イオンの買い物でポイントを最大3重取りする方法! イオンカード、WAON、イオンペイなど

アナタは近所の「イオン(AEON)」でよく買い物をしているだろうか? もし、毎日のようにイオンで買い物をしているなら、できるだけ多くのポイントをもらえるような支払い方法を実践してほしい。毎日コツコツとポイントを貯めれば、1年間ではバカにならない金額になっているはずだ。そこで今回は、イオンカード、WAON、イオンペイ(AEON Pay)などを駆使して、イオンでポイントを最大3重取りする方法を紹介しよう。

イオンの支払い方法とポイントは非常に複雑!

(Image:TK Kurikawa / Shutterstock.com)

 2021年9月1日から、いよいよスマホ決済サービス「イオンペイ(AEON Pay)」を導入した「イオン」。イオンペイについては→こちらで確認してほしいが、イオンといえば、古くから電子マネーの「WAON(ワオン)」や「WAON POINT」、そして公式クレカの「イオンカード」などでも支払いができた。そのため、イオンで使える決済方法を組み合わせると、最低でもポイントの2重取り、裏ワザも駆使すれば最大3重取りまで可能なのである。どうせイオンで買い物するなら、少しでも多くポイントをもらったほうがいいだろう。

 イオンでポイントを2〜3重取りするにあたって、まず確認したいのがイオンでの買い物でもらえるポイントのことだ。イオンでは現金払いのとき「WAON POINTカード」を提示すると0.5%、電子マネー「WAON」で支払うと0.5%(会員登録するとイオンでは1%)、公式クレカの「イオンカード」で支払う0.5%(イオン系列では1%)のポイントが還元される。これに、9月からはスマホ決済サービスの「イオンペイ」が追加された。

 次に、これまでイオンでは、支払いごとにもらえるポイントがバラバラだったが、2021年9月11日からはどの支払い方法でももらえるポイントは「WAON POINT」に統一された。これについては→こちらで詳しく解説しているが、これはイオンで買い物をする際に大きなポイントになる。

■イオンで利用可能な支払い方法
【現金】WAON POINTカードを提示すると0.5%還元
【電子マネー】WAONで支払うと0.5%%還元(会員登録するとイオンでは1%)
【公式クレカ】イオンカードで支払うと0.5%還元(イオン系列では1%)
【スマホ決済サービス】iAEONの決済機能イオンペイで支払うと、登録したクレカの決済ポイントがもらえる(イオンカードは1%)※イオンペイアプリ自体のポイント還元はなし

(Image:aeon.co.jp)

2021年9月11日から、イオンカードでもらえるポイントは「ときめきポイント」から「WAON POINT」に変更されて、イオンのポイントがスッキリした

2021年9月1日から登場した「イオンペイ」は「iAEON」アプリ内のスマホ決済サービス。イオンカードを登録して支払うのが基本で、イオンでは最大1%ポイント還元される。ただし、イオンペイアプリ自体のポイント還元はない

イオンではポイントの2重取りすら難しい!?

 一般的なスマホ決済サービスではポイントの2重取りや3重取りができることが多い。たとえば、au PAYでは「公式クレカau PAY カードからの残高チャージ」+「au PAYでの決済」でポイントの2重取りができる。さらに、支払い前にローソンなどで「Pontaポイントカード」を提示することでポイントの3重取りも可能となっている。au PAYで3重取りする仕組みは→こちらで確認してほしいが、イオンではこのような分かりやすい方法で、ポイントを2重取りするのが意外と難しいのだ。

 たとえば、WAON POINTカードは現金支払い時にポイントが付与されるため、電子マネーWAONやイオンカードと組み合わせてもポイントの2重取りはできない。また、WAONに現金やイオンカードで都度チャージしてもポイントはもらえないのだ。もちろん、新登場のイオンペイはアプリ自体のポイント還元がなく、登録したクレカの決済分のポイントがもらえるだけなので、2重取りや3重取りにはまったく向かない。

WAON POINTカードは現金払いのときに提示することで0.5%のポイントがもらえる。ただし、電子マネーWAONやクレカと組み合わせてもポイントはもらえない

(Image:waon.net)

電子マネーWAONは、現金やイオンカードでチャージすることができるが、都度チャージしてもポイントは付かない

 イオンでよく買い物する人におすすめしたいのが、イオン銀行のキャッシュカードとクレカが合体した「イオンカードセレクト」だ。イオンカードセレクトには電子マネーWAONの機能も付いているため、電子マネーWAONへの“オートチャージ”であれば0.5%ポイント還元される。つまり、「イオンカードによるWAONへのオートチャージ」+「イオンでのWAON支払い」で、ポイントの2重取りができ最大1.5%ポイント還元となる。

 ちなみに、イオンカードを持っていると、毎月20日・30日は「お客様感謝デー」としてイオンで買い物が5%オフになるほか、55歳以上なら毎月15日にも5%オフが適用される。もちろん、イオンカードセレクトはイオン銀行のキャッシュカードなので、イオンに設置されたイオン銀行ATMが24時間365日、無料で利用できるというメリットもある。

イオン銀行で口座を開設すると、クレカ+WAON機能付のキャッシュカード「イオンカードセレクト」を取得できる。イオンをよく利用するなら、面倒でもお得なイオン銀行に口座を開いておこう

イオンの買い物でポイントを3重取りする方法があった!

 イオンカードによるWAONへのオートチャージとイオンでのWAON支払いで、ポイントの2重取りができると説明したが、さらに3重取りする方法はないものか? ちょっと裏ワザっぽいが、オートチャージしたWAONで購入した商品のレシートを送信することで、追加ポイントをもらう方法がある。たとえば、楽天ペイの「楽天Pasha」は、現在「楽天ペイ」アプリ内に「レシートで送信」という名称で組み込まれており、その日のレシートを登録することでポイントをもらえる。また、LINEのウォレットにある「LINE PLACE」や「LINEレシート」でも、レシートの送信でポイントがもらえるのだ。これでポイントの3重取りが可能となるが、楽天PashaとLINE PLACE/LINEレシートは、同じレシートを両方のアプリでそれぞれ登録できるので、4重取りになると言えなくもない。

左写真が「楽天Pasha」で、楽天ペイアプリからも利用できる。当日のレシートを登録すればポイントがもらえる。右写真は「LINE PLACE」で、レシートを送信すればポイントがもらえる。ただし、LINEレシートで登録したレシートでは2重にポイントはもらえない

高還元率を狙うならイオン公式の決済方法以外も検討しよう!

 どうしてもレシートを他人に見せるのはイヤだという人には、イオン公式以外の決済方法も検討してみよう。たとえば「Kyash(キャッシュ)」を利用する方法でもポイントの2重取りができる。Kyashとは事前にチャージしてクレカと同じように決済できる「Visaプリペイドカード」のこと。このとき、ポイント還元率が1.2%の「リクルートカード」でチャージして「Kyash Card(リアル)」で支払うと0.2%が加算され、ポイント還元率は合計1.4%還元になる。さらに、チャージしたKyashからd払いにチャージすると、d払い決済で0.5%還元されてポイントの3重取りも可能となるが、イオンで使えるスマホ決済サービスはイオンペイと一部店舗でPayPayが使える程度。基本的にd払いは使えないのだ。Kyashについては→こちらで詳しく解説している。

 ほかにも、イオンでは「Suica」での支払いも可能となっているので、JR東日本の公式クレカ「ビューカード」からチャージすることで、JREポイントが通常の3倍=1.5%(1,000円につき15pt)還元される。さらに、LINE Payの公式クレカ「Visa LINE Payクレジットカード」なら、2022年4月まではキャンペーンで普通にクレカ払いするだけで2%還元される。2重取りや3重取りにこだわらなければ、Visa LINE Payクレジットカードがもっとも還元率は高いのだ。

(Image:kyash.co)

1.2%還元の「リクルートカード」と0.2%還元の「Kyash」の組み合わせで、最大1.4%ポイント還元される

(Image:jreast.co.jp)

イオンで使えるSuicaを利用するなら、JR東日本のSuica機能付クレカ「ビュー・スイカ」でチャージすると1.5%還元となる

(Image:pay.line.me)

LINE Payの「Visa LINE Payクレジットカード」なら、2022年4月までは2%還元だ。面倒な手続きは一切必要なくクレカで払うだけなのがいい

●AEON CARD(イオンカード)(公式)は→こちら
●WAON(ワオン)(公式)は→こちら
●WAON POINT(ワオンポイント)(公式)は→こちら
●iAEON(アイイオン)「イオンペイ」(公式)は→こちら
●Kyash(キャッシュ)(公式)は→こちら
●リクルートカード(公式)は→こちら
●ビューカード(公式)は→こちら
●Visa LINE Payクレジットカード(公式)は→こちら

文=植村照明/編集・ライター

関連記事

イオンの買い物でポイントを最大3重取りする方法! イオンカード、WAON、イオンペイなどのページです。オトナライフは、【マネーWAONイオンイオンカードWAON POINTWAONポイントAEON Pay】の最新ニュースをいち早くお届けします。