契約するクレジットカードを選ぶ際に、なにを重視するだろうか。年会費やポイント還元率、グレード、セキュリティ……、クレジットカードを構成する要素はさまざまなだけに、選ぶ基準は人それぞれだ。あくまで決済方法のひとつではあるものの、ステータスや価値観を表す部分もあるだけに、「デザイン」にこだわるユーザーもいる。そうした傾向を明らかにした調査結果が楽天カードから発表された。
楽天カードの人気デザイン第1位は「お買いものパンダ」!
楽天カードが2月8日に発表した人気デザインランキングによると、発行枚数換算で第1位に輝いたのは「お買いものパンダデザイン」。2010年代後半からTVCMなどに登場し、楽天カードのマスコットキャラクターとして認知されており、愛くるしいキャラクター性もあり首位は納得だ。唯一無二のキャラクターなだけに、お買いものパンダデザインを目当てに楽天カードを選んだユーザーも一定数いることが推測でき、クレジットカード業界における楽天カード人気をけん引する要素となっているに違いない。
第2位と第3位には「ミッキーマウスデザイン」と「ミニーマウスデザイン」が続いている。ディズニー人気は楽天カードにおいても健在であり、楽天カードのターゲット層と合致しているということだろう。
一方で、第4位には「楽天イーグルスデザイン」、第5位には「FCバルセロナ エンブレムデザイン(※現在は新規発行終了)」とスポーツ関連のデザインがランクイン。プロ野球球団や海外スポーツチームと関わりの深いからこそ実現したデザインは、スポーツフリークのユーザーの契約動機になっているようだ。
通常デザイン派とデザインカード派で二分化。あなたはどちら?
キャラクター支持層やディズニーファン、スポーツ好きなど幅広い層から支持される楽天カード。では、デザインカードを選ぶユーザーはどれほどの割合だろうか。同調査では、2022年に発行された楽天カードの通常デザインとデザインカードの割合も発表しており、通常デザインは48%、デザインカードは52%という結果に。シンプル・プレーンな通常デザインも選ばれているということは、クレジットカードとしての機能性が評価されている証拠だ。
春から大学入学や就職といった新生活がはじまる人のなかには、クレジットカードの契約を検討している人もいるはずだ。各社さまざまなデザインを展開しているので、デザイン重視派は比較検討していみてはいかがだろうか。
出典元:【楽天カード/PR TIMES】
●楽天カード公式サイトは→こちら
※サムネイル画像は(Image:「楽天カード」公式サイトより引用)