7月1日開始の「マイナポイント」実際に決済サービスを選択して申し込んでみた!

マイナンバーカード非対応スマホの場合はどうすればいい?

 マイナポイントの決済サービスを申し込む場合、通常はマイキーIDを取得したスマホの「マイナポイント」アプリか、パソコンの「マイキープラットフォーム」から行えばいい。今回筆者が申し込んだ「au PAY」は、スマホのau PAYアプリから決済サービスを申し込むことが可能である。ところが、筆者のAndroidスマホはマイナンバーカードの読み取りに対応しない機種だったので、マイキーIDの取得は友人のiPhoneを借りて行っていた。そのため、Androidスマホから決済サービス申し込みはできない。となると、auショップの店頭で申請するか、ローソンの店頭にあるマルチコピー機を使うしかないのだろうか……。
 そこで筆者は、ダメもとで再度友人のiPhoneを借りて「マイナポイント」アプリで申し込んでみた。すると、割と簡単にマイナポイントの申し込みは完了したのである。これであとは9月になったら、au PAYに2万円をチャージすることで5,000pt+1,000pt=6,000ptがもらえるというわけだ。もちろん、各決済サービス会社で申し込み手順は異なる部分もあるが、是非参考にしてほしい。

iPhoneで「マイナポイント」アプリを起動したら「マイナポイントの申込」をタップ(上写真)。次に「マイナンバーカードでログイン」を押す(下写真)

マイナンバーカードを図のようにiPhoneに当てて「読み取り開始」をタップ(上写真)。マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)を入力してOKを押す。3回間違えるとロックされるので要注意!(下写真)

「申込状況照会」で「あなたは、マイナポイントの申込が可能です。」と表示されるのを確認して「申込へ進む」をタップ(左写真)。「決済サービス区分」で希望する区分(今回はQRコード)を選択して「検索」を押す(右写真)

今回筆者は「au PAY」を選択した(左写真)。次のページでは「決済サービスアプリから申込」も選択可能だったが、友だちに借りたiPhoneなのでこれは無理。iPhoneで申し込み作業を進めるため「次へ進む」をタップする(右写真)

すると利用規約が表示されるので、画面を下にスクロールしてチェックを入れたら「申込へ進む」を押そう(左写真)。次にau PAYの申込情報ページが表示されたら下にスクロールする(右画面)

自分のAndroidスマホで「au PAY」アプリを開いて設定から「au PAY会員ナンバー」を確認(左写真)。au PAY会員ナンバーを「決済サービスID」に入力する。「セキュリティコード1」には生年月日を入力すればいい(右画面)。このあたりは各決済サービスで異なるはずだ

最後に電話番号の下4桁を入力して「確認」を押す(左上写真)。すると「申込」ボタンが表示されるのでタップしよう(左下写真)。最終的に申込を確定させる確認画面が表示されるので「OK」を押そう(右写真)

再度マイナンバーカードの読み取り画面が表示されるのでiPhoneに密着させて暗証番号を入力する(左画面)。「マイナポイントの申込が完了しました。」と表示されれば完了である(右写真)

●総務省「マイナポイントの予約方法」(公式)は→こちら
●au PAY「au PAY/au PAYカード×マイナポイントキャンペーン」(公式)は→こちら

7月1日開始の「マイナポイント」実際に決済サービスを選択して申し込んでみた!のページです。オトナライフは、【マネーAndroidau PAYiPhoneQRコード決済キャッシュレスマイナポイントマイナンバーカード】の最新ニュースをいち早くお届けします。