働く30代「リスキリングが必要と思う」約7割強、しかし取り組み状況は…?

ここ数年よく耳にするようになった「リスキリング(学び直し)」。岸田首相が育休中にリスキリングをできるように支援すると言って、「育休は休みではない」「家事もままならない中なのに」といった批判が巻き起こったり、政府が個人のリスキリング支援に5年で1兆円を投じるなどの話を耳にした人も多いだろう。というように、リスキリングが身近なものになっている昨今、30代のビジネスパーソンに「なりたい自分とリスキリングに関する意識調査」を行ったのでみてみよう。

働く30代がなりたい姿は「ワークライフバランスを保っている」「時間の使い方がうまい」

ビジネスパーソンとしてなりたい姿

会社に長くいることがよく仕事をしているという評価だった、一昔前とは違うことがよくわかる結果に(「ヒューマンホールディングス株式会社」調べ)

調査の対象は30歳から39歳の就労中の男女1000人。「ビジネスパーソンとしてなりたい姿」を聞いたところ、1位は「ワークライフバランスを保っている」で40.5%、2位が「時間の使い方がうまい」で40.1%、3位が「社内で信頼される」で35.1%という結果だった。1位と2位から、会社に長くいることがよく仕事をしているという評価だった一昔前とは違うことがわかる。

また4、5位には「専門スキル、知識を身につける、強みをもつ」といった専門性を高めることが挙げられ、自身の価値を高めたいといった意識が感じられる。

自身の将来に対して、どのくらい不安を感じていますか?

8割弱が将来に対して何かしらの不安を抱いている(「ヒューマンホールディングス株式会社」調べ)

次に、「自分の将来に対して、どのくらい不安を感じているか」との問いでは、「非常に不安を感じている」が27.7%、「どちらかといえば不安を感じている」が49.2%で、8割弱が何かしらの不安を抱いていた。まだ30代の働き盛り、この不安が向上心につながっていくのだろう。

最も必要と思われているスキルは「コミュニケーション」力

現時点でリスキリングが必要

7割強が「リスキリングが必要」と感じているようだ(「ヒューマンホールディングス株式会社」調べ)

次に「リスキリングの必要性」について聞いたところ、「非常にそう思う」は16.8%、「どちらかといえばそう思う」が54.4%で7割強が「リスキリングが必要」と思っているという結果で、将来に不安を感じている割合とほぼ一致する。

現在、リスキリングに取り組んでいますか?

リスキリングが必要と感じながらも、取り組みは進んでいないようだ(「ヒューマンホールディングス株式会社」調べ)

だが、「リスキリングに取り組んでいるか」との問いに、「取り組んでいる」と答えたのは12.0%にとどまっているのが現状だ。

リスキリングに取り組むうえで、足かせになっているものは?

「リスキリング」とは、本来仕事をする上で自発的にする行動だと思うが、足かせになっている理由として「失敗や変化を恐れる気持ち」を抱いてしまっているのは、非常にもったいないことだと思う(「ヒューマンホールディングス株式会社」調べ)

では、「リスキリングに取り組むうえで足かせになっていること」とはなんだろうか。最も多い回答が「仕事の忙しさ」で35.5%、次が「金銭の不足」で34.3%、「リスキリングに関する知識不足」で26.7%と続いた。知識不足に関しては、「何を学ぶべきかわからない」「自分にあった学び方がわからない」など、目的や方法を見いだせていないといった人が一定数いることもわかった。

リスキリングの目的

1位は「給与アップ」、2位は「新しい業務スタイル・知識の習得」だった(「ヒューマンホールディングス株式会社」調べ)

さらに、リスキリングに取り組んでいる人、取り組む意向がある人にその「目的」を聞いたところ、1位は「給与アップ」で41.6%、2位が「新しい業務スタイル・知識の習得」で30.3%、3位が「業務スキル・知識のアップデート」で29.7%だった。

これからの時代に求められると思うスキル

求められるスキルの3位である「情報収集」というのは、あふれかえる情報から有益かつ正しいもの集める必要性があり、一昔前にはなかった考えではないだろうか(「ヒューマンホールディングス株式会社」調べ)

「これからの時代に求められるスキル(複数回答可)」の質問では、1位が「コミュニケーション」で38.9%、2位が「デジタル・IT」で30.4%、同率3位が「情報収集・問題解決」で28.3%だった。これからの時代はAIが活躍する分野が増えるので、AIにはまだ難しいとされる「コミュニケーション」の能力と、それらを使いこなす「デジタル・IT」スキルに注目しているということだろう。

20代のうちに習得しておくべきだと思うスキル

語学を抜いて「コミュニケーション」が1位に(「ヒューマンホールディングス株式会社」調べ)

最後に「20代のうちに習得しておくべきだと思うスキル(複数回答可)」について聞いたところ、1位が「コミュニケーション」で37.9%、2位は「語学」で26.8%、3位が「デジタル・IT」で20.3%とのことだった。こちらでもコミュニケーションスキルが重要とみられているようだ。

出典元:【ヒューマンホールディングス株式会社/PR TIMES

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

働く30代「リスキリングが必要と思う」約7割強、しかし取り組み状況は…?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネススキルコミュニケーション仕事ビジネスパーソン】の最新ニュースをいち早くお届けします。