「ただいま電話に出ることができません」が流れるのはどんなとき?着信拒否との違いは?

電話をかけた相手から「ただいま電話に出ることができません」というアナウンスが流れてきたら、思わず着信拒否を疑ってしまうもの。しかし、「ただいま電話に出ることができません」というアナウンスは、着信拒否ではありません。

「ただいま電話に出ることができません」が流れるのはどんな時?着信拒否との違いは?1

この記事では、このアナウンスが流れたときに相手はどのような状態なのか、また、実際に着信拒否をされているときはどんなアナウンスが流れるのかについて解説します。

「ただいま電話に出ることができません」が流れるのはどんなとき?

「ただいま電話に出ることができません」が流れるときの状況について詳しく解説します。

【結論】相手が「本当に電話に出ることができない」とき

結論から述べると、「ただいま電話に出ることができません」というアナウンスが流れるのは、相手が「本当に電話に出ることができない」ときです。

【結論】相手が「本当に電話に出ることができない」時1

具体的には、留守番電話に設定されている場合や、キャリアの不具合で「ただいま電話に出ることができません」というアナウンスが流れる場合もあります。

相手が留守番電話に設定している

「ただいま電話に出ることができません」というアナウンスが流れる場合は相手が留守番電話に設定しています。その後、「『ピー』という音に続けてお名前とご用件をお話しください」といったアナウンスが流れた場合は、伝言を残すことが可能。

キャリアの不具合

楽天モバイルの無料電話サービス「Rakuten Link」では、稀に電話が掛かって来ても着信音が鳴らず、相手に「ただいま電話に出ることができません」というアナウンスが流れるという不具合が発生することがあります。

この場合、モバイル通信を一度オフにしてからオンにし直すと直ることがあるので試してみてください。

「ただいま電話に出ることができません」でコールは流れる?

「ただいま電話に出ることができません」といった不通アナウンスが流れる前に、コール音(呼び出し音)が流れるか流れないかの違いがあります。

基本的には、留守番電話やキャリアの不具合の場合はコール音が流れます。

コールが流れないときはあるの?

たとえば着信拒否をされている場合、詳しくは後述しますが、「ただいま電話に出ることができません」ではなく、「おかけになった電話をお呼びしましたが、お出になりません」というアナウンスが流れます。その場合、コール音は流れません。

「ただいま電話に出ることができません」と着信拒否との違いは?

先述した通り、「ただいま電話に出ることができません」は「本当に電話に出ることができない」ときのアナウンスです。代表的な理由には「留守番電話」が挙げられます。

「ただいま電話に出ることができません」と着信拒否との違いは?1

たとえばキャリアの着信拒否サービスを相手が利用している場合、アナウンスは以下の通り。

●ドコモ:「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。」
●ソフトバンク:「この電話はお客さまのご都合によりおつなぎできません。」
●au:「おかけになった電話番号は、お客様のご希望によりおつなぎできません。」

つまり「ただいま電話に出ることができません」は、着信拒否とはまったくの別物です。こちらの記事でより詳しく解説しています。

「着信拒否」はされていないが「スルーされている」可能性はある

着信拒否のアナウンスが流れなくても、相手が電話に出ない場合は「着信拒否」でこそないものの、電話をスルーされているかもしれません。

「着信拒否」はされていないが「スルーされている」可能性はある1

たとえば筆者は、出たくない相手の名前を「応答不要」とアドレス帳に登録。着信拒否をしたら非通知でかけ直してくる恐れがあるため着信拒否にはせず、その名前で掛かってきた着信はスルーしています

【参考】相手から着信拒否されているのか調べるには?

紹介してきた通り、アナウンスの種類で着信拒否にされているか、相手が単に留守番電話にしているか分かりますが、それでも「本当は拒否されているのでは?」と不安になってしまう方もいるでしょう。

先ほどもご紹介しましたが、相手から着信拒否をされているかどうか確かめる方法のひとつに、非通知で電話をかけてみるという方法があります。

【参考】相手から着信拒否されているのか調べるには?1

非通知で電話をかけるには、相手の電話番号に「184」をつけるだけでOK。ただし、いずれにせよ、相手に不審がられてしまうことは避けられません

【参考】「ただいま電話に出ることができません」のアナウンスが流れない状況一覧

筆者が検証した限り、基本的にスマホ→スマホからの電話で「ただいま電話に出ることができません」のアナウンスが流れることはありませんでした。ただし、留守番電話の場合はキャリアの設定により、「ただいま電話に出ることができません」コールが流れることがあります。

留守番電話以外で流れたアナウンスを具体的に状況別にご紹介します。

相手がスマホの電源をオフにしている

相手がスマホの電源をオフにしていると、「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないためかかりません」とアナウンスされます。なお、iPhone/Androidスマホとも同じアナウンスが流れました。

相手が圏外もしくは機内モード

電話相手が圏外もしくは機内モードの状態のときも「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないためかかりません」とアナウンスされます。なお、こちらもiPhone/Androidスマホとも同じアナウンスが流れました。

【アプリ】相手が留守番電話に設定している

相手がアプリ「スマート留守電」を使って留守番電話に設定していると、「おかけになった電話をお呼びしましたが、お出になりません」というアナウンスが流れます。

相手がその通話の着信を拒否した

かかってきた電話に対して通話を拒否すると、相手には「おかけになった電話をお呼びしましたが、お出になりません」というアナウンスが流れます。

まとめ

電話をかけた際、「ただいま電話に出ることができません」と流れた場合は、相手が本当に電話に出られない場合であることがほとんど。そのため、「着信拒否されているのでは?」と心配する必要はありません。留守番電話に設定されている場合はメッセージを残すか、相手からの折り返しの電話を待ちましょう。また、急ぎの場合はしばらく待った後、もう一度電話をかけてみると良いでしょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「ただいま電話に出ることができません」が流れるのはどんなとき?着信拒否との違いは?のページです。オトナライフは、【iPhone&Android電話ドコモソフトバンクau楽天モバイル通話】の最新ニュースをいち早くお届けします。