YouTubeハンドルとは?設定方法や表示先、設定するメリットや注意点

YouTubeを利用する際に、自分のチャンネルやアカウントを識別するために必要なものが「ハンドル」です。簡単に言えばチャンネル固有のID。YouTube上でのなりすましを防止したり、ブランディングに利用できます。

今回はYouTubeのハンドルの設定方法から表示先、活用方法や利用する際の注意点などを解説します。

YouTubeハンドルとは?

2022年10月に導入されたYouTubeハンドル。@から始まる英数字や記号の組み合わせで構成される固有IDのようなもの。ハンドルはそのチャンネルだけのもので、同じハンドルを他のチャンネルが持つことはできません。

YouTubeハンドルとは?1

2022年10月以前に作ったYouTubeチャンネルで2022年11月までにハンドルを設定していない場合、ハンドルは自動的に割り振られています。しかし、後述する方法でハンドルを変更することが可能です

(画像引用元:YouTubeクリエイター公式X(旧Twitter)より)

YouTubeハンドルは「YouTubeの固有ID」

先述した通り、YouTubeのハンドルは「固有ID」の一種です。

YouTubeハンドルは「YouTubeの固有ID」1

ハンドルはチャンネル名とは別に設定でき、チャンネルURLとも異なります。チャンネル名と親和性の高いハンドルにすればリスナーにとっても分かりやすいものとなり、ブランディング向上にも繋がるでしょう

YouTubeハンドルとカスタムURLは何が違うの?

先述した通り、YouTubeに「ハンドル」が導入されたのは2022年10月。それ以前はチャンネル独自のURLを割り当てる方法として、「カスタムURL」を設定するという方法がありました。

カスタムURLを取得するにはチャンネル登録者数100人などの条件がありましたが、ハンドル導入に従いそれらの条件は廃止。現在はチャンネル登録者数関係なくURLをカスタムできるようになったとも言えます。

YouTubeハンドルの設定方法

実際にYouTubeでハンドルを設定する方法をご紹介します。

YouTubeハンドルのページ内で「ハンドルを変更」を選択

まず、以下のURLからYouTubeハンドルページにアクセスします。

https://www.youtube.com/handle

変更したいハンドルを入力

ページにアクセスすると、以下の画面が表示されます。

変更したいハンドルを入力1

①「ハンドルを変更」をクリックします

変更したいハンドルを入力2

②変更したいハンドル名を入力します

ハンドルを確定する

ハンドルを確定する1

③「選択を確定」をクリックして完了です

ハンドルを確定する2

設定したハンドルがURLに反映されました

YouTubeハンドルの表示先はどこ?

YouTubeのハンドルはチャンネルURLのほか、以下の場所に表示されます。

・YouTubeショート
・検索結果
・コメント
・コミュニティ投稿内

YouTubeショート

YouTubeショートの左下にはハンドルが表示されています。

YouTubeショート1

YouTubeショートは現在、YouTubeでもっとも拡散されやすいコンテンツ。ハンドルが入っているため、動画が拡散されたときにハンドルも一緒に広まるため、チャンネルの認知度が高まる可能性が高いです

検索結果

YouTubeで検索するとハンドルが表示されます。

検索結果1

なお、もちろんハンドルでも検索することも可能です

コメント

YouTube動画のコメントにもハンドルは表示されます。

コメント1

コメントにハンドルが表示されるため、なりすましコメントを防ぐことに繋がります

コミュニティ投稿内

コミュニティ投稿内のコメントでもハンドルが表示されます。

コミュニティ投稿内1

表示のされ方は動画コメントの場合と同じです

YouTubeハンドルを設定するメリット

YouTubeハンドルを設定するメリットは以下の通りです。

・YouTube上で「なりすまし」を防止できる
・メンションが可能に
・SNSでの拡散性が高まる

YouTube上で「なりすまし」を防止

YouTubeでは好きにアカウント名を名乗れるため、YouTube上の有名人を騙ったなりすましが簡単にできるという側面がありました。しかし、ハンドルはアカウント固有のもの。そのため、本物のチャンネルと区別することができ、コメント欄でのなりすましを防ぐことが可能に。

メンションが可能に

YouTubeでは動画の概要欄などでハンドルにメンションを付けてそのチャンネルを紹介をすることが可能。紹介したいチャンネルやコラボした相手のチャンネルを「@(ハンドル名)」と入力すると、そのチャンネルへのリンクになります。

SNSでの拡散性が高まる

先述した通り、ハンドル導入前はURLカスタムは登録者数100人以上のチャンネルのみという制限がありました。しかし、ハンドルが導入されたことでどのチャンネルでも分かりやすいURLにすることが可能に。そのため、他のSNSでもチャンネルの拡散がしやすくなりました。

たとえURLのリンクが制限されている場所でも「『@nyanyanya_nekochan』で検索して」と呼びかけることも可能です。

YouTubeでハンドルを設定・変更する際の注意点

YouTubeハンドルを設定・変更する際の注意点をご紹介します。

ハンドルには設定条件がある

ハンドルには以下の設定条件があります。

・3~30文字以内
・英数字(大文字小文字の区別あり)で構成
・アンダースコア(_)、ハイフン(-)、ピリオド(.)も使用可能
・URLや電話番号のように見えないもの
YouTubeのコミュニティガイドラインを守っていること
・設定できるのは14日間に2回まで

ハンドルの譲渡や販売は禁止

YouTubeはハンドルの販売および譲渡を禁止しています。違反が発覚するとアカウント停止の可能性もあるので気を付けましょう。

ハンドルは「早い者勝ち」

前述した通り、ハンドルはそのアカウント固有のもの。別のチャンネルで同じハンドルを使うことは認められません。そのため、ハンドルはおのずと早い者勝ちとなります。こだわりの名前がある場合、早めにハンドルを設定しましょう。

まとめ

YouTubeハンドルが導入されたことで、YouTube上でのなりすましを防止したり、ブランディングに利用することが可能に。ハンドルはURLにも表示されるほか、ショート動画やコメントや検索などでも表示されるため、クリエイターはユーザーにより認識されやすくなり、また視聴者側はクリエイターをより簡単に見つけられるようになったと言えるでしょう。チャンネル名とリンクした分かりやすいハンドルを付けるようにしましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

YouTubeハンドルとは?設定方法や表示先、設定するメリットや注意点のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTubeYouTubeの使い方ハンドル】の最新ニュースをいち早くお届けします。