大手銀行より金利が200倍も高いネット銀行。ボーナスをもらったら、お得なネット銀行に預けてみよう! というわけで、筆者は「auじぶん銀行」の口座開設を申し込んでみたが、これがとんでもなく面倒くさかった! そこで今回は、実際に筆者がauじぶん銀行の口座開設申し込みをしたときの顛末を紹介したいと思う。
auじぶん銀行は定期預金0.2%の注目株!
アナタは夏のボーナスを大手銀行に預けたままにしていないだろうか? 実はネット銀行なら、大手銀行より100~200倍も金利が高くて非常にお得である。ネット銀行の高金利については『【2020年6月】最新ネット銀行高金利ランキング! auじぶん銀行が普通預金で0.1%!!』を参考にしてもらいたいが、そのなかでも最近の注目株が「auじぶん銀行」だ。auじぶん銀行はスマホキャリア「au」グループのネット銀行で、au PAYやauカブコム証券などとの連携ができる。また、auじぶん銀行は、2020年7月末までのキャンペーンで1年定期の金利が0.2%と高く、auカブコム証券と口座振替設定をすれば普通預金金利は0.1%になるのである。
そこで筆者は、さっそく「auじぶん銀行」口座を開設してボーナスを定期預金に預けることにした。ネット銀行は自宅に居ながら、スマホで身分証明書を撮影すれば5~10分ほどで簡単に口座を開設できるのが魅力。筆者はおじさんだが、すでに多数のネット銀行口座を作った経験があり「ネット銀行の口座を作るのは簡単!」と、その利便性を記事にするつもりであった。ところが今回は、そんな筆者ですら途中で投げ出しそうになるくらい面倒くさいことになったのである……。
免許証を持ちながら片手で自撮りするのが難しすぎる!
「auじぶん銀行」の口座をスマホで開設するには、まずスマホに「auじぶん銀行」アプリをインストールして、申し込み手続きを行う。途中、免許証で本人確認をするページが表示されるが、これがとにかく難しすぎる! 免許証を片手で持って、指定された枠に顔と免許証をピッタリ合わせ、片手でスマホを操作しながら撮影しなければならないのだ。上手くいかないと「右目を閉じろ」とか言われ、戸惑いながら撮影するもすぐにエラーとなり、結局、免許証を机に置いて撮影しろということになった。だったら、最初からそうしてくれ!!!
ちなみに、このような本人確認方式は、LINE Payやメルペイなどでも導入されており、auじぶん銀行だけのことではないので、これはまあ許すことにする。
だが、これで終りではない。今度は免許証の表・斜め・裏を3枚撮影するのだが、「表」は何度やってもエラーとなり、20回以上撮影してようやくOKとなった。次の「斜め」も枠に収めるのが難しく10秒ほどでタイムアウト! 最初からやり直しになった。結局、筆者はこれを3回も繰り返したのである。トホホ……。スマホ操作に慣れている筆者でもこれだけ難儀するのだから、スマホが苦手なおじさんにはかなり厳しい作業だろう。auじぶん銀行の役員は、一度でもこの操作を自分でやってみたことがあるのだろうか?
四苦八苦しながらauじぶん銀行の申込を終えた4日後、筆者のもとにauじぶん銀行からメールが届いた。それは「口座開設手続き中断に関するご連絡」である。理由は「本人確認書類の斜め画像確認不可」だった。“表面の写真で文字を正確に認識できているのに斜め写真をよこせだと!”と怒りを抑えつつ、筆者は再度あの面倒くさい免許証撮影を行うことにした。しかも、また表・斜め・裏の3枚を撮影しろという。表はもうOKじゃないのかと思いつつ撮影するが、またもや表面は20回くらいエラー。そして肝心な斜め写真に挑むが、時間制限があるのでゆっくり確認して撮影することはできない。これはもうアカン!!
再撮影した4日後、またもやauじぶん銀行から不幸のメールが届いた。案の定再び「斜め画像認識不可」である……(泣)。正直言って仕事でなければ、この時点で諦めていただろう。だが、幸い3度目の正直で認証され、結局キャッシュカードが届いのは申し込みから2週間後であった。このあとはauじぶん銀行のWebサイトにログインするときのパスワードと、スマホアプリ起動時に入力するアプリパスワードを設定すればいい。こうして筆者の長い闘いはようやく終わったのである。
今回のようなトラブルは筆者だけだろうと思ったが、ネットで口コミを確認すると同じような経験をした人が少なからずいるようだ。せっかく筆者のようなおじさんの新規ユーザーが申し込んでも、厳しすぎる本人確認で挫折させてしまっては本末転倒だろう。できれば、アプリの本人確認方法は再検討していただたいものである。
●auじぶん銀行(公式)は→こちら