Google、「Doodle」で創立25周年を自らお祝い – 歴代のロゴを楽しめる!

2023年で創立25周年を迎えるGoogleは、創立記念日当日の9月27日、検索ページトップのロゴを、創立当時からこれまでのロゴの変遷が楽しめる「Google Doodle」に変更し、自身の創立25周年を祝っています。

創立記念日は、ロゴの変遷が楽しめる「Doodle」に変更

創立25周年を記念した「Doodle」では、当時から現在までのロゴの変遷が楽しめます創立25周年を記念した「Doodle」では、当時から現在までのロゴの変遷が楽しめます

Googleの共同創業者であるサーゲイ・ブリン氏とラリー・ペイジ氏がGoogleを法人登録したのは1998年9月4日ですが、Googleでは27日を創立記念日としているようです。CEOのサンダー・ピチャイ氏も、9月5日に25周年を祝う公式ブログを公開しています。

「Google Doodle」とは、Googleのホームページにトップに表示されるGoogleのロゴマークをアレンジしたものです。これまでにも祝日や記念日、著名人の生誕を祝ってロゴをデコレーションしたり、文字で遊び心あふれるデザインをしたり、ときにはゲームのように遊べる仕掛けを施したりして、ユーザーを楽しませてきました。

このたび、創立記念日に公開された「Doodle」は、創立当時から現在までのロゴの変遷が楽しめるデザインとなっていて、最後に「G25gle」と表示されるアニメーションにGoogleらしい遊び心を感じます。

特設ページで「25周年記念壁紙」のダウンロード可能

スマートフォン用の記念壁紙

創立25周年特設ページでは、スマートフォン用の記念壁紙がダウンロードできます(画像は「Google」創立25周年特設ページより引用)

創立25周年を迎えるにあたり、日本では、Googleストアで8月に実施され好評だった「創立25周年キャンペーン」が再び9月23日まで実施されるなど、Googleの誕生日を祝うイベントが行われました。

ストアでのイベントは終了しましたが、特設ページではスマートフォン用の記念壁紙がダウンロードできるようです。Googleの歩みや、さまざまな製品などのイラストがちりばめられ、Google初の海外拠点である、日本を表現したイラストをあしらった“日本オリジナルデザイン”となっています。

特設ページ内では、Googleの歴史や製品をたどるとともに、壁紙にあしらったイラストの意味や背景などについても説明されていて、非常に興味深い内容に。この機会に、日頃当たり前のように利用している、Googleの歩みをのぞいてみてはいかがでしょうか。

引用元:【Google創立25周年特設ページ/Google

※サムネイル画像は(Image:​「Google」創立25周年特設ページより引用)

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

Google、「Doodle」で創立25周年を自らお祝い – 歴代のロゴを楽しめる!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスGoogle】の最新ニュースをいち早くお届けします。