「スマホクーラー」選びのポイントは、メーカーよりも価格を重視!?【Picky’s調べ】

高音質・高解像度の動画アプリやゲームアプリが人気を集めるスマホシーン。ハイクオリティなアプリを楽しみたいユーザーのマストアイテムとなっているのが「スマホクーラー」だ。スマートフォンのハイスペック化は進んでいるが、長時間使用しているとCPUに負荷がかかり徐々に熱を帯びてくる。高温になるとCPUの動作停止やバッテリーの劣化などスマホユーズに支障が出るため、スマホクーラーがスマホを冷却してケアすることが有効とされている。

これから夏本番となると、外気温も相まってCPUはより熱を帯びやすくなると考えられ、「今年はスマホクーラーを使う」と決意するユーザーもいるのではないだろうか。今回はスマホクーラーに関する調査結果を発表する。スマホクーラーユーザーのさまざまな回答は、購入検討者の参考になるに違いない。

価格、スタンドタイプ、ゲームグリップ……スマホクーラーで重視するポイントは?

スマホクーラーを選ぶうえでのポイントは?

「スマホを冷やす」という単純な価値にとどまらず、ユーザーはこだわりをもって選択しているようだ(「Picky’s」調べ)

6月20日、オススメ比較サイト・Picky’sを運営するrentryが「スマホクーラーに関するアンケート調査」の結果を発表した。スマホクーラーを購入した、または購入を検討中の220名を対象にした調査で、商品選定時のポイントや購入予定のメーカーなどスマホクーラー市場をさまざまな角度から分析している。

「スマホクーラーを選ぶ上でのポイントを教えてください。」の設問で、最も重要なポイントに選ばれたのは「価格」だった。相変わらず景気が停滞し、ただでさえ、スマートフォンにはお金がかかる。スマホクーラーの価値を理解していても背に腹は代えられず、価格にはシビアになるユーザーが多いということだ。

第2位は「タイプ(スタンドタイプ・ゲームグリップなど)」とスマホの利用シーンに合わせたスマホクーラーを決め打ちしたいユーザーも多い。ゲームプレイと同時に冷却をしたいユーザーであれば、操作性を損なわないタイプにしたいのは切実な願いだろう。

第3位には「レビューや他の購入者の意見」がランクイン。はじめて購入するユーザーにとっては、スマホクーラーは機能に理解を示せるものの未知のツール。実際の効果やコスパなど、ショッピングサイトなどでリアルな情報収集は大事になるようだ。

人気は「2,000円~3,000円」! トライアル用に購入しやすい価格帯が人気か

購入、購入予定のスマホクーラーの料金は?

はじめてのユーザーであっても適正価格は見定めたいところ(「Picky’s」調べ)

最も重視される「価格」だが、人気のボリュームは「2,000円~3,000円」。インターネットショッピングサイトでも支持を集める価格帯であり、はじめて購入するユーザーにとってもお求めやすいといえる。ついで「3,000円~4,000円」ということで、5,000円でおつりがくる範囲で、商品を選ぶのがベターになることがわかった。

はじめて購入したスマホクーラーが最適解になることは多くないはずだ。お求めになりやすい価格帯の商品から試してみて、自身のスマホライフに合致する一品を見つけ出すのもありだろう。

出典元:【Picky’s
引用元:【スマホクーラー / Amazon

※サムネイル画像は(Image:​「Amazon」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「スマホクーラー」選びのポイントは、メーカーよりも価格を重視!?【Picky’s調べ】のページです。オトナライフは、【デバイススマホAndroidiPhone熱中症】の最新ニュースをいち早くお届けします。