アップルウォッチはいらない?買って後悔する?3年半壊れるまで使って実機レビュー

2023年9月に発表された「Apple Watch Series 9」。このタイミングで「Apple Watch(以下アップルウォッチ)を買うべきか否か」と悩む方は多いのでは?

アップルウォッチはいらない?買って後悔する?3年半壊れるまで使って実機レビュー1

2023年9月に発表された「Apple Watch Series 9」(画像引用元:Apple公式サイト)

一方でアップルウォッチには「不要論」も根強い一面も。

まずヘルスケアに特化したアイテムとしてはFitbitなどの選択肢があります。そして単なる時計として見ればG-SHOCKなどよりは割高で、ハイブランドの機械式腕時計ほどのリセールバリューなどもありません。

またiPhoneとの連携が必須という点では、2年~3年ほどで買い替えタイミングがやってきがち。「時計としての製品寿命が短い」という批判も成り立つでしょう。

アップルウォッチはいらない?買って後悔する?3年半壊れるまで使って実機レビュー2

実際に筆者は2020年から愛用していたアップルウォッチ(38mm)が、2023年に故障。製品寿命としては3年半ほどでした

ではアップルウォッチは「いらない」「買って後悔する」端末なのでしょうか?

アップルウォッチはいらない?買って後悔する?3年半壊れるまで使って実機レビュー3

筆者のアップルウォッチは3年半の寿命と、時計としては短い寿命でした。最後は液晶がどこかに吹き飛んでしまい、チップがむき出しになるほど派手に壊れました。しかし買ったことを後悔しておらず、Apple Watch Series 9のタイミングで45mmに買い替えています

今回はアップルウォッチ不要論について、3年半、端末が壊れるまで愛用し続けたアップルウォッチユーザーとしてレビューしたいと思います。

アップルウォッチはいらない?買って後悔する?

先にも書いた通り、筆者は3年半、液晶が吹き飛んで壊れるまでアップルウォッチを使い込んだ1人のユーザーです。それくらいヘビーに使い込んだユーザーの目線から、まずは「こういった点を理解しておかないとアップルウォッチの真価を引き出せず、購入の満足度が低いかも」という点をいくつかご紹介します。

「腕時計」とは似て非なるもの

 

「腕時計」とは似て非なるもの1

まず前提として、アップルウォッチは上の写真のように本体とiPhoneの連携が必須です。そのため普通の腕時計とは、似て非なるものであるという理解が必要です。そしてスマートウォッチの進化スピードは、スマホ並みに速いです。実際に筆者は3年半愛用したアップルウォッチをApple Watch Series 9に買い替えたところ、アプリ連携のスムーズさも処理速度も急激に上がっていて驚きました

たとえば「普通の腕時計」と比較する場合、たとえば機械式腕時計であれば「大切な一本をオーバーホールにも出しながら長年愛用し続けるもの」です。しかしアップルウォッチはどちらかと言えば「徹底的に使い倒し、数年ごとに買い替える」方が向いています。ある種の消耗品として使うのが適しているというのは、通常の腕時計と大きく違う点です。

長きにわたって一本を使い続けるものではないので、たとえば買って3年後に壊れたとしたらそれは買い替え時だと理解するのをおすすめします。

毎日の充電はほぼ必須

毎日の充電はほぼ必須1

アップルウォッチは毎日の充電がほぼ必須です。心電図測定や睡眠測定など「毎日のヘルスケア」に関する機能が充実しており、それらを毎日測定することで、たとえば「最近睡眠が浅くなっているな」など健康状態を把握できるようにもなります。つまり「充電がめんどくさいから今日はいいや」といった使い方だと、端末の真価を引き出せず、段々机の上に放置するような一本になってしまうでしょう

耐久性と耐用年数は?

Apple Watch Series 9の価格はおよそ6万円弱。もちろんiPhone 15 Proなどと比較すれば圧倒的に安いですが、それなりの出費ではありますよね。「買って後悔するか」という意味では、耐久性や耐用年数も気になるところでしょう。

あくまで筆者の場合ですが、筆者の愛用していた先代のアップルウォッチは3年半の寿命でした。

耐久性と耐用年数は?1

2020年3月20日に購入して使用していた先代のアップルウォッチは、3年半の寿命。購入後、特に何もカバーはつけずに2023年8月上旬くらいまで使用していました。用途としては日常使いや旅行・サイクリング・散歩などでエクササイズアプリを使用するのが主。たまにボルダリングの際にも腕に付けていました。ちなみに壊れた瞬間は「階段を登っていたらふと液晶が外れていることに気づいた」というもの。液晶はどっか行ってしまい、上のようにいまはチップがむき出しの状態です

サイクリングやボルダリングでもアップルウォッチを使っていたので、腕をどこかにぶつけた時に手の代わりにウォッチがぶつかってもいました。そのため、キズなどの蓄積はありました。

ヘルスケアやエクササイズなどはアップルウォッチの真価が発揮される機能でもあるので、筆者の個人的な感想としては「キズを気にして過剰に時計を大事に扱うのは、アップルウォッチの使い方としては微妙」だとも思います。そのためやはり「使い倒す」のがアップルウォッチの基本的な使い方です。

逆に言えば数年使えば壊れてしまいますし、キズも非常に多くなるのでリセールバリューは期待できません。そういった意味では耐久性や耐用年数は「微妙」とも言えます。

通知は便利だが不要な通知は鬱陶しい

アップルウォッチの汎用的な用途には、やはり「通知」が挙げられます。スマートウォッチの画面上でGmailやLINEの通知が確認できるのはやはり便利です。

通知は便利だが不要な通知は鬱陶しい1

ただし通知機能はiPhoneと連動しており、iPhone側の通知を細かくコントロールしないと始終、通知音が腕で鳴り続ける……というめんどくさいことも起きやすいです。細かく通知をコントロールすることをおすすめします

個性はあまり出しにくいかも?:文字盤変更やバンドの交換は可能

腕時計に対して「個性」「デザイン性」を求める方もいるでしょう。アップルウォッチのケースデザインはひととおりなので、たとえば「ダイバーズウオッチ風のアップルウォッチ(Apple Watch)が欲しい」という際には文字盤などを変えるしかありません。

そういった意味では個性はやや出しにくいかもしれません。

個性はあまり出しにくいかも?:文字盤変更やバンドの交換は可能1

ただし文字盤には相当のバリエーションがあり、これを切り替えるだけでも大分ムードが変わります。上の写真はスヌーピーの文字盤。見るたびにアニメーションが変わるデザインで、品質がものすごく高いです

個性はあまり出しにくいかも?:文字盤変更やバンドの交換は可能2

筆者はバンドも変えてみました。このバンドとNIKEの文字盤に変えると、アウトドアに良く似合うアップルウォッチに仕上がって、気分が良いです

「およそ6万円のスマートウォッチが3年半で壊れ、リセールバリューもさほど期待できない」とした場合、その買い物は性能や耐久性と見合っているのかは個々人の意見によっても違うでしょう。

しかし筆者は「圧倒的に見合っている」と思っており、2023年9月にはアップルウォッチを最新機種に買い換えました。3年半で壊れても、最新機種に買い替えるほど愛用しているのには以下の理由があります。

iPhoneを取り出さずにApple Payが使える

購入して間違いなく「後悔しない」機能には、やはり決済機能が挙げられます。Apple Payとアップルウォッチを紐づければ、Apple Payに登録したクレジットカードや電子マネーでの支払いが可能となります。

iPhoneを取り出さずにApple Payが使える1

筆者は楽天カードをApple Payに登録し、アップルウォッチを経由して店頭などでの支払いをよく行っています。楽天カードはQUICPayにも対応しているので電子マネー決済も可能。また筆者はSuicaも登録しており、電車に乗る際はアップルウォッチをかざせばサクサク改札を通過できます

余談ですが、海外ではApple Payに「Apple Card」を登録するユーザーが多いです。Apple CardはAppleのクレジットカードで、Apple Payでの使用もメイン用途として想定されています。

加えてApple Cardを保有することは「金利4%超」で話題となった、アップル銀行の利用要件の1つ。今後、アップルウォッチにApple PayとApple Cardを紐づけて使い、アップル銀行で預金もするというスタイルが日本でも普及する可能性を秘めているかもしれません。筆者としては大いに期待しています。

アップルウォッチ(Apple Watch)で通話も可能

アップルウォッチはWi-Fi やモバイルデータ通信に接続されていれば、iPhoneが手元になくとも、単体で電話をかけたり、電話に出ることができます。たとえばサイクリング中に電話がかかってきた場合、ポケットやカバンからスマートフォンを取り出すのは非常に面倒。しかしアップルウォッチならば緑のボタンをタップすればOK

Apple Watchで通話も可能2

アップルウォッチとAirPodsを両方持っていれば、完全ハンズフリー通話が可能。通知はアップルウォッチでも確認でき、通話はAirPodsのマイクが利用できるので「相手方に声が聞こえない」ということはまずありません。この両者の組み合わせは最高です

「iPhoneを探す」も使える

「アップルウォッチを腕に付けているけれど、iPhoneがどこかに行ってしまった」という場合、アップルウォッチ側から「iPhoneを探す」も使えます。

「iPhoneを探す」も使える1

ウォッチ右上の青いマークが「iPhoneを探す」です。近年、iPhoneは高騰傾向にありゲーミングパソコン並みの価格設定になりつつあります。高い端末の一種の「お守り」としても、アップルウォッチは使えます

ヘルスケア関連機能がすごい

3年半ぶりにアップルウォッチを買い替えて、やはり改めて実感したのはヘルスケア関連機能の充実ぶりです。

ヘルスケア関連機能がすごい1

ダイヤルに人差し指を添え、心電図を測定中の様子

ヘルスケア関連機能がすごい1

睡眠の計測をアップルウォッチで行っている様子。レム睡眠、コア睡眠、深い睡眠などの記録を取ることが可能

もちろん以前からアップルウォッチのヘルスケア機能は充実していましたが、Apple Watch Series 9では使い勝手の良さが大きく改善されています。その大きな理由の1つはSiriの機能改善にあります。

アップルウォッチ単体でSiriの処理が完結するようになったので、Siriの受け答えが極めてサクサク。そのため「睡眠アプリを開いて」「いまから30分間ランニングするから計測を行って」などとSiriに指示をすれば、必要なヘルスケア機能をすぐに使えます。精度と使い勝手の両面がとにかく優れていて、やはりこの凄さはぜひ多くの人に体感してほしいです。

「緊急SOS」が安心

このほかには、やはり「転倒検出機能」や「緊急SOS機能」の利便性も特筆すべき点です。ヘルスケア機能に加えて、上の機能があることでたとえば「実家に暮らしている高齢の家族に肌身離さずアップルウォッチを付けてもらい、健康状態を計測しつつ、いざという時にすぐにSOSを呼べるようにする」という用途が広がっています。

もしもここまでに解説してきた機能が「自分にとっては魅力的ではない」としても、高齢の家族には有用かもしれません。上の用途の端末が6万円弱で買い切りであれば、圧倒的にお買い得です。

そういった意味で多様な用途があり、やはりアップルウォッチはスマートウォッチとして極めて優れていると筆者は感じます。

アップルウォッチがおすすめの人・おすすめできない人

このレビューから分かる通り、筆者自身はいまではアップルウォッチなしでの生活が考えられない状態になっています。スマホはもちろんiPhone、PCもMacを使い、AirPodsを使っているため、基本的にApple製品に囲まれて生活しています。

アップルウォッチがおすすめの人の大前提としては、iPhoneを持っていること。さらにヘルスケアチェックをしたい、「緊急SOS」機能がほしいという方は他のスマートウォッチではなく、アップルウォッチを買うといいでしょう。

またSiriとの連携の精度は極めて高く、音声認識でスマートウォッチを使いたい場合もiPhoneとアップルウォッチの組み合わせがおすすめです。一方で、スマートウォッチを単に「通知が来る腕時計」として使うならアップルウォッチではなく、安い中国製スマートウォッチやGoogle Pixel Watchなどでも十分。加えて「リセールバリューがあまり期待できない」点を受け入れられるかも重要な点です。

スマートウォッチ一台でどこまで高精度なヘルスケア機能や音声認識を利用したいのか、また6万円という価格設定が許容範囲などでアップルウォッチがおすすめか否かは変わってくるでしょう。

まとめ

3年半、アップルウォッチ(Apple Watch)の液晶が吹き飛ぶほど端末を使い込んだユーザーの目線からアップルウォッチの魅力についてお伝えしました。

筆者はアップルウォッチを導入したことでQOLが向上した一人なので、アップルウォッチに多少の欠点があるとしてもそれは「使わないほどの理由にはならない」と個人的に感じます。

そもそも「アップルウォッチ(Apple Watch)を買って後悔する」と感じた方は、通知機能も支払い機能もヘルスケア管理も不要か、より安い中国製のスマートウォッチなどで十分な人かもしれませんね。

決して安い買い物ではないため、「iPhoneユーザーなら買って損はない!」と断言はできませんが、今回紹介したような機能を求めていて、かつiPhoneを持っているなら、アップルウォッチを買って後悔をすることはまずないのではないでしょうか。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

アップルウォッチはいらない?買って後悔する?3年半壊れるまで使って実機レビューのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAppleスマートウォッチApple WatchApple Watch Series 9】の最新ニュースをいち早くお届けします。