キーボード/テンキー選び、 約5割が重視しているポイントとは? 理由は?【口コミの森調べ】

仕事でもプライベートでも、PCを使った作業をする際に欠かせないのがキーボードやテンキー。最近では、タブレットやスマートフォンに接続できるタイプのものも普及してきているが、「種類が多くて選べない」という人もいるのでは。キーボードやテンキーを購入する際に、どのような口コミを参考にするべきかをアンケート調査から紹介する。

キーボードやテンキー、どうやって選ぶ?

キーボード

毎日、長時間使うキーボード、選ぶのは至難のワザ

株式会社レヴューが運営する暮らし情報メディア「口コミの森」は、「キーボード・テンキーを選ぶ際の口コミ」について、10代以上の男女100人を対象にしたインターネット調査を2023年4月に実施。キーボード・テンキーを購入する際にどのような口コミを参考にしているかをアンケートで調査し、ランキング形式で発表した。

同率で7位だったのは「サイズ・重さ」と「デザイン」。サイズ・重さを挙げた人からは「机上の面積が狭いので、なるべく小サイズの商品を求めています」「より省スペースで設置できるものを選びたい」と、自身の作業環境から商品を選んでいるという声があがった。また、デザインを重視するという回答では「デスクトップと並べたときに違和感がないもの選ぶ」「かわいいデザインのものを使っていると気分が上がる」という人も。利便性だけではなく、作業中の気分も重視しているようだ。

参考にする口コミランキングの全容が判明!

キーボード・テンキーを選ぶときはどんな口コミを参考にしている?

1位「タイピングのしやすさ」と回答した人は全体の5割!(「口コミの森」調べ)

5位は「機能性」、4位は「使いやすさ」、3位は「静音性」と、利用時の快適さを求める声も多数。2位には「押し心地」がランクイン。「毎日、何時間も使うものなので、押す重さや押す感覚は大事」「押し心地の良し悪しで作業効率が変わると思う」と、作業効率に与える影響を考えて選んでいる人が多いようだ。

そして、1位は「タイピングのしやすさ」だった。「タイピングの速さは仕事の効率に直結するので、なるべく打ちやすいものを選びたい」「キーの跳ね返りが遅かったりすると入力に誤りが出てしまう」と、タイピングのしやすさ=作業効率に直結することもあり、重視している人が多数いる様子。

また、「店頭で少し触っただけではタイピングのしやすさを判断するのは難しいため、実際の利用者の感想を参考にしたい」と、実際に使っている人の声から購入するかどうか判断する、という人もいた。

店頭での試し打ちでは、なかなかはかりきれないタイピングの実感。口コミから判断する際は、タイピングのしやすさに言及しているものを参考にするといいかもしれない。

出典元:【口コミの森

※サムネイル画像は(Image:「photoAC」より)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

キーボード/テンキー選び、 約5割が重視しているポイントとは? 理由は?【口コミの森調べ】のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスパソコンノートパソコンショートカットキーボード】の最新ニュースをいち早くお届けします。