【朗報】マイナポイント第2弾の申し込みが2023年2月末まで延長 – 延長は今回が最後!?

マイナンバーカードを取得して条件をクリアすると1人最大2万円分のポイントがもらえる「マイナポイント第2弾」。当初は2022年12月末までにマイナンバーカードの取得申請をしないとダメだったのですが、総務省は急遽この期限を2023年2月末まで延長すると発表しました。もう、間に合わないと諦めていた人も、今から準備すればまだ間に合います!

今からでも間に合う! マイナポイント第2弾が延長

2022年12月20日、総務省はマイナンバーカードを取得すると1人最大2万円分のポイントがもらえるキャンペーン「マイナポイント第2弾」の、カード申請期限を2023年2月末まで2カ月間延長すると発表しました。

●総務省「マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカード申請期限等の延長について」は→こちら

22年12月20日、総務省はマイナポイント第2弾のカード申し込み期限を、従来の22年12月末から23年2月末まで延長すると発表した(画像は総務省公式サイトより転載)

そもそも、マイナポイント第2弾はマイナンバーカードの普及を目指して実施されているキャンペーンで、2022年12月末までにマイナンバーカードの取得申請をした人でないともらえないはずでした。

しかし、カードの申請期限が2カ月間も延長されましたので「もう間に合わない」と諦めていた人も、今から準備すれば十分間に合うでしょう。

ちなみに、マイナンバーカード申請件数は2022年12月18日時点で8,000万件を突破していますが、政府は全国民が取得することを目標にしているため、マイナポイント第2弾の延長を発表し、さらにカードの申請件数増を増やしたいというわけです。

そもそもマイナポイント第2弾ってどうすればいいの?

そもそも「マイナポイント」は、マイナンバーカードの普及を推進するために実施されたものです。

第1弾では、マイナンバーカードを取得した人がキャッシュレス決済すると25%(最大5,000ポイント)還元されるだけでしたが、思うようにマイナンバーカードの取得率が伸びなかったため、第2弾が実施されました。

マイナポイント第2弾では、マイナンバーカード取得&キャッシュレス決済で5,000ポイントに加え、健康保険証の利用申し込みで7,500ポイント、公金受取口座の登録で7,500ポイントが付与されることになり、1人最大2万ポイントももらえます。詳しくはこちらの記事で確認してください。

また、マイナポイントは赤ちゃんや未成年でも1人最大2万ポイントもらえるので、4人家族なら最大8万ポイントも付与されます。

未成年の場合は大人より条件クリアが大変ですが、8万円ももらえるのですから少し頑張ってみてはいかがでしょうか? 赤ちゃんや未成年のマイナポイント申請については、こちらの記事を参考にするといいでしょう。

なお、マイナポイント第2弾そのものの申し込み期限は2023年2月末となっていました。

しかし、今回マイナンバーカードの取得申請期限が2月末に延長されたため、総務省は「2月末までにカードを申請された方が、適切にポイント申込できるよう、感染状況やカードの申請・交付状況等を見つつ、今後、適切な時期に改めて発表させていただきます。」としています。

おそらく、マイナポイント第2弾の申し込み期限も2カ月間延長され、2023年4月末頃になるではないでしょうか。

●「マイナポイント第2弾公式サイト」は→こちら

こちらがマイナポイント第2弾の公式サイト。ちなみに、22年12月20日時点ではマイナンバーカードの申込期限が12月末のままになっており、更新されていなかった(画像はマイナポイント第2弾公式サイトより転載)

まとめ

いかがでしょうか? マイナポイント第2弾の申し込みを諦めていた人も、2023年2月末までにとりあえずマイナンバーカードの取得申請をしておけば、マイナポイント第2弾で1人最大2万円分のポイントをもらう権利は確保できます。

今からでも遅くはないので、多少面倒でもマイナンバーカードの取得申請だけは早めに行っておきましょう。マイナンバーカードの取得申請についてはこちらの記事を参考にしてください。

藤原博文
編集・ライター。長年、パソコンやスマホ、サブカル関連雑誌の編集部を渡り歩いてきた編集者。個人的に株式、投資信託、FXなどの投資活動を活発に行っているほか、クレカや電子マネー、スマホ決済アプリなどのポイ活にものめり込み、最近はマネー系の記事も数多く手掛ける。

関連記事

TOPICS
マネー最新記事

RANKINGランキング

6:00更新