マイナポイント第2弾の期限迫る! マイナンバーカードの申請は9月30日まで

マイナンバーカードを取得することで最大2万円分のポイントがもらえる「マイナポイント第2弾」。マイナポイントの申し込み期限は2023年2月末ですが、マイナンバーカードの取得申請を2022年9月30日までに終えていない人は、マイナポイントの2万円分をもらう権利が消滅してしまうのをご存じでしょうか? そこで今回は、今からマイナポイントに申し込む人のために、何をすべきか解説したいと思います。

2万円分のマイナポイントをもらうために今何をすべきか?

1人最大2万円分のポイントをもらえる「マイナポイント第2弾」。これはマイナンバーカードを取得した人が、キャッシュレス決済を利用することで最大5,000pt、健康保険証の利用申込で7,500pt、公金受取口座の登録で7,500ptがもらえるという政府のキャンペーンです。

マイナポイント第2弾は2023年2月末までに申し込めばいいのですが、実は2022年9月末までに「マイナンバーカード」の取得申請をしていないと、マイナポイントの2万円分のポイントをもらう権利はなくなってしまうのです。

つまり、まだマイナンバーカードを取得していない人は、とりあえず9月末までにマイナンバーカードの取得申請だけは済ませておく必要があります。

ちなみに、マイナポイントは子どもや赤ちゃんでも1人2万円分のポイントもらえますので、家族全員分のマイナンバーカード取得申請を済ませておきましょう。

●総務省「マイナポイント第2弾」→こちら

マイナポイント第2弾

マイナポイント第2弾では、マイナンバーカードを新規取得してキャッシュレス決済を利用すると最大5,000pt、健康保険証の利用申込で7,500pt、公金受取口座の登録で7,500ptがもらえる(画像はマイナポイント第2弾公式サイトより転載)

マイナンバーカードの裏面

マイナンバーカードの裏面にはマイナンバー(個人番号)が記載されている。表面は顔写真付きの身分証明書として利用できるほか、コンビニのマルチコピー機で住民票や印鑑登録証明書などが取得できるので持っていて損はない(筆者撮影)

マイナンバーカードの取得申請はどうすればいい?

マイナンバーカードの取得申請は、スマホを使えば自宅に居ながら簡単にできます。

まず、自宅に届いているはずの「マイナンバーカード交付申請書」を探して、書類に記載されたQRコードをスマホで読み取りましょう。

あとは、画面の指示どおりに必要事項を入力すれば、顔写真もスマホで撮影したものを使用できます。詳しい手順はこちらの記事で確認してください。

もし、「マイナンバーカード交付申請書」が見当たらない場合は、マイナンバーカード総合サイトの「マイナンバーカード交付申請について」から申請書(PDF)をダウンロードすれば大丈夫です。

●マイナンバーカード総合サイト「マイナンバーカード交付申請について」は→こちら

スマホでのマイナンバーカードの交付申請方法

「マイナンバーカード交付申請書」に記載されているQRコードをスマホで読み込めば、簡単にマイナンバーカードの申請ができる

もし、スマホの操作が苦手だという人は、近所のケータイショップでも申請可能です。しかも、自分が契約していないケータイ会社でも申請可能となっています。ただし、事前に来店予約して行かないと、休日や祝日は長時間待たされることもあります。

●総務省「マイナンバーカードの申請はお近くのケータイショップで」→こちら

マイナンバーカードの申請はお近くのケータイショップでも申請できる

対応するのはドコモ、au、ソフトバンク、UQ mobile、ワイモバイルのケータイショップ。自分がドコモユーザーであっても、近所にあるauやソフトバンクのショップに来店予約すればマイナンバーカードの申請が可能(画像は総務省のサイトより転載)

ショッピングモールでのマイナンバーカード申請サポー出張窓口の様子

こちらは東京・足立区のショッピングモールでのマイナンバーカード申請サポー出張窓口の様子。現在は、役所などがこのようなイベントを行って、積極的にマイナンバーカードの申請を手助けしている(筆者撮影)

スマホやケータイショップなどで、とりあえず2022年9月30日までにマイナンバーカードの取得申請さえ済ませておけば、マイナポイント第2弾の2万円分のポイントを取得する権利が確定します。

ただし、実際にマイナンバーカードを受け取れるのは1カ月以上先で、自宅に交付通知書が届いたら受取期限までに、原則本人が役所に出向いて受け取ることになっています。

マイナポイント第2弾の期限迫る! マイナンバーカードの申請は9月30日までのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフマイナポイントマイナポイントのもらい方マイナンバーカードマイナンバーカードの作り方】の最新ニュースをいち早くお届けします。