Googleストリートビューだけで旅行気分を味わう人はいる?【SEOの知恵袋調べ】

世界中の風景を360度のパノラマ画像で体験できるGoogleストリートビュー。実際に訪れたかのような感覚で景色などを堪能できるため、利用したことがある人もいるのではないでしょうか。今回は、株式会社NEXERが運営する「SEOの知恵袋」が全国の男女1000人を対象に実施した「『Googleストリートビュー』についてのアンケート」の結果をご紹介します。

Googleストリートビューで旅行気分を味わったことがある人は3割以上

Googleストリートビューで旅行気分を味わったことがある人は3割以上

気軽に行けない旅行先をGoogleストリートビューで閲覧(「SEOの知恵袋」調べ)

はじめに「Googleストリートビューで旅行気分を味わったことはありますか?」とたずねたところ、32.2%が「ある」と回答。続いて、「どこの観光気分を味わったのか、その場所を選んだ理由」を質問すると、「自分の行けない外国(フランス、シンガポール等)に行った感じを味わった。海外に行くのはお金もかかるし安全面でも不安だから」「沖縄。海に行けなかったときに、海を感じたかったから」など、気軽に行けない場所を選ぶ人がいることがわかりました。

また、「心霊スポットを見てホラー気分を味わった。YouTuberがストリートビューで心霊スポットを紹介していたから」「自分の家。自分の家近辺の知らないところを開拓」などユニークな回答も寄せられています。

Googleストリートビューの利用方法は十人十色で、目的に合わせて楽しんでいるようです。

6割以上が「ますます旅行に行きたくなった」と回答

6割以上が「ますます旅行に行きたくなった」と回答

61.8%が「ますます旅行に行きたくなった」、22.0%が「行きたかったけどストリートビューだけで満足してしまった」と回答(「SEOの知恵袋」調べ)

次に「Googleストリートビューで旅行気分を味わってみて、どう感じましたか?」とたずねると、61.8%が「ますます旅行に行きたくなった」と回答。最も多い結果となりました。

ますます旅行に行きたくなった理由として、「綺麗な景色を見て実際に見てみたいと思ったから」「やっぱり現地に行ってこの目で見ていろいろな体験をしたり食事を楽しんだり景色を堪能した方が満足度が違うから」という声が寄せられています。

次いで回答が多かったのは、「行きたかったけどストリートビューだけで満足してしまった」の22.0%でした。その理由をたずねると、「作り込みがすごく、建築物もリアルだったから」「日本国内なら行ってみたいと思うが、海外のスポットは移動時間などを考えるとストリートビューだけでも十分かなと思った。見ているだけで楽しいため」といった声があがりました。

旅行意欲がわいたり、満足感を得ている人が多いことから、Googleストリートビューがとても画期的なサービスであることが伺えます。

実際に訪れた人は3割以上!Googleストリートビュー閲覧時より楽しさを感じる人が多い

実際に訪れた人は3割以上!Googleストリートビュー閲覧時より楽しさを感じる人が多い

Googleストリートビュー閲覧時より、実際に訪れたときに楽しさを感じる人が多い(「SEOの知恵袋」調べ)

最後に「Googleストリートビューで旅行気分を味わった後、実際にその旅行先に訪れたことはありますか?」とたずねると、3割以上(33.9%)が「ある」と回答。

また「実際に訪れてみて、Googleストリートビューで見たのと比べてどう感じましたか?」という質問では、「実際に行った方が楽しかった」「実際の方が五感で感じられるので、良いと思います」などの回答が寄せられ、Googleストリートビュー閲覧時より楽しさを感じる人が多いことがわかりました。

中には、「同じだったので道や場所が把握できた」という声もあがっていたため、旅行の予行練習にも活用できそうです。

もうすぐゴールデンウィーク。混雑が予想されるため、Googleストリートビューで事前に行きたい場所やルートなどを把握しておくのもアリかもしれません。

引用元:【SEOの知恵袋

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

Googleストリートビューだけで旅行気分を味わう人はいる?【SEOの知恵袋調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフGoogle旅行海外旅行Googleマップストリートビュー】の最新ニュースをいち早くお届けします。