今から「楽天モバイル」に申し込むときの注意点とトラブル時の対処方法を解説!

2021年4月にスマホの最新情報メディア「bitWave」が「格安SIMからの人気乗り換え先」を調査した結果、検討している乗り換え先人気No,1は「楽天モバイル」だったそうだ。そんな人気の楽天モバイルに今から乗り換えるにはどうしたらいいのだろうか? そこで今回は、楽天モバイルに乗り換える方法や乗り換えるときの注意点について解説したいと思う。

楽天モバイルは店頭でもネットでも申し込み可能!

2021年春、ahamoやLINEMOなどの登場で、スマホの料金は劇的に下がった。なかでも楽天モバイルは月1GB以下なら0円、月3GB使っても1,078円と格安なので、スマホの最新情報メディア「bitWave」が2021年4月に調査した「格安SIMからの人気乗り換え先(出典:【2021年最新】格安SIMおすすめランキング)」においても、“検討している乗り換え先人気No,1”を獲得したほどだ。そんな楽天モバイルに、今から申し込むにはどうしたらいいのだろうか?

楽天モバイルは、実店舗とネットの両方から手軽に申し込める。いずれの場合もMNPでキャリアを乗り換える場合は「本人確認書類」「楽天会員ID」「クレカか銀行口座」「MNP予約番号」が必要になるので事前に準備しておこう。まず、店舗で申し込む場合はスタッフと対面でやり取りできるので問題はないだろう。もし、近所に楽天モバイルの店舗がない、あるはネットスキルに自信がある人なら、ネットでの申し込みがオススメ。筆者が実際に楽天モバイルにネットで申し込んだ方法は→こちらで詳しく解説している。今ならSIMカードの申し込みとiPhoneの同時購入で最大2万ptももらえるが、楽天モバイルでポイントをゲットするには条件があるので→こちらで確認してほしい。

楽天モバイルは2021年2月時点で全国に214店舗を構えているためネット以外に、ショッピングセンターや家電量販店などでも店頭申し込みが可能となっている

(Image:portal.mobile.rakuten.co.jp)

楽天モバイル公式サイトから申し込めば、今ならSIMだけで5,000pt、iPhoneの同時購入で1万5,000ptももらえる。もちろん事務手数料も無料だ

「スマホ交換保証プラス」が不要な人は要注意!

ネットで楽天モバイルを申し込む場合、注意すべきポイントはどこだろうか? まず、気を付けたいのが「SIMカードタイプ」。「nanoSIM」か「eSIM」を選択することになるが、よくわからない人は「nanoSIM」を選んでおけば間違いない。次にスマホを同時購入するときは分割払いも可能だが、分割手数料がかからないのは楽天カードのみとなる。また、スマホ購入の「スマホ交換保証プラス」はデフォルトで「選択済み(加入)」になっているので、不要な人は必ず外しておこう。

最後に契約者情報で本人確認書類を添付する必要があるが、健康保険証の場合は「記号」「番号」「保険者番号」などを塗りつぶす(付箋で隠す)などの処理が必要になる点は注意したい。ちなみに、本人確認は「受け取り時に自宅で確認」も選択できる。この場合は配達員に本人確認書類を提示するだけでOKなので、画像処理が苦手な人はこちらを選ぶとよいだろう。

(Image:network.mobile.rakuten.co.jp)

SIMカードは物理SIMの「nanoSIM」か、書き換え可能なスマホ本体内蔵チップの「eSIM」が選択できる。通常は「nanoSIM」でOKだ。なお、実際に届くは標準SIM、microSIMにも対応したマルチタイプとなっている

(Image:network.mobile.rakuten.co.jp)

スマホを同時購入するとデフォルトで「スマホ交換保証プラス」が「選択済み」になっている。月額650円の保険なので、不要な人は必ず外しておこう

(Image:network.mobile.rakuten.co.jp)

申し込みが正常に行われると「お申し込みを受け付けました」と表示される。登録したメールにも申し込み完了メールが届くので確認しておこう

本人確認書類不備のメールが来ていないかチェック!

申し込みが済めば、あとはSIMカードとスマホが届くのを待つだけだ。SIMカードやスマホの受け取り状況は「my楽天モバイル」の「申し込み状況」で確認できるが、申し込み直後は「準備中」と表示されるので、製品が届くのを待とう。筆者の場合は申し込みから2日後に届いたが、もし、1週間以上「準備中」で届かないなら、なんらかの不備があったと考えたほうがよい。申し込みに不備があれば楽天モバイルから連絡があるので、メールをチェックしてみよう。ちなみに、「【重要】楽天モバイル本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」メールが届いていたら、すぐに本人確認書類をアップロードしないと自動的にキャンセル扱いになる。自動キャンセルされるとキャンペーンの特典も受けられなくなるぞ。

次に、申し込みが「エラー」となる場合や画面の表示がおかしい場合は、Webブラウザを変更してみよう。とくに「Internet Explorer」は、申し込みページが正しく表示されないことがある。「Chrome」か「Safari」なら間違いない。それでもダメなときは、Webブラウザのキャッシュをクリアしてみよう。これでエラーが解消されることもあるが、Chromeを利用しているなら「シークレットモード」を使う方法もある。閲覧履歴やCookieなどの影響がないので、問題なく表示されるはずだ。いずれの方法でも解決できない場合は、楽天モバイルに電話するかチャットで相談するかしかないだろう。

(Image:network.mobile.rakuten.co.jp)

申し込みした直後に「my楽天モバイル」を確認すると、申し込み状況が「準備中」となっているはずだ。もし、1週間経っても表示が変わらない場合は、楽天モバイルからメールが来ていないか確認しよう

Chromeの「シークレットモード」は、画面右上の「…」から「シークレットウィンドウを開く」を選択すればいい

いかがだろうか? 楽天モバイルの申し込みは多少手間がかかるが、ネットに慣れている人ならさほど問題はない。ただし、本人確認書類の不備はよくあるので注意したい。また、MNPで乗り換える場合は、MNP予約番号の入力間違いや有効期限に気をつけないとキャセル扱いになる場合もある。もし、MNPについてもっと詳しく知りたい場合は→こちらで確認してみよう。

●楽天モバイル(公式)は→こちら
●楽天モバイル「キャンペーン適用条件を満たしているか確認したい」(公式)は→こちら
参照元:「格安SIMからの人気乗り換え先、2位はahamo、1位は?【格安SIM利用者動向 2021年4月】」【bitWave】

※サムネイル画像(Image:network.mobile.rakuten.co.jp

文=すずきあきら/編集・ライター

関連記事

今から「楽天モバイル」に申し込むときの注意点とトラブル時の対処方法を解説!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidSIMカード楽天楽天モバイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。