【Amazon】注文した商品が発送されない際の原因と対処法

Amazonで注文した商品がなかなか発送されず、困った経験はありませんか?発送されない主な原因には「入荷遅延」や「支払いが正常に処理されていない」などが挙げられます。Amazonで注文した商品が発送されない場合の原因と対処法についてご紹介します。

Amazonで注文した商品が発送されない主な原因と対処法

主に注文した商品が発送されない主な原因には、以下のものが挙げられます。

●入荷遅延が発生している
●出荷遅延が発生している
●支払いが正常に処理されていない
●住所に不備がある

特に多いのが「入荷遅延」。在庫僅少の商品や人気商品で、入荷遅延はしばしば起きます。この場合、商品がAmazonに入荷するまで待つことが必要です。入荷状況によっては、やむを得ずキャンセルされる場合もあります。

「支払いが正常に処理されていない」こともよくある原因の1つ。特にコンビニ払いなどは、ついつい支払いを忘れてしまうこともあるため気をつけてください。

店舗の対応が遅い場合は注文のステータスを確認

特にマーケットプレイスの出品者から商品を購入した場合、店舗側で配送の対応が遅れている場合もあります。「注文履歴」から注文の状況をこまめに確認しましょう。

店舗の対応が遅い場合は注文のステータスを確認1

【1】①のアイコンをタップし、②「注文履歴」をタップします。③確認する注文商品をタップします

店舗の対応が遅い場合は注文のステータスを確認2

【2】現在の注文ステータスが表示されます

配送状況が「出荷準備中」のまま変わらない主な原因

配送状況を確認した際、ステータスが「出荷準備中」の場合、基本的には間もなく商品は出荷されます。しかし、稀に配送状況が「出荷準備中」のまま変わらないこともあります。代表的な原因をいくつかご紹介します。

原因 解決策
ステータスが反映されない 2-3日待つか、それ以上待ってもステータスが進まない場合はカスタマーサービスに連絡
支払いが正しく処理されていない コンビニ支払いの場合、支払いメールが来ているか確認する。
出品者の操作ミス 稀に出品者が操作ミスでステータスが変更されない場合がある。
1週間程度待ってもステータスが進まない場合は出品者に連絡する。

出品者の操作ミスの場合、ステータスは「出荷準備中」のままでも商品は届きます。一方で支払いが原因の場合は、支払いを完了する必要があります。

上の原因のいずれにも該当しない場合は、以下で紹介する手順に沿ってAmazonに問い合わせることをおすすめします。

商品が発送されない際の問い合わせ方法

支払いなどを正しく行っているにも関わらず商品が発送されない場合、Amazonまたは出品者に問い合わせましょう。問い合わせの手順を紹介します。

Amazonが発送する商品の場合

Amazonが発送する商品の場合、Amazonカスタマーサービスに連絡することで適宜対応を受けられます。基本はチャットボットが対応しますが、オペレーターのサポートも以下の手順で受けることができます。

お問い合わせページは→こちら

Amazonが発送する商品の場合

お問い合わせページにアクセスします。チャットで対応を希望する場合、はじめにチャットボットが対応するため、問い合わせたい商品などを選択します。ある程度質問が進むと、上の画像のオレンジ枠の部分のマークが表示されます。こちらをタップすることでオペレーターのサポートを受けることができます

マーケットプレイスの出品者が発送する商品の場合

マーケットプレイスの出品者が発送している商品の場合、その出品者に問い合わせる必要があります。

マーケットプレイスの出品者が発送する商品の場合1

【1】「注文履歴」をタップし、①注文をタップします。②画面が表示されたら「出品者に連絡する」をタップします

マーケットプレイスの出品者が発送する商品の場合2

【2】チャットボットに従って出品者に問い合わせたい内容を選択します。最後に出品者に送信するメッセージ記入欄が表示されるため、そこに内容を記入します

なお出品者のページには電話番号などの記載がありますが、問い合わせは基本的にAmazon上で行うことをおすすめします。電話では問い合わせた内容の記録が残らないため、お互いにとってトラブルになる可能性があるからです。

Amazonで注文をキャンセルする方法

なお注文ステータスが「発送前」の場合、いつでもキャンセルすることが可能です。商品の発送が大きく遅れている場合は、キャンセルして別の通販サイトや店舗などで購入するのも手です。

以下にキャンセルの手順をご紹介します。

Amazonで注文をキャンセルする方法1

【1】注文履歴を開き、①キャンセルする注文を確認します。②注文を見つけたら「注文をキャンセル」をタップします

Amazonで注文をキャンセルする方法2

【2】③画面が表示されたら「チェックした商品をキャンセルする」をタップします。処理が正しく完了すると、右の画像のようにキャンセルが完了したメッセージが表示されます

注文した商品をキャンセルする際の注意点

Amazon上の注文ステータスによっては、キャンセルできない場合があります。その場合にはカスタマーサービスに問い合わせるか、商品の受け取り拒否を行いましょう。すでに受け取ってしまった場合は、返品手続きを行いましょう。

まとめ

今回はAmazonで注文した商品が発送されない場合の原因と対処法についてご紹介しました。

商品が届かない主な原因は「支払処理が完了していない」か「入荷や出荷の遅延」です。特にコンビニ支払いの場合、ついつい注文後に支払いを忘れてしまうことも。注文後、速やかに支払いを行うように注意しましょう。

※サムネイル画像(Image:sdx15 / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【Amazon】注文した商品が発送されない際の原因と対処法のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonAmazonの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。