New

7月1日開始の「マイナポイント」実際に決済サービスを選択して申し込んでみた!

2020年9月からスタートする25%還元のマイナポイント。7月1日からいよいよ自分が利用するキャッシュレス決済サービスの申し込みができるようになった。そこで筆者は、さっそく実際にiPhoneを使ってマイナポイントの決済サービス申し込みをやってみたぞ! なお、申し込んだのは1,000pt上乗せキャンペーン中の「au PAY」である。

7月1日時点ではまだ申し込めない決済サービスも!

 2020年6月末で2%か5%還元の「キャッシュレス・ポイント還元事業」は終了。9月からはマイナンバーカード利用者だけが申請可能な25%還元「マイナポイント」がスタートする。すでにマイナンバーカードを取得してマイナポイントの予約(マイキーID取得)を済ませた人も多いだろうが、7月1日からは自分が利用するキャッシュレス決済サービス(以下決済サービス)を決める(申し込む)ことが可能となった。そこで、筆者はさっそく決済サービス会社を申し込むことにした。ちなみに、各決済サービス会社ではマイナポイント申し込みキャンペーンを行っており、最大10%も上乗せするところもあるので、『【マイナポイント】キャンペーンで最大還元35%! 一番お得な決済サービス会社は?を参考にしてから決めたほうがよいだろう。
 実は、筆者はメインクレカの「EPOSカード」で申し込もうと思っていたが、7月1日時点では「マイナポイント」アプリの決済サービス会社リストに表示されておらず、申し込みができなかった。確認してみると、まだ準備できていない決済サービス会社は意外と多いのである。9月までに申し込めばいいので慌てる必要はないが、筆者は急遽QRコード決済サービスの「au PAY」を申し込むことにした。

EPOSカードを諦めた筆者はau PAYに申し込むことにした。au PAYアプリを開きホーム画面の「マイナポイント」をタップ。外面下の「申込む」を押すが……(左写真)。残念ながら筆者のスマホは「マイナポイント」アプリに非対応であった(右写真)。どうすればいいの!?

7月1日開始の「マイナポイント」実際に決済サービスを選択して申し込んでみた!のページです。オトナライフは、【マネーAndroidau PAYiPhoneQRコード決済キャッシュレスマイナポイントマイナンバーカード】の最新ニュースをいち早くお届けします。