余裕を感じるお金はないようすが伺える。
実際に「手取り25万の毎月の貯金額」について聞いたところ、最も多かったのが「4〜5万円」で約22%、次に多かったのが「2~3万円」と「5万円以上」だった。しかし、これもパートナーの収入や実家暮らしなど、環境的に有利な層がいることを踏まえた結果ではある。手取り25万円で生活することは可能だが、高い満足度や余裕があるわけではないことがわかった。
調査に回答した20〜40代といえば、子育てや老後の貯金など、なにかと出費が多い世代だ。今後、ますます高齢化が進むなかで出てきた「老後2000万円問題」は比較的リアルな予測であり、それだけの貯金を手取り25万で行おうと思うと……やはりもう少し、手取りを上げてもらわなければ成り立たないような気がする。
出典元:【男女219人にアンケート】手取り25万ってぶっちゃけ生活どうなの?貯金や借金を徹底解剖!【比較.com】