今から「楽天モバイル」に申し込むときの注意点とトラブル時の対処方法を解説!

本人確認書類不備のメールが来ていないかチェック!

 申し込みが済めば、あとはSIMカードとスマホが届くのを待つだけだ。SIMカードやスマホの受け取り状況は「my楽天モバイル」の「申し込み状況」で確認できるが、申し込み直後は「準備中」と表示されるので、製品が届くのを待とう。筆者の場合は申し込みから2日後に届いたが、もし、1週間以上「準備中」で届かないなら、なんらかの不備があったと考えたほうがよい。申し込みに不備があれば楽天モバイルから連絡があるので、メールをチェックしてみよう。ちなみに、「【重要】楽天モバイル本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」メールが届いていたら、すぐに本人確認書類をアップロードしないと自動的にキャンセル扱いになる。自動キャンセルされるとキャンペーンの特典も受けられなくなるぞ。
 次に、申し込みが「エラー」となる場合や画面の表示がおかしい場合は、Webブラウザを変更してみよう。とくに「Internet Explorer」は、申し込みページが正しく表示されないことがある。「Chrome」か「Safari」なら間違いない。それでもダメなときは、Webブラウザのキャッシュをクリアしてみよう。これでエラーが解消されることもあるが、Chromeを利用しているなら「シークレットモード」を使う方法もある。閲覧履歴やCookieなどの影響がないので、問題なく表示されるはずだ。いずれの方法でも解決できない場合は、楽天モバイルに電話するかチャットで相談するかしかないだろう。

(Image:network.mobile.rakuten.co.jp)

申し込みした直後に「my楽天モバイル」を確認すると、申し込み状況が「準備中」となっているはずだ。もし、1週間経っても表示が変わらない場合は、楽天モバイルからメールが来ていないか確認しよう

Chromeの「シークレットモード」は、画面右上の「…」から「シークレットウィンドウを開く」を選択すればいい

 いかがだろうか? 楽天モバイルの申し込みは多少手間がかかるが、ネットに慣れている人ならさほど問題はない。ただし、本人確認書類の不備はよくあるので注意したい。また、MNPで乗り換える場合は、MNP予約番号の入力間違いや有効期限に気をつけないとキャセル扱いになる場合もある。もし、MNPについてもっと詳しく知りたい場合は→こちらで確認してみよう。

●楽天モバイル(公式)は→こちら
●楽天モバイル「キャンペーン適用条件を満たしているか確認したい」(公式)は→こちら
参照元:「格安SIMからの人気乗り換え先、2位はahamo、1位は?【格安SIM利用者動向 2021年4月】」【bitWave】

※サムネイル画像(Image:network.mobile.rakuten.co.jp

文=すずきあきら/編集・ライター

今から「楽天モバイル」に申し込むときの注意点とトラブル時の対処方法を解説!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidSIMカード楽天楽天モバイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。