スマホ購入前「機種レビューを読む」約6割、重視するポイントとは?【スマホのススメ調べ】

何かを購入する前に「レビュー」を見て参考にするという人は多いのではないだろうか。購入するものにもよるだろうし、レビューをあまり参考にしていないといった人も中にはいるだろうが、スマホの購入という場合はどうだろう。スマホの情報メディア「スマホのススメ」が、「【100人に徹底調査】スマホを購入する前に機種レビューは読む派?読まない派?」の調査結果を発表しているので見てみよう。

スマホ購入前にレビューを確認した人は63%「使用感が知りたい」との理由が最多

スマホ購入前に機種レビューは読みましたか?

スマホ購入前に機種レビューを読む人の割合は63%(「スマホのススメ」調べ)

直近1年以内に、スマホ本体を購入した男女100人に「スマホ購入前に機種レビューは読みましたか」と聞いたところ63%の人が「はい」、37%の人が「いいえ」と答えた。

機種レビューの記事にに何を期待しますか?

一番多い理由は「使用感を知りたい」だった(「スマホのススメ」調べ)

機種レビューを読んだ人の理由で一番多かったのが、「使用感を知りたい」というものだった。写真やスペックからは伝わらない部分に知りたいことがある、ということだろう。実際に使っている人にしかわからないことが、レビューで確認できるというのは非常に有益だ。また、商品の紹介サイトなどは基本的にいいことを中心に書いてあるので、さらに忖度のない辛口の意見が聞きたいといった声もあった。また、スマホは長く使用するものなので、安心して買いたいからといった意見も見受けられた。

機種レビューを読まなかった理由は?

レビューを読まなかった理由はさまざまのようだ(「スマホのススメ」調べ)

逆に、レビューを読まない人の理由は「欲しい機種が決まっていた」「以前のものより新しい機種を買ったから確認は必要ない」「面倒くさい」といったもので、「レビューが参考にならない」との回答は37人中3人という少数の意見だった。

半数以上の人がスマホの購入は「店舗」と回答 レビューをチェックしても購入前は手に取りたい

機種レビューを読む際に重視するポイントは?

重視するポイントとして「ランキングや順位の根拠」が5%ほどというのは意外に低い(「スマホのススメ」調べ)

続いて「機種レビューを読む際に重視するポイント」を6つから選択してもらうと、76%の人が「メリットとデメリットの比較」を選択していた。公式サイトなどはメリットはよく目にしても、デメリットはあまり書かない傾向にあるが、知りたいのはそちらの方ということだろう。上記のレビューを読む理由ともリンクする。次に多かったのは「サイトの見やすさ」で8%。パソコンよりスマホで見る人が多いので、それに即したサイトが好まれるということのようだ。

続いて、同率の5%で「発信元(運営会社やプロフィール)」と「ランキングや順位の根拠」だったが、ごく少数の意見となった。

実際にスマホを購入した場所はどこですか?

中古スマホ市場は年々活況となっているが、このアンケートでは「フリマアプリやオークション」での購入は1%で、まだまだ少数派のようだ(「スマホのススメ」調べ)

最後に、「実際にスマホを購入した場所」についても聞いてみたところ、最多の回答は「店舗」で52%だった。6割強の人がレビューでしっかり商品の詳細を確認しているが、半数以上の人は店舗で購入しているというのは少し意外だった。やはり長く使用するし、安い買い物ではないので商品を自分の目で見て購入したい、といったことなのだろう。「オンラインショップ」での購入は42%で、「フリマアプリやオークション」での購入は1%のみにとどまっている。

この調査からわかるのは、一番求められているのは商品に対する「忖度のないホンネ」であり、それを見ることができるのは「レビュー」であることを消費者はしっかりわかっているということだろう。

出典元:【スマホのススメ

※サムネイル画像(Image:Ringo Chiu / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

スマホ購入前「機種レビューを読む」約6割、重視するポイントとは?【スマホのススメ調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidiPhone機種変更】の最新ニュースをいち早くお届けします。