ドコモ光、1番人気のプラン「1GタイプA」、選ばれる理由とは?

ネットの情報サイト「乗り換えネット」で、ドコモ光を利用中の人を対象に「ドコモ光」に関するアンケートを行った。最も多く利用されているプランは、「ドコモ日光1GタイプA」で41%だった。やはりスマホのキャリアは「docomo」を使っている人が最も多く80%にものぼった。キャッシュバックを受け取った人は全体の80%以上と、おトクに利用している人多く、通信速度に満足しているとした人は約80%だった。

「契約期間の縛りなし」のプランは割高だが、それでも選ぶ人が多い

1Gタイプが7割弱と、10Gタイプまで求める人は3割強にとどまった(「乗り換えネット」調べ)

2023年10月に、インターネットの情報サイト「乗り換えネット」が家庭向けインターネットの光回線「ドコモ光」についてアンケートを行った。対象者は利用中のユーザーで、10代から60代の男女100名。最も選ばれている「料金タイプ」は、「ドコモ光1GタイプA」で41%。「タイプA」を利用している人は58%と半数以上おり、月額料金が安く、選べるプロバイダが多いのが人気の理由のようだ。

(「乗り換えネット」調べ)

「料金プラン」で最も多く契約されているのは、「戸建て2年定期契約」で30%。「マンション2年定期契約」が27%、「戸建て契約期間縛りなし」26%、「マンション契約期間縛りなし」が17%と続く。縛りなしのプランは月々最大で1,650円高くなるが、それでも「縛りなし」のプランはユーザーにとって魅力的だというのがこの数字からわかる。

スマホのキャリアは「docomo」が80%、「ahamo」が8%とドコモ系列が約9割

(「乗り換えネット」調べ)

「プロバイダ」で最も利用されているのは、「ドコモnet」と「OCN」が同率で17%だった。どちらも新規受付は終了している。次いで「GMOとくとくBB」が16%だった。

(「乗り換えネット」調べ)

「どこから申し込んだか」との問いでは、「ドコモショップ」が53%と半数以上だった。「スマホのキャリア」についての問いでは、「docomo」が80%、次いで「ahamo」が8%と9割近くのユーザーがドコモ系列だったことからも納得の数字だ。スマホの用事でドコモショップに出向いたところ、おトクなドコモ光のプランを紹介してもらったといったところだろうか。申し込んだところで次に多かったのは、「家電量販店」が20%、「ドコモ公式サイト」が17%で、「代理店」が7%。この結果から、対面での申し込みが80%を超えていることがわかった。疑問点をすぐに解決できるので、対面が好まれる傾向があるのかもしれない。

対面での申し込みが80%を超えているのは興味深い。利用頻度などによっておトクプランが異なるため、個々にあったプランを提案してもらえることが魅力なのだろう(「乗り換えネット」調べ)

「申し込み時にどのようなキャンペーンに惹かれたか」との問いでは、「スマホとのセット割」が42%で、ドコモのユーザーの囲い込みに成功している。次いで、「キャッシュバックやキャンペーン」が26%、「初期工事費が実質無料」が18%だった。

(「乗り換えネット」調べ)

「キャッシュバックは受け取ったか」との問いでは、82%が受け取り、その中で85%の人がその場で手続きを完了していた。受け取っていなかった人の理由では、「手続きを忘れていた」、「手続きがうまくいかなかった」ということだったので、その場ですべて完了させた方がよさそうだ。

「通信速度」の満足度は、「とても満足」と「やや満足」を合わせると79%で高評価だ。「料金やオプション」の満足度は、「とても満足」と「やや満足」を合わせると54%だった。「利用期間」に関しては、「3年以上」が54%、「2年以上3年以内」が20%と全体的に満足して利用している人が多いことがわかった。

出典元:【乗り換えネット

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ドコモ光、1番人気のプラン「1GタイプA」、選ばれる理由とは?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスネット回線ドコモドコモ光インターネット光回線】の最新ニュースをいち早くお届けします。