ビーリアル(BeReal)でスクショするとバレる?自分の投稿を誰がスクショしたか分かる?

Zenlyのサービス終了や、X(旧Twitter)のさまざまな仕様変更を受け、多くの人が新しいSNSを開拓中。そのひとつが「BeReal(ビーリアル)」。

ビーリアル(BeReal)でスクショするとバレる?自分の投稿を誰がスクショしたか分かる?1(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)

写真投稿がメインの使い方となっている「BeReal(ビーリアル)」。毎日ランダムに指示が届き、その指示に従った写真をアップするというTikTokやInstagramともまた違う使い心地が特徴。日本ではZ世代を中心にブームになっています

そのようなビーリアル、実は画面をスクショすると「通知」が送られるのが特徴的。ビーリアルのスクショはどのようにバレるのか、また逆に自分の投稿を誰がスクショしたのかは分かるのか。加えて「バレずにスクショする方法は無いのか」を解説します。

ビーリアル(BeReal)とは

「BeReal(ビーリアル)」は2020年にフランスで公開されたSNS。毎日ランダムに写真投稿の指示が届き、2分以内に写真を撮影してアップし、友達に共有するというユニークな仕様が特徴的です。

ビーリアル(BeReal)とは1

なお、写真投稿は基本的に指示された1日1回。自分が画像をシェアしないと友達の投稿を見ることはできず、友達の写真は1日が経過したら見ることができなくなります

ビーリアル(BeReal)のスクリーンショットの仕様

先述した通り、ビーリアル(BeReal)で友達の特定の投稿を見ることができるのは公開されてから1日だけ。そのため、気に入った画像をスクリーンショットして保存したいという場合もあるでしょう。

一方、ビーリアル(BeReal)でスクリーンショットを撮影されると、投稿者に通知が届く仕組みになっています。この仕様について詳しく解説します。

スクショ回数の表示

ビーリアル(BeReal)の投稿でスクショされると、右上にその回数が表示されます。

スクショ回数の表示1

なお、同じユーザーが何回スクショしてもカウント数は「1」。つまり、その数の分だけ別のユーザーにスクショされていることになります

スクリーンショットがされた際はアプリ上で通知

スクショされると、アプリ上で通知されます。

スクリーンショットがされた際はアプリ上で通知1

なお、2023年10月時点ではスクショされてもスマホ自体に通知は届きません

自分の投稿を誰がスクショしたのか特定する方法

ビーリアル(BeReal)ではどの友達がスクショしたのか簡単に特定することが可能。iPhone版アプリとAndroid版アプリそれぞれで確認する方法をご紹介します。

iPhone

iPhone版アプリでスクショした人を確認する方法は以下の通りです。

iPhone1

【1】①投稿の右上に表示された通知(数字)をタップします。【2】②いずれかのアイコンをタップすると、実際にシェアをしなくても、③スクリーンショットしたアカウントが表示されます

Android

Android版アプリでスクショした人を確認する方法は以下の通りです。

Android1

【1】①投稿の右上に表示された通知(数字)をタップします。【2】②「続ける」をタップ

Android2

【3】デバイス内の写真やメディアへのアクセスを③「許可」します。【4】するとスクリーンショットした相手のアカウントが表示されました

他の人の投稿をスクリーンショットしたらバレる?

自分の投稿をした人を特定することが可能なため、当然ながら自分が他の人の投稿をスクショしたら相手から特定されてしまいます。先に解説した手順で「自分の投稿を誰がスクショしたのか」が特定できるため、自分が他の人の投稿をスクリーンショットしても同様の手順でバレてしまいます。

しかし、スクショしてもバレない裏技も存在します。

ビーリアル(BeReal)では「画面録画」ならスクショがバレない

ビーリアル(BeReal)アプリ上で検出されるのはスクショのみ。つまり、端末の画面録画機能で撮影すればアプリは検出できず、相手に通知されることはありません。

画面録画の方法は端末で異なりますが、iPhoneで画面録画する方法は以下の通りです。

ビーリアル(BeReal)では「画面録画」ならスクショがバレない1

【1】設定アプリよりコントロールセンターを開き、あらかじめ「画面録画」を追加しておきましょう。画面の右上から下に向かって指をスライドさせ、コントロールセンターを開きます。①録画開始ボタンをタップし、録画を開始します。【2】録画を終了する方法は、②左上の録画時間をタップし、③停止をタップすれば録画が終了します

ちなみにスクショ後に「友達」を削除/ブロックしても無意味

なお今回は検証として、スクショ後に友だちを削除/ブロックすることも試みました。スクショ通知が送られた時点で、その友達を削除済みならば氏名が表示されない可能性があるためです。

しかし筆者が検証した限りでは、削除/ブロックをしてもスクショしたアカウントは表示されました(2023年10月時点)。よってスクショ後に「友達」を削除/ブロックしても無意味です。

まとめ

1日1回ランダムに送られるアプリの通知から2分以内に写真を投稿して、飾らない日常をシェアすることのできる「BeReal」。投稿は1日で消えてしまうため、気になった写真をスクショしておきたい方もいるかもしれません。スクショをしたことは投稿主にバレてしまうため、密かに保存しておきたい場合には画面録画を活用すると良いでしょう。

※サムネイル画像(Image:Koshiro K / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ビーリアル(BeReal)でスクショするとバレる?自分の投稿を誰がスクショしたか分かる?のページです。オトナライフは、【SNSSNS位置情報BeReal】の最新ニュースをいち早くお届けします。