スマートウォッチ選びで最も重視するのは「健康管理」機能 – 健康意識から購入?【Picky’s調べ】

街中を歩いていると、アナログ腕時計やデジタル腕時計だけでなく、スマートウォッチをつける人も多く見かけます。スマートウォッチを購入した人や関心のある人は、どのようなポイントを意識して選択しているのでしょうか。株式会社rentryが運営するおすすめ比較サイト「Picky’s」は、20代~70代の男女220人を対象に「スマートウォッチに関するアンケート調査」を実施していたので、さっそく紹介しましょう。

スマートウォッチを選ぶポイントは「便利な機能」「デザイン」「価格」

スマートウォッチを選ぶ上でのポイントを教えてください

「便利な機能」「デザイン」「価格」がスマートウォッチを選ぶポイントとして上位に!(「Picky’s」調べ)

まず「スマートウォッチを選ぶ上でのポイントを教えてください」と質問したところ、「便利な機能」と答えた人が150人近くにのぼりました。ついで「デザイン」「価格」と続き、この3つのポイントが圧倒的に多い回答となっています。毎日、活用するアイテムとして、スマートフォンと同等・または、それ以上の利便性が重視されているのではないでしょうか。また、身につける物でもあるため、デザインを気にしている人も多いようです。

購入した、購入予定のスマートウォッチについている機能があれば教えてください

健康を意識して、スマートウォッチを購入(「Picky’s」調べ)

「便利な機能」を重視する人が多い中、さらに「購入した、購入予定のスマートウォッチについている機能があれば教えてください」とたずねたところ、「健康管理」が最も重視されていることがわかりました。また「なぜ今回スマートウォッチを購入しようとおもったのか?」という質問では、「ウォーキング中の体調の変化を知りたかった」「心拍数や血圧、血中酸素濃度測定や睡眠の質を調べるなど健康管理のため」など、健康を意識して購入する人が多いことが明らかになっています。

Appleのスマートウォッチがダントツ人気

購入した、購入予定のスマートウォッチの料金を教えてください

低価格のスマートウォッチが人気(「Picky’s」調べ)

同調査で「購入した、購入予定のスマートウォッチの料金を教えてください」と質問したところ、「3万5千円~5万円」が最も多い回答となりました。2位は「7千円以下」、3位は「7千円~1万5千円」となっていることから、数千円で購入した、または購入したいと思っている人は少なくないようです。

購入した、購入予定のスマートウォッチのメーカーを教えてください

Appleのスマートウォッチが圧倒的な人気を占める結果に(「Picky’s」調べ)

同調査では「購入した、購入予定のスマートウォッチのメーカーを教えてください」と尋ねると、「Apple」と答えた人がダントツで多い結果に。回答者からは「スマートフォンと連携できるため」というコメントが寄せられており、普段、使用するスマートフォンと連動させたい人が多いと考えられます。

なお、スマートウォッチの購入は、半数以上の人が「はじめて」でしたが、15%程度の人がリピートして購入していることも判明。需要があることからも、今後より便利な機能や、デザイン性のあるスマートウォッチが登場するのではないでしょうか。

出典元:【Picky’s

※サムネイル画像は(Image:​「Apple」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

スマートウォッチ選びで最も重視するのは「健康管理」機能 – 健康意識から購入?【Picky’s調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ健康スマートウォッチApple Watch】の最新ニュースをいち早くお届けします。