ダイソーで110円のPD充電60W対応USBケーブルがiPhone 15で使えるか検証してみた!

100均ではたくさんのUSBケーブルが売られていますが、ダイソーでは“PD充電60W対応”のUSB-Cケーブルがたった110円で発売されています。でも、これって本当にiPhone 15で問題なく充電できるのでしょうか? そこで今回は、実際に筆者が購入して検証してみました!

PD充電60W 対応USB-Cケーブルがダイソーでたった110円!

iPhone 15シリーズが汎用性の高いUSB-C(Type-C)を採用したことで、100均ではたくさんのUSB-Cケーブルが販売されています。

なかでもダイソーは、さまざまなUSBケーブルが揃っていますが、今回見つけたのは「Type-C充電通信ケーブル50cm(Type-C、PD対応)」(価格110円)です。

このUSBケーブルは、両方の端子がUSB-C/USB-Cタイプになっており、パッケージをよく見ると「充電通信ケーブル」「PD対応」「60W(20V/3A)」と表記されています。

この「USB-PD」とは「USB Power Delivery」の略で、USB-IFという団体が策定したUSB Type-Cに対応する給電規格。

従来のUSBより高電力を送れる仕様で、最大240W(48V/5A)まで対応しますが、このケーブルでは最大60W(20V/3A)までの対応となります。

そこで今回は、筆者が実際にダイソーで110円の「Type-C充電通信ケーブル50cm(Type-C、PD対応)」購入して、本当にUSB-PD対応なのか? 最大60Wでの充電が可能なのか、そして、iPhone 15でも問題なく利用できるか検証してみました。

ダイソーで110円のPD充電60W対応USBケーブルがiPhone 15で使えるか検証してみた!1

こちらがダイソーで110円の「Type-C充電通信ケーブル50cm(Type-C、PD対応)」です。「PD対応」「60W(20V/3A)」と書かれているのが目を引きます(筆者撮影)

ダイソーで110円のPD充電60W対応USBケーブルがiPhone 15で使えるか検証してみた!2

端子は両端がUSB-C(Type-C)となっており、ケーブル長は50cmと短めです(筆者撮影)

実際にiPhone 15で充電できるか確認してみた!

それでは、実際にスマホで充電テストをする前に、本当にUSB-PD対応なのか、データ転送は可能なのか確認してみましょう。

今回は、USBケーブルの性能を検証できる「USB CABLE CHECKER2」を利用します。その結果は以下の写真のとおりでした。

まず、USB-PD規格対応を示す「CC」が点灯しているのが確認できます。USB-Cなら当然対応しているはずですが……。

次に、USB2.0でのデータ転送を示す「D-」と「D+」が点灯しているため、データ転送速度は最大480Mbpsであることも分かりました。ごく普通のUSB-Cケーブルですね。

ちなみに、ディスプレイに表示された抵抗値は139mΩと低めでした。ケーブル長も50cmと短めなので、ケーブルの質も悪くなさそうですね。

実際にiPhone 15で充電できるか確認してみた!1

まず、「CC」が点灯しておりUSB-PD規格に対応しているのが確認できます。次にUSB2.0の「D-」「D+」が点灯しているので、データ転送速度は最大480Mbpsとなります。さらに、抵抗値は139mΩと低めなのでケーブルの質も悪くありません(筆者撮影)

それでは、実際にiPhone 15で充電できるのか確認してみましょう。

今回は、たまたま使用したiPhone 15 Proのバッテリー残量が99%だったので、4.96V/1.05A=5.22Wでの充電となりましたが、その後、87%のときにチェックしたところ7.8W前後で充電できていました。

iPhone 15での充電テスト

iPhone 15での充電テスト1

こちらはiPhone 15 Proでの充電テストです。バッテリー残量が99%だったので4.96V/1.05A=5.22Wという数値でしたが、その後、87%でチェックしたときは7.8W前後で充電可能でした(筆者撮影)

また、Androidスマホ(OPPO Reno10 Pro 5G)でテストしたところ、9.09V/1.48A=13.4Wで充電できましたので、普通に急速充電することができました。これなら問題ないでしょう。

Androidスマホ(OPPO Reno10 Pro 5G)での充電テスト

Androidスマホ(OPPO Reno10 Pro 5G)での充電テスト1

こちらはAndroidスマホ(OPPO Reno10 Pro 5G)でのテストです。その結果は9.09V/1.48A=13.4Wで急速充電可能でした(筆者撮影)

まとめ

いかがでしょうか? 今回はダイソーで110円の「Type-C充電通信ケーブル50cm(Type-C、PD対応)」を実際に購入してスマホを充電してみました。

実際にiPhone 15やAndroidスマホでテストしたところ、最大13.4Wでしっかり急速充電できるのが確認できました。ケーブル長が50cmと短いこともあってなかなか優秀ですね。

というわけで、ダイソーの「Type-C充電通信ケーブル50cm(Type-C、PD対応)」は、たった110円なのにスマホの充電には問題がありませんでしたので、これなら、無理に高額なAppleの純正ケーブルを買う必要はないかもしれませんね。少なくともサブとして使用する分にはオススメです。

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

ダイソーで110円のPD充電60W対応USBケーブルがiPhone 15で使えるか検証してみた!のページです。オトナライフは、【デバイス充電ダイソー充電ケーブルUSB-CiPhone 15iPhone 15 ProUSBケーブル】の最新ニュースをいち早くお届けします。